てらの釣りブログ

フィッシングライフスタイル

今年も良い幕開けです

2017年01月03日 | アウトドア・釣り

1月3日、高知県室戸沖に行って来ました。
毎年恒例の新年会釣行で今回もいつもの7人に集まって頂き頑張ってきました。
今回はスッキリ快晴予報で早くから出船が確定し新年早々釣りが出来るので楽しみでした。
夜明け前に到着しバタバタと準備を済ませまずは泳がせで使うエサのアジの調達からスタートでした。
短時間でバッチリアジもキープ出来たので沖の漁礁から何でも狙いで始め、私はオニカサゴから始めました。
朝から少し潮もゆるみだした感じでしたが、さい先良くオニカサゴがヒットしてくれ初釣りから良い感じでした。
1時間程度は誰かしら釣れてる感じでしたが、どんどん潮もゆるみだしたのか中々手強い釣りになっていきました。
思い切ってポイントを大移動してみましたがここでも状況は変わらずでしたが、ポツポツとオニカサゴがヒットしてくれました。
夕方まで頑張りましたが思いのほか数は上がりませんでしたが少し潮も動き出した頃にマダイやブリも上がりました。
良い時合いが来たのか、今回は誰もヒットしなかったマハタもようやく上がり、オニカサゴもプチラッシュもあって面白かったです。
今回はちょっと渋い釣りで何度か良い当たりもあったのですが残念ながらバラしたりも有りましたが、暖かい天候もあって今年の一発目の釣りは楽しく出来たと思います。
また来月も行ければまた頑張りたいと思います。

初釣りから日の出を拝む事が出来、気温も高く最高の釣り日和になりました。

新年一発目の鬼さんは私がゲットさせて頂きました。

朝から私と二人絶好調です!

新年早々連続ヒットは気持ち良かったですね!

お正月らしくエビスダイもゲット!

私も縁起物のエビスダイゲットです。

泳がせは前半不調気味でしたが五目釣りに…

外道では良いサイズのマダイもゲット!

当然この時期ならブリもきますね。

今回大本命のマハタもこの一本だけでした…


後半からはこの二人が絶好調!

日の出から日没まで本当に一日楽しく遊べました。

今回使用したタックルは

ロッド:シマノオシアジガー インフィニティ B653 

リール:シマノ 12オシアジガー 1501HG
 
ライン:ヨツアミ ウルトラジグマン WX8 GP-D 1号

ロッド:ダイワ キャタリナBJ 64B-3

リール:ダイワ ソルティガ15HL

ライン:ヨツアミ ウルトラジグマン WX8 GP-D 1号

ロッド:ゼニス ゼロ式改 ミッドスペック ZKM-62BMH
 
リール:シマノ 12 オシアジガー 2000PG
 
ライン:ヨツアミ ウルトラジグマン WX8 3号でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017謹賀新年 | トップ | またまた拷問・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (もりへー)
2017-01-04 13:32:17
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

なかなか 簡単では なかったですが
なんとか丸十会開催出来たので 良かったです!
お疲れ様でした (てら)
2017-01-04 13:43:21
年始早々お疲れさまでした(^^)
なかなか厳しい釣りでしたが一日楽しく遊べたので良かったですね(^^)v
また行きましょー(^^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL