寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

雪が降りました!

2011年02月02日 13時22分47秒 | Weblog

年末のご挨拶をしてから、約1ヶ月放置状態でした。


明日は「節分」「まめまき」という暦でございますが、遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


1月31日に、私の住んでいる久留米でも10㎝以上の積雪がありました。


前日(日曜日)の夜から降り始め、朝起きると一面真っ白!!


この日は、通常出勤ではなく、水天宮保育園de寺子屋を行うため、朝少し余裕があったのですが、車は渋滞、人々もよちよち歩き・・・。


私の住んでいるところは、水天宮とは筑後川を隔てた対岸に位置し、距離的にもそんなに遠くないので、いつもは車で向かう保育園まで歩いていくことにしました。


大きなパネル専用袋を肩に提げて、筑後川に掛かる「長門石橋」を渡ります。

・・・雪が踏み固められてアイスバーン状態になっており、かなり慎重な足運びになりました。

しかも、車が通れば、みぞれ状になった雪がタイヤに弾かれて道ばたに飛んできます。

何度か「びしょ濡れ」の危機を回避しながらやっと水天宮にたどり着きました。


水天宮保育園で寺子屋の時は、必ず先に水天宮にお参りをさせていただいてから保育園に向かいます。

雪の降った水天宮のお社や、参道は、大変幻想的でした。

どうぞ写真をご覧下さい。


ちなみに、寺子屋を終えて博多のオフィスに出社したところ・・・・


雪なんて全く降っていません。

同じ福岡でも北部の方が寒そうなのに、雪が降っていないなんて、大変驚きました。

日本海側では大雪の被害も出ているとのこと、私のようにのんきなことを言うのは不謹慎かも知れませんが、久々の雪に子供達も喜んでいたようでした。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (横畑ヨリオ)
2011-02-04 12:34:14
今年の雪国、そして九州の宮崎県、鹿児島県も〓火山の噴火で火山灰が積もりどちらも私達岡山南部では考えられないことで本当にお気の毒な事です。寺子屋では、豆まきはされたのでしょうか
Unknown (よこはた)
2011-03-01 18:37:45
父上、コメントありがとうございます。
我が家では小規模ながら豆まきをしました。
季節感が少なくなった現在ですが、行事を大切にしたいですね。

コメントを投稿