I live naturally

お百姓さんののんびり日記。

防除の続き…虫食ってるね~

2016-10-13 08:52:15 | ◆今日の仕事◆
曇り

今日も昨日の続きで防除

恵者畑のデコさん…大きくなってきましたよ~☆



でも虫に食われてる(T-T)



あっ!ここも…



年開けてからの収穫だからあと2、3ヶ月生らせておくから頑張って美味しくなっとくれ~☆



平畑のブラッドさん
これは偽物じゃない…はず。
怪しい木はバッサバッサりょんに切られたから

残りの事業で分けてもらったのは間違い無さそう。
実もそんな感じ。



ここも虫にやられているので防除~



仁川中の防除




木村の進み具合がw(゚o゚)wびっくり!
まぁ今年は木村に限らずだよね…



ここが終わったら残りを城山の川田に散布。

昼からは植木1のみかんちぎり。




そこに送られてきたLINE画像。
3ヶ月違いのいとこ。
なーしゃんのお母さんはちょいとお出掛けで西里に預けられたんだ。
そしてかーしゃんは植木のば~ばんち。


仲良しいとこ(^-^)



勝ってるのは髪の毛?!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はまってます…うっぱさまる | トップ | 今年初の日付またぎ…とBN先行... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんわ^^ (反べぇ)
2016-10-14 22:57:15
九州方面は今年、ほんとに災難続きですね(^。^;;

うちのデコちゃんも、大きさだけは市販品に負けないぐらいになってきました♪
けど、ここに写ってるようにほんの僅か黄色味帯びてるということなく、まだ真っ青ですがw

宮川早生の方はだいぶ色づいてきてます。

今日、時期少々遅めながらダメ元で実生柚子の木に宮川早生を接ぎ木してみましたw

宮川早生は2本植えてるけど、まだまだ自家消費分完全に賄うには数足りないので、接ぎ木成功して本数増えればと思うけど、そっちに実がしっかり付きだす頃には今の2本ももっと大きくなっていっぱい実が付いて、結局必要無さそうな気もしますが・・・

まぁそれ以前に、柑橘の接ぎ木は思ったより難しく、桃では半分ほど成功してたけど、桃に比べ切れ込み入れるの硬いし、トゲがいっぱいあってすぐそれに手が触れて痛いし(>_<")

かなり横着なやり方だったこともあり、今回に関しては練習がてら、もし一つでも着いてくれたら儲けって感じですw
Re:ばんわ^^ (さと)
2016-10-15 01:28:34
今年は本当に災難続きです。
それでもみかん達は頑張ってくれてますからこっちも頑張らなくては!o(^▽^)o


デコちゃん大きくなりましたか!
もうあれから丸2年ですからね…

我が家のデコさん黄色味帯びてるのは虫食いだからですよ~(;^_^A

でも楽しみですね~美味しく育ってくれますように~☆

あの実生柚子さんに宮川を接ぎ木したんですか?!

やはり実生が実を付けるまでは待てませんでしたね(*≧m≦*)

でも我が家辺りは高接ぎは3~4月頃にやるので…反べぇさんのところで接げるなら面白いかも!
その後の経過を教えてくださいね。

桃はやった事がないからそれだけでも大先輩です!
台木になったゆずはトゲが有るでしょうから注意してくださいね。
Unknown (反べぇ)
2016-10-15 18:41:54
>黄色味帯びてるのは虫食いだから・・

あっ、なるほど、言われてみれば他の果実でも思い当たることよくありますねw

うちでは初のデコポンになり、2本合わせて今年10個ほど着果させてて、一本は来月ぐらいビニルで覆い、もう一本はそのままでやってみて、両方の味(甘味)を比べてみようかと思ってます。

以前に写真見てもらった実生柚子は、あれから一旦葉が少し出たものの、アブラムシに食われて、その後は再度復活することなく結局枯れてしまいましたよ(ノ_-、)

今回接ぎ木に使ったのはそれとは別に、3、4年前に友達から、「食べ種蒔いたのが発芽したからあげる」と言われたものの「実が成るまでかなり永いし要らない」と断っても結局無理やり?もらわされた分ですw

ネットで調べた際、春が主ながら9~10月頃も確率落ちるけど可能と書かれてたもんで、試してみた次第です。

あと今年は、フェイジョアも初めていっぱい着果してくれてて、もう一か月ほどしたら味見できるかな?と、ワクワクしてます♪
フェイジョア… (さと)
2016-10-17 20:58:48
初のデコポン収穫ですか~楽しみですね☆

ビニールと露地とで試されるんですね。


あの実生柚子は枯れちゃったんですね。

でも代わりの実生ちゃんがいるのなら是非お試し接ぎ木頑張ってください。
楽しみですね~新芽が出て来ますように☆

フェイジョアって初めて聞きます。
柑橘系ですか?
調べてみなくちゃ!
美味しいのかなぁ~(*´艸`)
フェイジョアは (反べぇ)
2016-10-17 23:35:03
うちは風がかなりキツイので表に植えるのに、防風になる常緑樹で、花もそこそこにはきれいで、放ったらかしで育ち、できたら食べられる実の成る木ということで調べてて見つかったものです。

実は小さいけど、バナナとパインとリンゴをミックスしたような味らしいですよw

狭い庭・畑に、桃10本ほど、柑橘も10本ほど、他にもいろいろ果樹密植してて、一年中何か食べれるようにとの思惑ですが、春だけは食べられる物がなく、デコポンがいっぱい食べられるようになってくれたら、ようやくそれが完成します♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。