毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 岐阜市内に岐阜市営の「梅林公園」があります。地元の皆さんの協力で維持されているようです。市の中心部にある梅の名所。
 2月にはロウバイを見てきました → 梅林のロウバイ

 3月15日、快晴の昼過ぎに満開の梅を見てきました。
「ピンク花編」 「白花編」  「紅花と混色の編」 の3回に分けて紹介します。
   (写真の横一列は同じ品種だと思います・・・)

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


  

  

 

  

  

『早咲寒紅(はやざきかんこう)』
 

※追記 うちの庭の梅の花の様子 ⇒ 3月28日

コメント ( 31 ) | Trackback ( 17 )



« ◆牡蠣の美味し... ◆梅林公園の梅... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (小鉄)
2006-03-19 19:01:15
はじめまして。TBありがとうございます。

素晴らしい梅ですね。「四季の森公園」では「思いのまま」の他にも紅白の梅が咲いていますが、如何せん日当たりが悪く、そちらの「梅林公園」には及ぶべくもありません。寺町さんの写真で堪能させていただきました。

TB返しさせていただきますね。
 
 
 
晴れ (●てらまち)
2006-03-19 19:33:20
★小鉄さん、こんにちは。



>・・如何せん日当たりが悪く、そちらの「梅林公園」には及ぶべくもありません。



⇒そうなんですか。

 こちら、たまたま快晴だったからのような気がしますが(笑)



>写真で堪能させていただきました。TB返しさせていただきますね



⇒ご覧頂き、また、トラックバックもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (matsufukukaze)
2006-03-19 19:47:44
TBありがとうございます。



てらまちさんの見ごとな梅の写真に比べて

ワタシのほうはとても恥ずかしいのですが、

京都御所の梅林をずっと追いかけていましたので、

満開になった写真を公開せずにはいられませんでした。

美しさの何分の一かでもお伝えできればと思います。



TB、こちらもさせていただきました。

 
 
 
はじめまして (つな)
2006-03-19 21:31:27
見事な梅ですね~。

さくらにトラバ頂きましたので、トラバ返しと一緒に、梅の写真も取らばさせていただきました。
 
 
 
梅はもう新芽が出ています。 (ももばば)
2006-03-19 22:12:48
鹿児島はもう梅はとっくに散って、桃も散って、今やソメイヨシノが咲き始めています。

春爛漫といったところです。毎日のブログ、何の花から載せようか迷うほどいっせいに花開くの今日この頃です。庭いっぱいに色々な花木を植えていて楽しんでいます。日本列島狭しといえど、雪に埋もれている地方、春爛漫の地方とこの差。ブログであちこちお邪魔してみるのは楽しいですね。又どうぞお越し下さい。
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-03-19 22:24:10
これだけ綺麗に晴れて、陽の光線もすごーいいい具合、

なかなかないシャッターチャンスですよね。

どの写真も鮮明でいいですね。

梅の木は何本位あるのでしょうか?



壁紙にしたら、巨大ミツバチになりました。(笑)



 
 
 
はじめまして (たけちん)
2006-03-19 22:25:45
TBありがとうございました。

梅のお写真、見事ですね。

東京ももうすぐ桜が咲き始めそうです。

花を見てると心が洗われる気がします。
 
 
 
春ですね (ニャーゴ)
2006-03-19 22:33:03
こんにちは♪

以前、パンジーの時にもTBいただきました。ありがとうございます。岐阜も満開なのですね~。

きょうは、風が強くて、ちょっぴり寒かったですが、鮮やかな梅の花を見てると、ウキウキしてきますね。

こちらからもTBさせていただきました。
 
 
 
ちょっと勘違い (ニャーゴ)
2006-03-19 22:46:51
すみません。パンジーのは、おつれあいのみどりさんのブログでした。ちょっと勘違いです。失礼しました!
 
 
 
TBありがとうございます! (KEI)
2006-03-19 23:38:46
はじめまして。

素晴らしい梅の写真ですね。

昨年末、奥飛騨に出掛けることがあり、『岐阜』という地名に、懐かしさを感じながら拝見させていただきました。

当時、猛烈なドカ雪でしたので、こうやって写真を見ますと、季節の移り変わりをしみじみ感じることができます。

季節毎に、岐阜に出掛けるのも楽しそうですね・・・。
 
 
 
各地 さまざま (●てらまち)
2006-03-19 23:41:17
★matsufukukazeさん、こんばんは。



>京都御所の梅林をずっと追いかけていましたので、満開になった写真を公開せずにはいられませんでした。



⇒さすが、樹齢も大したものですね。

 歴史があるところは、スケールが違うと感じます。



トラックバック、ありがとうございます。



★つなさん、こんばんは。



>さくらにトラバ頂きましたので、トラバ返しと一緒に、梅の写真も取らばさせていただきました。



⇒トラックバック、ありがとうございます。

 そそっかしくてゴメンなさい(笑)





★ももばばさん、こんばんは。



>鹿児島はもう梅はとっくに散って、桃も散って、今やソメイヨシノが咲き始めています。



⇒もう、桜なんですね。



>毎日のブログ、何の花から載せようか迷うほどいっせいに花開くの今日この頃です。



⇒羨ましいです。



>庭いっぱいに色々な花木を植えていて楽しんでいます。



⇒庭いっぱい、なんですか!!



>日本列島狭しといえど、雪に埋もれている地方、春爛漫の地方とこの差。



⇒そうですね。12月のこちらのブログ見られたら、雪に驚かれることでしょう(笑)





★Yoshiさん、こんばんは。



>これだけ綺麗に晴れて、陽の光線もすごーいいい具合、なかなかないシャッターチャンスですよね。



⇒160枚位とって、いい写真を残した中から、選びました(笑)



>梅の木は何本位あるのでしょうか?



⇒来年の話題、先取りしないで(笑)

 ・・また、調べときます。



★たけちんさん、こんばんは。



>東京ももうすぐ桜が咲き始めそうです。花を見てると心が洗われる気がします。



⇒今年は、いつもより早そうですね。うちも、モクレンが花びらを見せてきました。





★ニャーゴさん、こんばんは。



>岐阜も満開なのですね~。

きょうは、風が強くて、ちょっぴり寒かったですが、鮮やかな梅の花を見てると、ウキウキしてきますね。



⇒ほんと、春はウキウキです(笑)

 トラックバック、ありがとうございます。

 
 
 
大雪でした (●てらまち)
2006-03-19 23:55:46
★KEIさん、こんばんは。



>昨年末、奥飛騨に出掛けることがあり、『岐阜』という地名に、懐かしさを感じながら拝見させていただきました。



⇒ありがとうございます。



>当時、猛烈なドカ雪でしたので、こうやって写真を見ますと、季節の移り変わりをしみじみ感じることができます。



⇒このブログも、12月中旬から1月の初めまでは、雪の話ばかりでした(笑)

 岐阜や飛騨にもお越しください。

 
 
 
紅白 (ねんりん便り)
2006-03-20 00:33:06
てらまち・ねっと 様

始めましてTBありがとうございます。



市民運動、議会活動、行政訴訟などや花や野菜づくりなどなど幅広くご活躍のご様子頑張ってください。



これからも宜しくお願いいたします。



我が家の梅は「観賞」して楽しむものとはまったく違いましてね、写真ではどうにか見られるのですが、



お恥ずかしいほど小さなのもです、それでも実をつけましてね毎年梅ゼリーなどを楽しんでおります、

今年は開花がだいぶ遅れていましたが、

ようやくいまが満開です。

 
 
 
梅の実と花 (●てらまち)
2006-03-20 06:33:08
★ねんりん便りさん、おはようございます。



>・・どなど幅広くご活躍のご様子頑張ってください。



⇒ありがとうございます。



>これからも宜しくお願いいたします。



⇒、こちらこそ。



>・・写真ではどうにか見られるのですが、



⇒綺麗ですよ。



>それでも実をつけましてね毎年梅ゼリーなどを楽しんでおります、

今年は開花がだいぶ遅れていましたが、ようやくいまが満開です。



⇒「梅ゼリー」 ですか。

 うちの自宅にも一本あって、浸けたりしています。実も、以前は小梅

でしたが、今では、大きな粒になりました。

 今は、5分咲きくらい。天気が良くなったら写真に撮ろうと思っています。
 
 
 
青空に映える梅、きれいですね (hashime)
2006-03-20 09:47:15
はじめまして。

岐阜の梅林公園の梅、青空に映えてすごくきれいですね。

満開の梅、堪能させていただきました。

梅って風が吹く中での撮影が多いので、結構難しいのでしょうが、これってうまく撮れていますね。



これからも楽しみにさせていただきます。
 
 
 
感謝 (fky)
2006-03-20 10:13:33
TBありがとうございました

いい写真参考に今後に

 また寄せて 頂きます
 
 
 
こんにちは。 ()
2006-03-20 10:41:01
私の記事にある写真は携帯のカメラで撮影したものなのであまり綺麗には見えないですが、TB感謝です。こちらからもTBさせていただきますね。

こちらではまだつぼみがちらほら残っていてまだ「満開」とまではいかないのですが、てらまちさんが記事にあげていらっしゃる、満開のピンクの梅はやはりひときわ華やかで可愛らしいですね。我が家にも白梅だけではなくてこういった梅があっても良いなあと思いました。

今朝外に出てみたところ、昨日の強風のせいで大分花びらが散っていましたが、相変わらず綺麗に咲き誇っておりました。まだ春になりきれない、三寒四温の時期に咲く梅は強いなあと思います。
 
 
 
TBありがとうございました (♪~)
2006-03-20 11:14:05
こんにちわ。

TBありがとうございました。

青空空にピンクの梅が映えますね。

不安定なお天気続きですが、こちらの梅は元気に2月初旬から開いてぼちぼち終わりかけています。

場所によっては週末雪になったところも多いようですが、東京は桜のたよりももうすぐです。

TB返しさせていただきますのでこれからもよろしくお願いします。
 
 
 
初めまして (チョコリ)
2006-03-20 12:53:43
TBありがとうございます♪

てらまちさんのところには、ステキな梅の写真がたくさんですね。

見ているだけで、「春だなぁ」って嬉しくなってきます。

我が家の梅は、一枝しか咲いてくれなかったので来年に期待ですが…(^^;)

岐阜の梅林、一度行ってみたいです♪



せっかくですので、TB返しさせていただきます♪

 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-03-20 18:33:36
★hashimeさん、こんにちは。



>岐阜の梅林公園の梅、青空に映えてすごくきれいですね。



⇒最高の天気とピッタリの満開に遭遇できました(笑)



>梅って風が吹く中での撮影が多いので、結構難しいのでしょうが、これってうまく撮れていますね。



⇒風も殆ど無い、穏やかな日でした

から。



>これからも楽しみにさせていただきます。



⇒こちらこそ、よろしくお願いいたします。





★fkyさん、こんにちは。



>いい写真参考に今後に

 また寄せて 頂きます



⇒わざわざ、ありがとうございます。またどうぞお越しください。





★悠さん、こんにちは。



>私の記事にある写真は携帯のカメラで撮影したものなので・・



⇒私は、まだ、ケータイのカメラの使い方も知りませんね。

 文字だけをブログへ送る方法すら(笑)



>満開のピンクの梅はやはりひときわ華やかで可愛らしいですね。我が家にも白梅だけではなくてこういった梅があっても良いなあと思いました。



⇒白も紅も桃もいいですね。



>昨日の強風のせいで大分花びらが散っていましたが、相変わらず綺麗に咲き誇っておりました。



⇒風に負けなくて良かったですね(笑)



>まだ春になりきれない、三寒四温の時期に咲く梅は強いなあと思います。



⇒梅は寒に咲く、桜は温に咲く、そんなイメージですね。

 トラックバック、ありがとうございます。



★♪~さん、こんにちは。



>・・こちらの梅は元気に2月初旬から開いてぼちぼち終わりかけています。



⇒2月初旬からだと、終わりですね。



>場所によっては週末雪になったところも多いようですが、東京は桜のたよりももうすぐです。



⇒こちらも2日続きで雪が舞いました。桜はまだですね。

 とはいえ、いつもの年よりは早そうです。



>TB返しさせていただきますのでこれからもよろしくお願いします。



⇒ありがとうございます。

 こちらこそ、よろしくお願いします。





★チョコリさん、こんにちは。



>ステキな梅の写真がたくさんですね。



⇒さすが、名前通り『梅林公園』でした。



>我が家の梅は、一枝しか咲いてくれなかったので来年に期待ですが…(^^;)



⇒梅は来年に期待できる木です。



>岐阜の梅林、一度行ってみたいです♪



⇒是非どうぞ。

 トラックバック、ありがとうございます。

 
 
 
ジオキャッシング (Abruptio)
2006-03-20 19:09:19
トラックバックありがとうございます。



ジオキャッシングというGPSを使った宝探しにはまっています。あちらこちら宝探しに出かけた折,梅の花をはじめ自然を楽しんでいます。



これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
TBありがとうございます (ハマヤッチ)
2006-03-20 20:17:29
TBありがとうございました。見事な梅の写真ですね!

私の家の近くでは「名古屋市農業センター」が梅の花で有名です。研究が主目的なので風情はないですが・・・。もし機会があればぜひどうぞ。
 
 
 
Unknown (traveller-k)
2006-03-20 21:01:14
はじめまして。

トラックバックは初めてしていただきました。ありがとうございます。

まだトラックバックについてはあまりわかってないのですみません。



私は鉄道が好きなのですが、花や風景などと絡めて撮影するのが好きです。

花も大好きなのでこれから時々こちらへお邪魔させていただきます。



それにしてもいろんな梅の写真、本当に見事ですね。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
TBありがとうございます (traveller-k)
2006-03-20 21:05:35
すいません。

なんか題名入れないで、URLに題名入れちゃったみたいです。すみませんでした。
 
 
 
TBありがとうございます ()
2006-03-20 22:39:22
いっぱいの梅の花。綺麗ですね。

写真、いいですね^^構図とかもそうですし、

いい感じで好きです。
 
 
 
TBありがとうございます。 (miffyandboris)
2006-03-21 00:36:17
TBありがとうございます。

うちの庭なんかより素敵な花の写真がたくさんで楽しませていただきました。
 
 
 
 (●てらまち)
2006-03-21 06:41:53
★Abruptioさん、おはようございます。



>ジオキャッシングというGPSを使った宝探しにはまっています。あちらこちら宝探しに出かけた折,梅の花をはじめ自然を楽しんでいます。



⇒そんな宝探しがあるんですか。

 うーん、何となく想像できそうな・・でも楽しみの深みは想像できません。

 ともかく、あちこちでかけて、というのが面白いですね。



>これからもよろしくお願いいたします。



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。



★ハマヤッチさん、おはようございます。



>私の家の近くでは「名古屋市農業センター」が梅の花で有名です。研究が主目的なので風情はないですが・・・。もし機会があればぜひどうぞ。



⇒インターネットの写真で拝見しました。機会をつくって、是非行って見たいと思いました。

 それに、たしか「ベゴニア温室」が無料とか、だったですかね・・魅力(笑)





★traveller-kさん、おはようございます。



>トラックバックは初めてしていただきました。ありがとうございます。まだトラックバックについてはあまりわかってないのですみません。



⇒トラックバックの一番目になってしまって、光栄と言うか、申し訳ありませんというか・・・(笑)



>私は鉄道が好きなのですが、花や風景などと絡めて撮影するのが好きです。



⇒いろんなところの花の変遷が見られて羨ましいですね。



>花も大好きなので・・いろんな梅の写真、本当に見事ですね。

これからもよろしくお願いします。



⇒こちらこそよろしくお願いします。

 トラックバック、練習台に使ってください(笑)



>なんか題名入れないで、URLに題名入れちゃったみたいです。すみませんでした。



⇒どういたしまして。

 二つ目のコメントには、ちゃんと、ブログアドレスのリンク、張られてます。





★皇さん、おはようございます。



>いっぱいの梅の花。綺麗ですね。

写真、いいですね^^構図とかもそうですし、いい感じで好きです。



⇒ありがとうございます。

 喜んでいただけたようで、嬉しいです。



★miffyandborisさん、おはようございます。



>うちの庭なんかより素敵な花の写真がたくさんで楽しませていただきました。



⇒いい写真だけ集めましたから、喜んでいただけて嬉しいです。

 庭にある梅は、刻々の変化が楽しめるのでいいですよね。

 
 
 
ピンクの花が綺麗ですね (懐中電灯)
2006-03-23 10:53:32
トラックバックありがとうございました。ピンクの花がとてもきれいですね。この季節春を待っていた木々、草々が次々と花をつけるので、とてもいい気分になれます。武士が建立した寺々に花一杯という風情もなかなかです。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
めぐみ (●てらまち)
2006-03-23 12:31:35
★懐中電灯さん、こんにちは。



>・・この季節春を待っていた木々、草々が次々と花をつけるので、とてもいい気分になれます。



⇒ほんと、自然のめぐみですね。



>武士が建立した寺々に花一杯という風情もなかなかです。



⇒なーるほどね。



>これからもよろしくお願いします



⇒こちらこそ、よろしくお願いします。

 
 
 
TBありがとうございました! (カタオカ@うえまち貸自転車)
2006-03-23 16:15:10
はじめまして!

TBして頂きまして有難うございます。



当方のブログとは比べ物にならない程素敵な

梅達が・・・スゴイ綺麗です
 
 
 
映える (●てらまち)
2006-03-23 18:57:42
★カタオカ@うえまち貸自転車さん、こんにちは。



>・・梅達が・・・スゴイ綺麗です



⇒天気が良かったから、映えました。眺めて楽しめるようなブログにしてみました(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
梅の花とツクシ(土筆) (ふじこーの「アレが気になる」)
今回は、春っぽいものを2つ。 (;´-ω-) 前回のニンジンのお口直しという感じで・・ まず、数日前ちょっと出かけた時に撮っておいた、満開の「ウメ(梅)」の花。 母の撮った梅の花を以前載せたのでもういいかな・・と思ったけど、思ったより良い感じに撮れたので一応
 
 
 
満開じゃ~梅の花 (貝覧版のチラシ2)
■梅の花が満期・・巷では、冬桜が咲き「桜」の開花宣言が出ているっうのに・・:汗「桜」と「梅」が一緒に咲く・・なんと言う季節だ。 @ライブドアーとYUUSENが仲良しこよし。@ソフトバンクが携帯の世界的メーカーの「ボーダーフォン」japanと仲良しこよし。@アメリカの
 
 
 
桜開花in四季の森公園 (なかやま さんぽ。)
「さくらの谷」にて、満開。寒桜の一種のようです。左下の写真が「さくらの谷」で、
 
 
 
梅満開 (魔女の厨日記)
寒いです、とてもとても。 さっきは雪がちらちらしていました。 ゆうべの夜の梅だけじゃ寂しいので、やっぱり行ってきました。 御所の梅林は満開、でも寒さで人は少ないかもしれないです。 あと2週間すれば、ほんとうに桜が咲くのでしょうか。 ことしは春がおそいで
 
 
 
さくら (日常&読んだ本log)
河津桜、満開。 似たような写真ばかり?と思いつつ、画像容量もアップしたことだし、全部アップだ~。携帯画像の割には、上手く撮れたかなぁ、と思っています。 ピンクの蕾もいかにも可憐♪ 梅はそろそろ見頃を過ぎてしまったのかな。強風で花びら
 
 
 
梅いろいろ (日常&読んだ本log)
◆梅アップ写真◆ 花の色だけではなく、蕾(というか萼?)の色が違うものもありました。 こんなにアップは初めて見ました。デジカメさまさま♪ ? ◆少々大きく◆           ◆おまけの蝋梅◆   ?         
 
 
 
梅まつり (畑通信)
お天気はよいけど、びゅーびゅー強風です。 家からほど近い、名古屋市農業センターの
 
 
 
神代植物公園 (NO SIDE)
今日はお弁当を持って、神代植物公園へお出かけ。 吉祥寺からバスに揺られて約20分、公園に到着した。 まずは芝生にレジャーシートを広げて、お弁当タイム。 お弁当の中身は、いろんなおにぎりとウィンナー、はんぺん、ゆで卵、プチトマト。 外で食べるおにぎりってなんでこ
 
 
 
白梅 (新・恵の花日記)
今日は、白梅を載せてみました。 今までの花とは、違って清楚な感じが、気にいってい
 
 
 
梅が咲きました (ねんりん便り)
【紅白】 我が家の梅も漸くさきました いまが満開です 香りがいいですね、 毎年の事ながら梅が咲きはじめますと 菅原道真公の東風吹かば・・を 思いだします。 東風(こち)吹かば  思いおこせよ  梅の花 主無しとて  春な忘れそ こちふかば匂ひおこせよ
 
 
 
何となく春かなあ (宴の痕)
高知では桜が咲いたというのに、こちらではようやく梅が満開になりかけといったところ。 我が家には白梅しかないのが残念です。紅梅もあれば鮮やかでいいのになあ。 桜も梅も綺麗よね。 花っていいなあと最近じっくり思います。どうやら私も大人になったらしい(笑)。 と.
 
 
 
大倉山梅林 (風の記憶)
梅の花は桜と違って開き初めが鑑賞にはよいという。 町の中にも梅が香る。 それほ
 
 
 
ひさびさのジム&桜が満開♪ (さくらと旅とつーくんと)
またもや一ヶ月、ジムをサボってしまいました 週末にお出かけすると、必然的にジムいけないのね~。でも、おでかけも楽しいしジムで体動かすのも楽しいからいいのね 難点は、ジムに行くのをサボると体が鈍ってしまって仕方ないってことかな それよりそれより。 我が家の
 
 
 
徳富蘆花 (東・西・南・北 by Abruptio)
『不如帰』や『黒潮』などの作品で知られる明治,大正の小説家・徳富蘆花が晩年を過ごした家が世田谷区粕谷に保存されています。旧宅,蘆花記念館や夫妻のお墓がある蘆花恒春園と周りにある広場なども含めて芦花公園と呼ばれよく知られています。 この「蘆花恒春園」に隠さ
 
 
 
梅、花盛り (暮らし中級、幸せ最上級。)
通勤途中の家の庭に梅の花が咲いています。満開を迎えてとても綺麗です。 桜の花の蕾も膨らんで、春です。
 
 
 
HPP (☆ぐうたらニート日記☆)
お久しぶりです。ちゃんとした日記は久しぶりです秊 最近バタバタしてたので・・・・・玲 昨日は悪友Sとリクルートの主催するホットペッパーパーティー鍊に行ってきました囹 これに行くのは3回目だったけど、今回は.
 
 
 
昇竜しだれ梅。 (お気楽サラリーマンの縁側日記。       ~2006~)
土曜日、天気がいいので、どこかへ出掛けることにした。 しかし、例によって行く場所がない・・・。(毎度の悩み)   ふと、奥山高原の「しだれ梅」のことを思い出した。 梅の季節は終わりに近いが、しだれ梅は時期が遅いと聞いている。 「そろそろ見頃かしら?」 淡
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***