毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 モクレンは、花弁が紫だけの木のこと。花弁が白いモクレンは「白(ハク)木蓮」。
 インターネットやブログみても、白木蓮はともかく、「紫木蓮」も「白と紫の交配種」も分類が分かりにくい様子。今、自分なりに整理していますので、そのうちにまとめをしたいと思っています。

ハクモクレン
  

あの大木になった「ニシキモクレン」
(前は『サラサモクレン』としていましたが修正)
  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 なお、花は、もう散っています。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ◆公害の調停制... ◆個人情報保護... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-04-19 11:28:05
そうそう思い出しました、私の持ってる植物の本では、中が白いものも紫モクレンとなっていました。

でも、私はてらまちさんの方を信じてるので、お友達にもあれはサラサモクレン、全部紫のものが紫モクレンだよって教えてあげました◎
 
 
 
種類 (●てらまち)
2006-04-19 12:48:26
★jugonさん、こんにちは。



>私の持ってる植物の本では、中が白いものも紫モクレンとなっていました。



⇒へぇー、そうなんですか。



>でも、私はてらまちさんの方を信じてるので、お友達にもあれはサラサモクレン、全部紫のものが紫モクレンだよって教えてあげました◎



⇒光栄です(笑)

 すみませんが、サラサモクレンというのもありますが、ニシキモクレンもあります。トウモクレンも。

 実は、文中のとおり、うちの紫系はニシキモクレン、としてください。

 今度、そこも含めて整理しますね。
 
 
 
もくれんの花の中 (アルママ)
2006-04-19 22:00:43
こんばんは。

花の中をこんなにはっきり見たのは初めてです。

花が目の位置より高いところにさいているので、カメラをどう構えても花の中は見えませんでした。

塀にでも登れば見えるのですが、他人のうちの塀では・・・



モクレンの分類お待ちしています。

ハクモクレンだけははっきりしているのですが、他はいまいち、分類できません。

 
 
 
種類 (●てらまち)
2006-04-20 05:11:02
★アルママ)さん、おはようございます。



>花の中をこんなにはっきり見たのは初めてです。



⇒私もですよ(笑)

 不思議な世界でした。

 こんなに、外の花弁の色が透けて反映するのかと。人間の目では、もっとシンプルです。デジカメだから下の朱色の色をとらえたみたい。



>花が目の位置より高いところにさいているので、カメラをどう構えても花の中は見えませんでした。

塀にでも登れば見えるのですが、他人のうちの塀では・・・



⇒今年は、モクレンの木の横に脚立を置きっ放しにして、楽しみました(笑)

 一輪、ハサミで落としてのぞいたたことも。



>ハクモクレンだけははっきりしているのですが、他はいまいち、分類できません。



⇒モクレン類、好きで植えてはいましたけど(計8本)、昨年まで「紫系」のことは全く考えたことも無かったです。

 ブログのおかげです。
 
 
 
紫木蓮としか (横浜のおーちゃん)
2006-04-20 15:28:33
意識していませんでしたが、バラエティがあるのですか。

モクレンはシベのらせん状も面白いですね。面白い実になるのがうなづけます。
 
 
 
種類 (●てらまち)
2006-04-20 19:15:55
★横浜のおーちゃん、こんにちは。



>意識していませんでしたが、バラエティがあるのですか。



⇒あるようですね。

 たとえば、更紗模様のモクレン、インターネットでは、2枚の写真しかみたことがありませんでしたが、今日、偶然にも、実物を見ることができました。

 車をバックさせて、写真撮らせていただきました(笑)。



>モクレンはシベのらせん状も面白いですね。面白い実になるのがうなづけます



⇒そうですね。もう、この段階から、あのユニークな実の片鱗を見せていることを、今年初めて初めて知りました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。