毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



紅葉の旅の③ 10月27日のこと。
十和田湖~奥入瀬渓谷~八甲田側。
十和田湖へ戻って八幡平・玉川温泉から乳頭温泉に。

 ・・通信環境が良くないので写真は改めて送信します。
(・・ps 通信環境のよくなった28日に写真をやっと送りました)

奥入瀬からさらに北の渓谷沿いで
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大

 
十和田湖。
 湖畔ではナナカマドの紅葉が一番に自己主張。

 
奥入瀬渓谷 今年は色が悪いという。
 地元の詳しい人は「あと、二、三日後がピーク」といっていた。

 
この日の最高の紅葉地は八幡平の中腹の玉川温泉あたりうっとりする。

 宿は、この先の乳頭温泉の鶴の湯。
 この日の午前中に車中から携帯で予約をするとちょうど空きがあった。
 一泊二食8000円か9000円のどちらというので高いほうにした。
 宿に着くと、6ヶ月間にとれた、とか3ヶ月前にやっととれたとか・・ラッキーだった。
 温泉のことは改めて紹介する。

 
この日の昼は、昼は鹿角市内の蕎麦。
切田屋 そのこだわりは、写真で分かるはず。

 そういえば、この前日・白神に入る前の昼。
上小阿仁村の役場前にある「秋田杉の館」で十割そば。
秋田方面は新そばの出が遅く、11月かららしい。
 
ここは、役場に消防署・・・村一番の繁華街らしい。
植物などの宝庫とのことなので、いつかまた夏に来て見たい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 次の日は 田沢湖から、横手市を通って栗駒山山ろくの温湯温泉 へ
 今回の東北・紅葉の旅をスタートから順に見るには 10月25日


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆東北の紅葉-... ◆紅葉の旅-そ... »
 
コメント
 
 
 
鶴の湯 (アルママ)
2005-10-27 19:26:35
こんばんは。

お天気に恵まれ、素晴らしい紅葉と温泉めぐり楽しんでいらっしゃいますね。

鶴の湯は日本秘湯を守る会の宿ですね。

スタンプラリー頑張ってください(笑)
 
 
 
秘湯 (●てらまち)
2005-10-28 18:04:53
 アルママさん、こんにちは。



>お天気に恵まれ、素晴らしい紅葉と温泉めぐり楽しんでいらっしゃいますね。



⇒はい、たっぷり楽しんでいます。

 独り占めするものではありませんね(笑)



>鶴の湯は日本秘湯を守る会の宿ですね。

スタンプラリー頑張ってください(笑)



⇒何かにスタンプを押して集める趣味はなかったです。

 でも、「スタンプ満タンでどこでも一泊無料」となると、別の楽しみがありますね(笑)

 
 
 
飛び込みたい (Yoshi)
2005-10-28 23:15:37
十和田湖、気持ちよさそうですね。

青空で、対岸の山々もくっきり。

あ~気分爽快、

この写真の中に飛び込みたいです。

こっちにも、いい風が吹いてきそう。



 
 
 
さわやか (●てらまち)
2005-10-29 19:52:05
Yoshiさん、こんばんは。



>十和田湖、気持ちよさそうですね。

青空で、対岸の山々もくっきり。



⇒天候は快晴。

 気分は最高(笑)



>あ~気分爽快、

この写真の中に飛び込みたいです。

こっちにも、いい風が吹いてきそう



⇒遊泳禁止だと思うのですが・・気持ちだけね。

さわやかな風が届くといいですね。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。