毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年は9月に雨が多かったから、稲刈りが遅れる見込みでいた。それが意外に遅れずにきた。
 そこで、「17日月曜日が雨」との天気予報を前提に、昨日16日に半分を稲刈り。絶好の秋晴れの日
 実際の稲刈り自体は若い二人がやってくれるので私は周辺のサポート。

 ・・といっても、パートナーは孫の子守りとお弁当作り、私は子守りと時々水田に出かけて写真をとる程度。
 子どもの様子をみながら、部屋の仕切りのカーテンを改造前と同じ位置、一部は違う位置に調整してセットする、なども済ませた。

 うちは、パソコンのある仕事スペース、居間、台所、これらがワンルームで約30畳。広いのはいいけど、その分、冷暖房の効きが悪いから、カーテンで自在にできるように仕切っている。5年ほど前から、ニトリの「遮熱カーテン」を天井高に追わせて特注サイズで利用している(つまり、隙間もなくぴったりとセットできるよう)。夏と冬の冷暖効果は抜群。

 昨日は、作付けた水田の「半分」の面積だけなのでのんびりスタートしたようだ。それでも、午後2時半には稲刈り自体は終了。
 比較して登熟の遅い残り半分2000平米は、天気の様子と相談しながら、たぶん木曜日になるのだろう・・・

 ところで、今朝は雨。夜半過ぎからの雨音は強く、市の気象データでは、7時までの4時間ほどで約30ミリ以上の雨量。
 
人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

小さい方の水田から
















次は、1000平米の水田


子どもたちも、みんなで
軒先でお弁当を食べてから
午後の部のスタートをして・・




順調




ほぼ終わり




一番最後の列





コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« ◆長島温泉で休... ◆新潟県知事に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
約束はどこへ? 反故にされた国会決議 (TPPは日本を破壊する)
 守られたものなど一つもありません。TPPでは、これまでのFTAと異なり、関税の
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***