寺小屋ブログ

学習塾・音楽教室「寺小屋」
田舎の中学生、高校生達のモチベーションのアップに少しでも役立ちたいと開設した塾のつぶやき

ホームページ

寺小屋ホームページリニューアル 「将来を切り開く力を育て 入試の先を考える学習塾」寺小屋

慈光の部屋 達人(第25回-4)

2016年05月11日 | 受験・学校
【宮:宮嶋さん(FMジャングル・DJ)、慈:久本慈光(寺小屋塾長)】

宮:70代、80代で剣道続けている方もいらっしゃいますけど、やっぱり強いんですよね。若い人が勢いでドーンと行けば
  勝てそうな気がするんですけど、ホントに勝てないです。
慈:剣道やってた人にしかわからないと思いますけどね。剣道の顧問になって、指導者のための講習会に行くことになっ
  たんですね。赤穂に兵庫県の有名どころの先生がいらしたんですけど、歩いている姿はおじいちゃんなんですよ。と
  ころが、防具をつけて構えると、巌のようになるんですね。
宮:ホントに怖いんですよ。
慈:僕は八十ウンkgありますから、あんなおじいちゃんだったら、ぶつかっていたら吹っ飛んじゃうんじゃないかと思いま
  したよ。若いものから胸を借りてぶつかっていかなきゃいけないんで、ぶつかっていくんですけど、ヒュイッと力をい
  なして全然倒れないんだよね。何をどうやってるんだろうね。
宮:そうなんですよ。倒れないんですよね。
慈:それで、パカーンと打たれて、「あれ?」って。
宮:これはやったことある人はわかると思いますけど、ホントに不思議なんですよね。そこが面白いところでもあるんで
  すよね。
慈:ホントに強い年配の先生方の剣道って、自分から動かないんですよね。で、極々簡単な足さばきや体さばきで力を
  いなして、適当な間合いで打ち込んでくるんですね。これがきれいに決められるんですよ。
宮:そうですよね。どうですか、慈光先生?今後、剣道を続ける予定は?
慈:息子が一人いて、今度小学校に入るんですよ。で、息子がやるって言ったら、一緒に行きたいというのが、僕の夢な
  んです。
宮:あ、それはいいですね。親子でできますもんね。
慈:ところが、その息子を中学校の部活見学の時に連れて行っちゃったの。そしたら、一言、「臭い」って。
宮:アハハ。それは仕方ないです。お子さんの正直な感想でしょう。
慈:だから、今のところは、「剣道する?」って聞いても、「ううん、臭い。」って。
宮:大丈夫です。やり始めたら、すぐに慣れますからね。
慈:うん。でも、やってくれるかどうかは、僕の今後の課題です。
宮:もちろんやってくれたら嬉しいですけど、他に自分のやりたいことを頑張ってくれるなら、それでもいいですしね。
  もし、お子さんがやってくれたら、うちの子供たちもよろしくお願いします。友達になって、仲良くやってくれたらいい
  ですよね。
慈:そうですね。
  (つづく)

 ブログランキングへ登録しています。ぜひクリックして応援&投票お願いします!
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村

寺小屋PV (2019年度卒業生制作)

「寺小屋」PV