毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先週10月19日、お米を倉庫にいれるために運んでいた途中、まっ盛りのコスモス園に気がついた。よく通る道だけど、そういえば、最近はちょっと通っていなかった。

 場所は岐阜市内で、岐阜大学の東から北の方向の城田寺。トンネルを出たところ。

 絶好の天気だったので、 お米を入庫 した帰りに写真を撮った。

 ちょうど新聞が、その財政支援の「事業」のことを報道した。
 各務原市でも、農業関係での「コスモス園」ができているそう。
 各地にできているようだ。
     (25日に羽島市内の様子の記事追記)
 そうそう、夏には大垣市で 「ひまわり園」 8月11日 ブログ があつたのも、「事業」だった。

 ちなみに全国一のコスモス園は
    60ヘクタールに8000万本/群馬県・板倉町 
     板倉町コスモス畑
  ● 全国の有名なコスモス園を紹介しているページ ⇒ 全国コスモス園

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


    

「上城環境保全協議会」
  

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ 5位、6位、7位あたり


 ● 休耕田 コスモス畑に変身   朝日 2007年10月23日
 国の新制度を利用し、岐阜市上城田寺東の休耕田で住民が育てたコスモスが、見ごろを迎えている。県道沿いの約60アールに高さ1メートルほどの花が咲き乱れ、車を止めて撮影する人や登下校の小学生を楽しませている=写真〓。

 育てたのは、周辺住民でつくる上城環境保全協議会。農業従事者以外も含め、地域一体となって農村環境保全を目指すため、農林水産省が今年度始めた「農地・水・環境保全向上対策」支援制度に認定され、計約46ヘクタールで財政支援を受けた。他にも古代米を栽培・収穫して餅つきをしたり、水路を掃除したりしている。

 協議会の土田剛会長は「地元がどんどんきれいになることを、町全体が楽しんでくれている」と話す。この支援制度には全国の1万7千件余りが認定されており、県内では521地域が、それぞれのアイデアで事業を行っている。


◆100万本 少しどうぞ
 各務原市山脇町の休耕田で、100万本のコスモスが色鮮やかに咲いている。市が昨年、かかみがはら航空宇宙科学博物館南側の休耕田を有効利用するため、約2・1ヘクタールで、赤や白のコスモスの栽培を始めた。見ごろは今月末ごろまで。
 近くの岩井きみ子さん(76)は、普段の散歩のコースに入れている=写真〓。9歳の愛犬と一緒に満開の花を楽しんだ後、「家に飾ります」と2本、持ち帰った。市によると、数本なら持ち帰ってもよいという。同博物館の駐車場を利用できる。

● コスモス:赤、白、ピンク……100万本 風に揺れ--各務原 /岐阜  毎日 10月22日
 コスモスが各務原市山脇町の休耕田で見ごろを迎え、訪れた家族連れらが秋のさわやかな風にゆれる約100万本の赤や白、ピンクの花を堪能している。今月いっぱいが見ごろという。
 水稲の生産調整のための休耕田を活用し、同市農政課が昨年からコスモスを栽培している。
 今年は市航空宇宙博物館南側の休耕田約2・1ヘクタールへ8月下旬に種をまいた。
 秋晴れとなった21日は、家族連れらが色鮮やかな花を携帯電話のカメラ機能を使って写真を撮ったり、気に入った花を摘む姿も。この畑は、数本であれば摘んで持って帰ってもらっている。
 愛知県一宮市から来た家族連れは「今年の年賀状に使いたい」と、咲き乱れる花畑で家族写真を撮っていた。【宮田正和】毎日新聞 2007年10月22日

● 秋に迷う、羽島の休耕田 背高コスモス、巨大迷路に  中日 2007年10月25日
 羽島市正木町三ツ柳の休耕田に植えられたコスモスが見ごろを迎えた。

 赤、白、ピンク色に染まるコスモス畑は、同市中央中学校の東南東約五百メートルで約一・五ヘクタール。百五十-百八十センチと子どもの背より高く伸びた花畑の中の道が巨大迷路となり、人気の遊び場になっている。

 同地区の活性化を図る三ツ柳南地域づくり協議会(奥田庄司会長)が、住宅地の真ん中を花でいっぱいにしようと、ことし初めて植えた。

 夕方に立ち寄った同市中央小三年の水谷有沙さんは「自分の背丈より高いコスモスの中を走り抜けるのが気持ちいい」と楽しんでいた。 (若原隆宏)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )



« ◆核ごみ処分場... ◆安倍「美しい... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2007-10-24 10:56:39
てらまちさん、こんにちは。

コスモス園、とっても広いですね。
私も先日名古屋へ帰った折に友人がコスモス畑へ行きたいと言ったので"なばなの里"へ行きました。
でも、こちらの方が花数が多い様に見えます。
風に揺れるコスモスは綺麗ですね。

伊吹山の花々の様に自然咲いているお花に私は惹かれますが・・・。
 
 
 
広さや時期 (●てらまち)
2007-10-25 06:52:06
★jugonさん、おはようございます。

>コスモス園、とっても広いですね。

⇒いろんなところがありますね。

>私も先日名古屋へ帰った折に友人がコスモス畑へ行きたいと言ったので"なばなの里"へ行きました。

⇒あそこもいいですね。

>でも、こちらの方が花数が多い様に見えます。
風に揺れるコスモスは綺麗ですね。

⇒「なばな」は、園地ですから、野外ほど広くはできないですね。
 しかも、ちょうど、花の時期が良かったから多く見えるでしょうね。

>伊吹山の花々の様に自然咲いているお花に私は惹かれますが・・・。

⇒確かに、この様子は「眺める」景色ですよね。
 
 
 
コスモス (がちゃばば)
2007-10-25 23:02:13
休耕田に花を植えるのはいいですね。
その中でも、コスモスヤ、ポピー等は、比較的手間要らずでしようか。
こんなに見事に沢山コスモスが咲いているところは、見たことがありません。
 
 
 
 (●てらまち)
2007-10-26 07:44:04
★がちゃばばさん、おはようございます。

>休耕田に花を植えるのはいいですね。

⇒土づくりも考えているのでしょう。

>その中でも、コスモスヤ、ポピー等は、比較的手間要らずでしようか。

⇒そうですね、手間はいらないですね。

>こんなに見事に沢山コスモスが咲いているところは、見たことがありません。

⇒神奈川では、地価が高いから農家はこんなことしないでしょうかね(笑)
 
 
 
はじめまして (ラウンドフォト)
2007-11-05 17:31:19
はじめまして、ラウン・ドフォトの「みやぎ」ともうします。
私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。
さっそくあなたのブログをはいけんさせていただき、いろいろなコスモスの風景があるものだと感心しています。
これからもよろしくお願い致します。
 
 
 
写真がきれい (●てらまち)
2007-11-05 19:00:20
★ラウンドフォトさん、こんにちは。

>私のブログをご覧になっていただきありがとうございます。
さっそくあなたのブログをはいけんさせていただき、いろいろなコスモスの風景があるものだと感心しています。

⇒ありがとうございます。
 さすが、写真がとてもきれいですね。

>これからもよろしくお願い致します。
 
⇒こちらこそ、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
コスモス畑を見つけたよ! (My lovely time)
日曜日の午後、『とっても綺麗な所があるから、これから出掛けよう!』と主人に言われ
 
 
 
唐松地域づくり協議会の情報交換交流会 (呼子CSOブログ)
唐松地域づくり協議会の情報交換交流会平成21年11月19日 18:00 開催@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@唐松地域づくり協議会 加入団体一覧                              か...
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***