彦四郎の中国生活

中国滞在記

1回生の「新大学日語簡明教程」の授業❶―学生たちの授業感想(64名ものマンモス学年)―

2017-05-11 04:42:03 | 滞在記

 今日は5月11日(木曜日)、4月20日頃から気温は25度以上の「夏日」となり、5月上旬になって30度以上の「真夏日」が続く日々となった中国・福州。一昨日・昨日は気温が34度。とても蒸し暑い。こんな中、バスの中は冷房がなされないので汗が流れて耐えがたかったが、昨日よりようやく、高い気温の日には冷房をかけるようになった。

 大学構内の「針葉樹林」の葉が繁ってきた。石榴(ザクロ)の花やハイビスカスや黄色い花が満開となってきた夏到来の季節。5月中旬からは、日本の京都などより1カ月早い「梅雨」となるので「蒸し暑さ」がすごい季節ともなる。

 今より1カ月前の4月中旬に、1回生の「新大学日語簡明教程(閲読と討論1)」の授業担当を終了した。授業過程は6月中旬まで続くが、二人目の子供を出産後、産休から復帰した中国人の先生が この後の授業を担当している。この1回生は、全員で64名ものマンモス学年だ。(通常は40名ほど) 2クラスあるので、1クラス32名となる。会話授業担当の鈴木先生などは、人数がマンモスの中で 一人一人の会話力を伸ばすための工夫が さぞかし大変だろうと察する。(※普通のクラスの1.5倍の人数―会話の授業では20人程度が普通なので多すぎる。日本の小学校の感覚では、50人のクラスで授業をするようなもの)

 この「閲読と討論」の授業を1回生で担当するのは初めてだった。授業の方法の難しさも感じながら(※教科書の説明は、全て中国語)、授業準備に多くの時間もとりながら2月中旬より始めた授業だった。私が担当する最後の授業の時、授業の感想が気になったので書いてもらった。「はたして、日本語での感想文が書けるのだろうか。学生たちの授業への感想はどうだったんだろうか---」と思いながら、20分間ほどをかけて書いてもらった感想文。6〜7人ほどは、中国語で書いていたので、2回生たちに日本語に訳してもらった。

 ―「新大学日語簡明教程」(閲読と討論1)の授業感想(原文・ママ)―

①先生の授業は春風のように、私の心に感動させています。先生の離れに対して、非常に惜しいと感じます。そんな気軽い、いろんな知識をとれる授業は今少ないです。先生のスマイルとタバコを吸う時の後ろ姿に印象深いです。一人で外国にいるのは寂しいでしょう。私たちはいつも先生の側にいます。寺坂先生は私が尊敬している日本人の先生です。先生と一緒に過ごした時期が短いけど、その思いでを大切にします!すべてうまく行けるようにお祈りします。[聶金良]    ②1、私は先生がとても親切と友好で、おじいさんのようにと思っています。2、先生は授業でとても真面目で、授業もおもしろいです。3、授業で、学生の積極性を動かすことがよくできます。4、いつも私達におもしろい物を教えてくれます。5、先生は責任があって、授業のためにいろいろな準備を行います。例えば、画を描して着色したり、写真をカットして紙に貼り付けたりします。6、私達は先生が大好きです。[方娜]                                                                 ③寺坂先生のご授業がとても面白くて、先生はいつもニコニコしているので、この間ぜんぜんストレスがなく、気持ちがずっと寛いでいました。ほかにはご授業によく泉州をお挙げになって、泉州のことが好きなようだと思います。私は泉州人なので、特別に親切だと思っていました。泉州はかなりいい町で、泉州へようこそいらっしゃいます。[郭鈺亭]  

④先生の授業を出て、先生は面白い方を知っていました。そして、授業中、私はとてもうれしくて、注意力が集約できました。でも、残念ですが、先生の授業は もう終わりました。最後の授業がとても突然に惜しみました。[陳瑶]           ⑤先生に出会うのは本当にうれしかった。一緒に過ごした時間は短いが、私にとって、美しい思い出です。[段卉婷]  ⑥1、先生の授業はとてもおもしろいです。2、先生はいつも画像で授業の雰囲気を添えます。3、先生もよく日本文化を介紹します。[※氏名不詳]     ( ◆※①から⑥の文は中国語で書かれていたので、2回生が日本語に翻訳した文です。) 

⑦1、授業中、先生がおっしゃった日本についてのこと、とても面白いです。2、先生の授業で感じ楽しかった。3、先生がかわいいから、授業が楽しいです。[徐暁雯] ⑧寺坂先生課的感想―1、寺坂先生はとてもやさしいです。2、授業の時は楽しいです。3、大好きです。ありがとうございました。[毛慧利]  ⑨1、寺坂先生はやさしいです。人が好きです。2、寺坂先生の課は面白いです。私も好きです。3、ありがとうございます。半学期の課は私たち一生の思い出。さようなら、先生。[熊苗]  ⑩1、授業内容が豊富。2、授業の速度でちょうど。3、先生が優秀です。[郭婉婷]

⑪1、寺坂先生はとてもやさしいです。2、寺坂先生の授業は面白いです。3、寺坂先生の授業は上手でした。ありがとうございました。[陳暁萍]   ⑫先生の方法は好きです。2、授業はおもしろいです。3、先生は優しいです。だから、私は先生の授業が好きです。嬉しかったです。[蕒淑華]  ⑬寺坂先生の授業は面白いです。先生はやさしくて親切です。(課堂互動很有趣) ありがとうございます![施暁楠]

⑭寺坂先生の授業はとても楽しいです。先生も親切な人です。[梁懿容]  ⑮1、寺坂先生の課は面白いと豊富です。2、寺坂先生は面白いとすごいです。3、寺坂先生は有難いです。[楊勝偉]  ⑯1、寺坂先生はやさしいの人です。2、ときどき、授業はとても楽しいです。3、先生は親切です。4、先生は写真を撮るの上手です。自然が非常に美しいです。5、私も日本に行ったい。6、先生、どうもありがとうございます。[劉卓]  ⑰先生はいつも元気で、授業が面白いです。「PPT」で特別な方法を使りですから、まっすく分かります。先生は美しい景色を撮りました。そして、私たちは授業の前に始めて楽しみます。いろいろなこと、ありがとうございました![林亜芯]  ⑱寺坂先生は面白い先生です。先生がよく写真を撮ります。それから、スライドに写真を見えます。先生の授業は热闹(※「にぎやか」の意:寺坂)です。 授業とゲームをしますは教室でします。寺坂先生は、とてもかわいいです。ありがとうございます。[樊子怡]  ⑲寺坂老師の授業は面白いです。そしで、かわいいです。画が一番かわいいです。私は、寺坂老師が好きです。[唐佳莉]  ⑳寺坂先生の授業は素晴らしくて面白いです。授業のとき、私は楽しいです。[火育苹]  

  ◆次号に続く                               

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学在学中の「広島大学留学... | トップ | 1回生の「新大学日語簡明教程... »

コメントを投稿

滞在記」カテゴリの最新記事