毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日行った伊吹山の山頂。
 山頂では蕾の株。
 東の下山路沿いには念願のトリカブトがあちこちに咲いていました。
 毒草として知られるトリカブト。
 まだ咲き初めで、十分に堪能したとまで言えませんが、それでも、まぁまあ、今年の初のトリカブトの花に満足して帰りました。

 たぶん、今頃は満開だろうなぁ・・
 (ちょうど今朝の中日新聞一面にカラー写真で出ていた。「9月中旬まで」と)

 一昨年、10月の中旬過ぎても3合目ではたくさん咲いていたから、頂上と3合目をハシゴすれば、トリカブトを楽しめる山。

  今回見た他の花の一部は ⇒ ◆初めて見たオオナンバンギセル、シデシャジン。午前に咲いたユウスゲ
  8月初めの時に見た花のことは ⇒
    ◆びっくりするほどの花。伊吹山頂上。以前はこんなに気がつかっなかったけれど
    ◆伊吹山にはたくさんの花-2

 伊吹山ドライブウェイの8月の通行台数が、過去5年で最高となったとの報道もあったので最後に紹介。

  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

蕾から開花への移りゆき
    

群れ
  

サラシナショウマとの競演
     

毒が飛んできそうな ど・アップ
    


人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


● 涼求め5年で最多 伊吹山ドライブウェイの8月通行台数  中日 2007年8月31日
 日本自動車道(東京都)が管理・運営する伊吹山ドライブウェイ(関ケ原町-滋賀県米原市)の8月の通行台数が、過去5年で最高となった。今夏は記録的な猛暑で、同ドライブウェイは「気温の低い山頂へ涼を求める行楽客が多かったのでは」とみている。

 今夏は、全国で熱中症患者が続出し、死者も出るなど深刻な猛暑。八月中旬には、多治見市と埼玉県熊谷市で過去最高を更新する四〇・九度を記録。同ドライブウェイ料金所のある関ケ原町でも最高気温が三五度を超える「猛暑日」が相次いだ。
 一方で、標高一、三七七メートルの伊吹山山頂は平地よりも気温が八-一〇度低く、涼むには持ってこいの行楽スポット。七月の長梅雨で、シモツケソウなど山頂の高山植物の開花が遅れ、最盛期が八月にずれこんだことも集客アップを「後押し」したとみられる。

◆「記録どこまで…」 関係者は注目
 通行台数は、二十八日の時点で三万三千四十二台となり、昨年八月の三万三千二十一台を上回った。雨が少なく好天が続いたことから、九日間連続で千五百台以上が入場するなどペースも安定。二十九日現在では三万三千百五十七台となっており、どこまで記録を更新できるか、関係者は注目している。
 (河郷丈史)




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« ◆国民年保険料... ◆愛知県、産業... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (卯月)
2007-09-04 22:00:32
トリカブト、初めて見ました。
ここには初めて見る植物が一杯です。

色は綺麗だけど形がおどろおどろしいです。
毒があると思うからかな?
 
 
 
毒と魅力 (●てらまち)
2007-09-05 07:42:09
★卯月さん、おはようございます。

>トリカブト、初めて見ました。
ここには初めて見る植物が一杯です。

⇒たまーに庭に植える人がいますが、ちょっと縁遠いですよね。

>色は綺麗だけど形がおどろおどろしいです。
毒があると思うからかな

⇒はい、ワクワクするほどに、すごい魅力的です。毒があるからでしょうか(笑)
 
 
 
トリカブト殺人事件 (ヒキノ)
2007-09-05 11:08:18
けっこうあるんです。
でも綺麗ですね。高い山の厳しい環境のものは特に綺麗です。

政治資金のチョロマカシ、国政から地方自治体までみんなでやれば怖くない状態です。
 
 
 
自然の毒と人為の毒 (●てらまち)
2007-09-05 23:15:53
★ヒキノさん、こんばんは。

>けっこうあるんです。
でも綺麗ですね。高い山の厳しい環境のものは特に綺麗です。

⇒伊吹山には、頂上にも3合目にも、(ということはたぶん途中にも、か)たくさんあるようです。
 ほんと、きれい。

>政治資金のチョロマカシ、国政から地方自治体までみんなでやれば怖くない状態です。

⇒もう、いい加減にして、といいたくなるほどですね。
 そういう人たちが、意思決定して税金が使われているかと思うと辛いやら悔しいやら、ですね。
 
 
 
伊吹山の花 (がちゃばば)
2007-09-06 22:44:05
トリカブトの群生見事ですね。
良く見ると雄しべもいっぱい有り美しいです。

湿性花園で一本ひっそりと咲いていたのとは大違い、大自然で咲いているところを是非見たいです。

ところでブログランキング、10位と喜んでいましたら、今日は11位、この後も忘れず押しましょう!
 
 
 
園や縁の外と中 (●てらまち)
2007-09-06 23:16:22
★がちゃばばさん、こんばんは。

>トリカブトの群生見事ですね。
良く見ると雄しべもいっぱい有り美しいです。

⇒満開のときはもっとすごいだろうなと思います。
 デジカメは花にくっつけも気になりませんが、肉眼は近づける気になりませんね(笑)

>湿性花園で一本ひっそりと咲いていたのとは大違い、大自然で咲いているところを是非見たいです。

⇒野生地でも、あるところにはある、そういう植物ですね。

>ところでブログランキング、10位と喜んでいましたら、今日は11位、この後も忘れず押しましょう!

⇒ありがとうございます!!
 うれしいです(笑)
 
 
 
こんにちは。 (kawasei)
2007-09-07 10:35:48
TBありがとうございます。

伊吹山のトリカブトも見事に咲いてますね。
青空と似合ってますね。

花の伊吹山、好い山ですよね。

 
 
 
いい山ですね (●てらまち)
2007-09-07 21:44:56
★kawaseiさん、こんばんは。

>伊吹山のトリカブトも見事に咲いてますね。
青空と似合ってますね。

⇒ほんと、存在感がある花です。

>花の伊吹山、好い山ですよね。

⇒はい。
 幸い遠くないので、今年は足を運ぼうと思っています。
 伊吹のトリカブトの満開の時に出会えないかと期待して(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***