毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日のメインは 富良野の ファーム富田 で ラベンダー を 3時間楽しんだ。

 下の園の解説図のとおり、園内に入るとまず サルビア の赤が飛び込む。
 各種野花の紹介に続いて、本命のラベンダーの様子。
 なお、今は時間がないので夕方になったら ファーム富田 の周辺情報を追加したい。

(前日は ⇒ ◆サミットでなく美瑛から富良野へ /6日(日) )
  
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大


そして ロベリア  に 圧倒される
この前で 記念写真 を 撮る人が多い 
  


白花は フランスギク    立性のルピナス
黄色のマリーゴールド や サルビア
サルビアの花のズーム

  


白/カリフォルニア・ポピー  と 多色/オリエンタル・ポピー
青のロベリア  白のアゲラタム
  


デイリリー (へメロカリス 忘れ草)
  


八重咲きのハマナス と ハマナスの実
白花の八重咲きのハマナス
    


ラベンダー 濃紫早咲


    


    


ラベンダーオイルの抽出も公開、即売も
    


道路の上の 右側の園
  



道路の上の 左側の園
黄色系は カリフォルニア・ポピー
  


白花は デージー




人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ8位、9位、10位あたり


 (追記) ファーム富田の紹介をすると書いたので、そのこと。 
(左) 園の散策中に食べた ラベンダーソフト に ラベンダーラムネ
(右) 園を囲むように別経営の各種売店がある メロンソフト
  


 ファーム富田の公式ページ  ファーム富田 から
「 1. Welcome to FARM TOMITA
ラベンダーを中心とした観光花園。 ... 現在のファーム富田のラベンダー畑がご覧いただけます。 」
 
 入園は無料です。これもすばらしい!

◆ところで まるで、ランキングのような わかりやすいページがあった
  「北海道観光大全 富良野・美瑛特集」 = ラベンダー十五選 から引用・転載してみる
 「ここでは3つの要素からそれぞれのラベンダー園を評価してみました。
 規模:単純にラベンダー畑の面積(ラベンダー以外の花の面積は考慮しない)
景色:丘にあるとか,山が見えるとか,景色の良さ
観光:展示施設がある,お土産屋があるなど観光施設の充実度」

富良野ラベンダー園の地図 と 評価の表
  



コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )



« ◆サミットでな... ◆新得そば、六... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (卯月)
2008-07-08 15:57:13
すご~く綺麗!!
大地の柔らかな曲線と種類の違う花が描くライン、写真を見るだけでも清々しいです。

一番上の案内図を見た時はなばなの里をイメージしたんだけど、スケールが違いますね!!

 
 
 
スケールの大きさ (●てらまち)
2008-07-09 05:52:38
★卯月さん、おはようございます。

>大地の柔らかな曲線と種類の違う花が描くライン

>スケールが違い

⇒ほんとそうでしょ。
 狭いところは狭いところなりに工夫、
 広いところは広いところなりに工夫、
 でも、当然ながら、スケールの大きさは広いところの独占部分ですね。
 ここはそれをうまく生かしています。
 
 
 
ラベンダー (がちゃばば)
2008-07-10 14:22:58
ここまでずーと見させていただきました。
帯状に色々な花が咲いて綺麗ですね。やはりラベンダーの紫がいいですね。

途中インタネットカフェーから更新されるなんててらまちさんらしいです。

北海道の旅で英気を養い、またお仕事頑張ってください!
 
 
 
色彩 (●てらまち)
2008-07-11 08:18:09
★がちゃばばさん、おはようございます。

>ここまでずーと見させていただきました。

⇒ありがとうございます。

>帯状に色々な花が咲いて綺麗ですね。やはりラベンダーの紫がいいですね。

⇒良くできた色彩です。

>途中インタネットカフェーから更新されるなんててらまちさんらしいです。

⇒こうなったら イジ (笑)

>北海道の旅で英気を養い、またお仕事頑張ってください!

⇒はい、ありがとうございます。
 また、よろしく
 
 
 
北海道へようこそ (池田 洋一)
2008-07-22 21:30:21
こんばんは、池田と申します。

トラックバックありがとうございました。
北海道旅行、お疲れ様でした。
私も昨年に続いてファーム富田さんにお邪魔しました。
当日はあいにくの天気でしたが、多くの人が歓声とともにシャッターを押していました。
お目当てのラベンダーなどの花の香りが漂って、最高の気分で撮影出来ました。
また、機会がありましたら、北海道にお越しください。
お仕事頑張ってください。
 
 
 
北海道好き (●てらまち)
2008-07-23 07:54:32
★池田洋一さん、おはようございます。

わざわざお越しいただき、ありがとうございます。

北海道って、何回行ってもいいところですね。
北海道好きですから、また伺います(笑)
 
 
 
今日気付きました (JUN)
2008-08-03 22:46:53
はじめまして 

私のブログに来ていただいていたのに気付かないで
失礼しました。

トラックバックありがとうございます。

先ほど分かりまして、掲載しました。

実は今日、釧路の帰りにちょっと脚を伸ばして、
彩香の里迄行ってきたんですよ。

ラベンダーはもうすっかり枯れていましたが、
サルビア、マリーゴールド、バーベナ、クリオメ
などが綺麗に咲いていました。

夕方で雨の降る中だったのでゆっくり出来なかったのが残念です。

今度は秋の北海道にもお越しくださいね。
 
 
 
季節 (●てらまち)
2008-08-04 11:34:06
★JUNさん、こんにちは。

>先ほど分かりまして、掲載しました。

⇒コメントまで、ご丁寧にありがとうございます。

>実は今日、釧路の帰りにちょっと脚を伸ばして、
彩香の里迄行ってきたんですよ。

⇒いいですねぇ!

>ラベンダーはもうすっかり枯れていましたが、
サルビア、マリーゴールド、バーベナ、クリオメ
などが綺麗に咲いていました。

⇒そんなに季節が進みましたか。

>夕方で雨の降る中だったのでゆっくり出来なかったのが残念です。

⇒私が行ったころは連日快晴でした。

>今度は秋の北海道にもお越しくださいね。

⇒夏のほか、3月の北海道にも3回行ったことがありますが、秋はまだ一度もありません。
 行きたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
富良野のラベンダー (富良野でラベンダーを観る)
やっぱり最高
 
 
 
ぷち風雨来記200707富良野・美瑛-2 (Valiant Duet)
昨年の富良野・美瑛の写真、うっかりして残りを上げ損ねてました(^_^;) ちょうど同じ時期なので富田ファームの未掲載分も合わせてアップしてみました。
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***