毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 2005年6月28日(火)、鹿児島県議会・一般質問において日韓間の諸外交の懸案や男女共同参画政策とジェンダーフリーを批判する内容の一般質問が行われました。
 内容は、議会の一般質問とは思えないひどいもので、一つ目の質問では、「従軍慰安婦はでっちあげ」などと中国・韓国をひぼうし、二つ目の質問で、ジェンダーフリー批判を展開しています。
 緊急に、下記のとおり、事実関係や資料所在をお知らせいたします。
 私たちは、現在、鹿児島県議会議長および当該議員に、抗議および発言取り消しを求める文書を、送るべく、準備中です。
 鹿児島県議会の発言問題への対応のページ
---------------------------------
 6月28日(火)鹿児島県議会・第2回定例会一般質問における、吉野正二郎議員の問題の吉野議員の一般質問は、以下の鹿児島県議会ホームページで、全文の録画を視聴することができます(とり急ぎ、下記の発言要点のみ掲載します)。
---------------------------------
(録画から)
 「日中、日韓間の諸外交問題に関する知事の見解について」の質問では、「従軍慰安婦などというありもしない言葉をねつ造」、「挺身隊として強制連行された慰安婦が出てきたなど大々的な嘘の報道をした」、「中韓両国はやくざのいいがかり」などと持論を展開しました。 
 「男女共同参画及びジェンダーフリーについて」の質問では、「さる平成15年6月議会におきまして、私は、『男女共同参画基本法はその制定過程において、とんでもない許しがたい思想が盛り込まれた欠陥法であること、学校現場その他で多大な混乱を引き起こしている、これを放置すれば日本のよき文化伝統すらも破壊されかねない』という趣旨の発言をしました。そして今、多くの良識ある方々がそのことに気づかれたと同時に、学校現場その他の社会の中において、手のつけられないようなおぞましい現実がはびこっていることも事実であります。それは、ジェンダーフリーという、実にいかがわしい、英語でもなくもちろん日本語でもない用語が害毒をまき散らしているからであります。・・・・・」と展開。
---------------------------------
 以上の実録放映は、鹿児島県議会のWebページの当該議員の一般質問の再生のページでどうぞ。
県議会・当該議員の一般質問の再生のページ。カメラの黄色のバーを動かすと早送りなどできます。
 (9月20日追記)現在、テレビ再生は行われていません現在、テレビ再生は行われていません

 報道記事は、例えば「南日本新聞ホームページ」のページ
上から5つ目の「中韓批判 『やくざのいいがかり』 吉野議員が発言」
---------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連
   8月4日。自治体教育委員会への働きかけ
   7月21日。教科書問題・公正取引委員会申告
   7月4日。鹿児島県議会発言問題

コメント ( 13 ) | Trackback ( 3 )



« ◆ネジバナのそ... ◆トマト、スイ... »
 
コメント
 
 
 
コメントありがとうございました (トド)
2005-07-03 23:18:02
寺町さんコメントありがとうございました。

岐阜県のリンク集から寺町さんのサイト抜けてました。追加しておきます。

今後とも宜しくお願いします。
 
 
 
クリック拡大 (KY)
2005-07-03 23:31:20
関係のないコメントですみませんが、先日はありがとうございました。(*^。^*)



クリック→拡大できました。違う画像を入れることも出来ました。



他の方も教えて欲しいと言われるので、私のブログにてらまちさんの説明をコピーさせていただきました。

本当に有り難うございました。

 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-07-04 06:22:50
 ★ トドさん、お越しいただきありがとうございます。

 リンクのトップページから入ると、共産党系の強い雰囲気ですね。 この投稿の趣旨でコメントしたものです。私は、どの政党とも無関係をキャッチコピーにしています(笑)

 この投稿にかかる問題、無所属の議員は無論、政党系の議員にしても、鹿児島県内の議員の動きが出ていないようなんですが、そこにこそあんな発言がまかりとおる大きな底流があるのではないか、と感じています。

 鹿児島県内の方、違ったらご意見ください。

 

 ★ KYさん、写真の拡大設定、できましたね。

 ご苦労様です。



 小さい写真にすると、ページも軽くなります。

 ダイヤルアップ接続しかできない地域の知人が笑っていました。「写真を一番大きく拡大したら、5分くらいかかって、止まってしまった」と。

 光やADSLがない地域の皆さんにとっては、写真多様のブログは、開くだけでもハードルがある、まだ、そういう現状です。

 ブログを軽くするという意味では、私は、何日分もトップで表示させていますが、トップ記事の表示はは一日分だけにする、そういう方法もあるかと思います。



 写真などのブログへの載せ方の説明の改訂版、まだ作っていませんが、最近、「皆さんが困っていることへの"分かりやすい"説明」が一番大事、と分かってきました(笑)

 なんとなく、こうしたらいいのかな、というイメージが固まってきました。早く時間を作りたいと思います。
 
 
 
こんばんは (KY)
2005-07-04 20:44:28
有り難うございます。

画像をクリック拡大したら、戻るのに時間がかかり、自分のブログにいらいらしました。

(特に、私の記事の窓から外を見た画像)

拡大するのは、余り大きくしないほうが良い見たいですね。

でも、てらまちさんのブログは大きく拡大しても戻るのにそんなにかからないみたいです。これからも、少し勉強が必要みたいです。画像を少し小さくしてみます。

 
 
 
あの‥‥ (うるるん)
2005-07-06 22:26:09
恐縮ですが、議員の発言ですが、中韓のこともジェンダーフリーのことも、ごく当たり前の本当のことをおっしゃっているだけだと思うのですが、何故、取り消さなくてはならないのでしょうか。教えてください。
 
 
 
連絡先 (●てらまち)
2005-07-07 00:24:38
 うるるんさん、その種の質問を敢えてされるのでしたら、連絡先等ご自身を明らかにしていただけませんか?
 
 
 
Unknown (mao)
2005-08-04 01:41:18
↑ >>連絡先等ご自身を明らかにしていただけませんか?



異なる意見を述べる人間を吊るし上げるべく所在を聞き出し、それに答えられないならば嘘・でっち上げと切り捨てて誤魔化して終了。

所詮正論を述べる人間とは「言論」では勝負出来ない。

そうでないならこの場で質問にきちんと答え、自らの主張の正しさを証明せよ。

まぁ、どうせすぐ削除するだろうし、万が一メルアドなんぞ公開したら、エロサイトのスパムやらウイルスやらを大量に送りつける魂胆であろう。
 
 
 
率直に言って (●てらまち)
2005-08-04 06:14:28
 maoさん、あなたのコメントは、一つ前の段の「うるるん」さんのコメントに対する私の対応のことについてであると、受け取りました。



 次に、その内容についての私の意見です。

 インターネットにおける匿名性の評価の仕方、現在のブログの管理の仕方についての相当程度共有されている認識、これからするとご意見は、不当なものと理解されます。



 後段の「スパムやらウイルス」云々にいたっては、不愉快きわまりありません。



 なお、「匿名性」等に関しては、例えば、下記など、参考になろうかと思います。

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Rules.html#anonymous



 
 
 
Unknown (mao)
2005-08-04 21:43:20
ああ、ちゃんとコメントにレスするあたりはまだマシか。

まあ、特に何かを期待してコメントした訳ではなく、ましてや荒しに来たものでもない。

県議の発言の内容に承服しかねて公人としての彼を吊るすのは良いが、であれば一体何処のどういう発言が「問題」で、その根拠は一体何なのか、またその根拠たる物のソースは何なのかについて明らかにするべきであろう。

当然あなた個人の見識も伺いたい。

これら最低限度の論拠及び主張の提示無しに「抗議および発言取り消しを求める・・・」では、ブログという比較的公共性の高い媒体を管理し政治的行為を行う者としては欠格であると言わざるを得ない。

単なる「妨害工作員連絡板」である。

でもまぁ、いいよ。

期待してないし、つまんね~し、多少の知識欲を刺激されてのコメントだったが、ビビって「匿名性が・・・」ではね。

もう来ないから安心しなよ。
 
 
 
不明 (●てらまち)
2005-08-04 22:28:50
 maoさん、再度のコメントですが、「連絡先等ご自身を明らかにしていただけませんか?」ということになんら変わりはありません。
 
 
 
Unknown (不当な圧力反対)
2005-10-09 08:09:28
連絡先を明らかにせよとは人権擁護法案か?



あんたの言動はファシスト
 
 
 
左翼は決して反論しない。 (中道)
2014-10-03 08:34:01
左翼は決して言論で反論はしない。出来ない。

で、自分たちとは異なる思想には「そんなことを言ってはいけない」、「謝罪しろ」、「撤回しろ」、「そんなことを言わせてはいけない」、「心情に配慮しろ」と言論弾圧、言論封殺する。

各々が自由な思想を発言し、批判しあうのが正しくないですか?

自分たちの思想とは違う思想に対して発言の取り消しや謝罪、発言を抑制する事を求めるのは正しいことですか?

左翼の大好きな日本国憲法にある思想、信条の自由、表現の自由を侵していると考えます。
 
 
 
個別に判断する事案 (●てらまち)
2014-10-03 17:53:37
中道さん、

>各々が自由な思想を発言し、批判しあうのが正しくないですか?

基本はそうです。ただ、たとえば、ヘイトスピーチは論外と思います。

それと、このエントリーでとり上げている議会の発言に関しては、議会の別のルールがかかってくるから、なおさらです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
*鹿児島県議会議員の発言 (ジェンダーとメディア・ブログ)
さる6月28日、鹿児島県議会議員が議会一般質問で「従軍慰安婦などというありもしない言葉をねつ造」、「挺身隊として強制連行された慰安婦が出てきたなど大々的な嘘の報道をした」、「中韓両国はやくざのいいがかり」などと持論を展開しました。 それに対して、そうした発言
 
 
 
緊急!「鹿児島県議会・一般質問」に対する申し入れの呼びかけ (みどりの一期一会)
みなさま 去る6月28日(火)、鹿児島県議会・一般質問において、 男女共同参画政策とジェンダーフリーを批判する内容の一般質問が行われました。 内容は、議会の一般質問とは思えないほどひどいもので、 一つ目の「日中、日韓間の諸外交問題に関する」質問では、 マスコ
 
 
 
☆中山文部科学相の問題発言 (鮫山ネギのブログ3)
 いろいろ問題発言をしているようです。すこし注目して「発言」を集めてみようと思います。確信犯的な発言で、非常に不愉快なものだと、私は思ってます。  ところで、わたしは「従軍慰安婦」についてはこれまであまり勉強してこなかったので岩波新書の『従軍慰安婦』(吉見
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***