毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 自宅の真ん中に「耐震シェルター」を設置する工事のため、9月中旬から、まず部屋の片づけ、20日過ぎから1週間の工事、そのあとの宅内の掃除や家具の配置換えや入れ替えなどで、とても忙しかった。パソコンデスクもメタルラックで自分仕様に"設計"して組み立てた。
 おかげで、室内も広くて住み心地よく、パソコンも使いやすくなった。
 でも、疲れがたまったので、休養に長島温泉に行ってきた。
 依頼された原稿のこともイメージしつつ、温泉につかってのんびり。

 2日目は「なばなの里」に行って、「ダリア・コスモスまつり」の花園を散策。その写真をブログに載せておく。
 広場内では、10月15日から始まるイルミネーションに向けて、あちこちで突貫工事をしていた。
 イルミネーションランキング2年連続1位だという。年々、手が込んでいくのが分かる。それだけ、観客が増えている、裏返すと、それだけもうかかっている・・・こと間違いなしか・・・
 ともかく、大温泉が多数のホテルナガシマには、「2人とも60才以上」だけの「シルバープラン」でお値打ちに泊まった。

 なお、今朝の気温は9.6度。きれいな朝焼けを見ながらノルディックウォークした。
 一昨日は「今朝は9度。右岸堤防をノルディックウォークしていたら、左岸堤防をキツネが軽い足取りで歩いていた。こちらを見向きもせずに。のどかな光景。」と書いた。昨日は「今朝の気温は8度。ノルディックウォークの途中、昨日に続き、キツネを見かけた。別のところで。」と書いた。
 今朝は・・・道路でタヌキが死んでいた(交通事故)、と書くことになった。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点



 が、コスモスはほぼシーズンが終わり、晩生の花だけ咲いていた。


  

咲く花は少ないが、近づいて見れば、きれい。


  



  
  


  

  

ダリアも最盛期は過ぎていた。
花の種類は多くて、まだまだきれい。


昨年まではダリアが植えてあったと広場の入り口には、
ハロウィンの南瓜、
「アトランティック・ジャイアント」がごろごろ。



 

  

10月15日から始まるイルミネーションに向けて、
あちこちで突貫工事をしていた。


今年のイルミネーションは、まだ発表されていない。
いつもの現場の方を見たが、テーマや何を作っていたのかは不明。

 ● なばなの里 イルミネーション 2016-2017 TOPページ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ◆7月参院選は... ◆稲刈りが半分... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***