覚えておきたい事!

日々の生活の中での事、平凡な出来事や感動した事、その他残しておきたい事を、つれずれなるままに書き連ねました。

2017年早いものです!!

2017-01-19 15:42:46 | 日々の中での事

本当に早いものです!昨年は体調不調にて、田舎にも又あまり遠出もせず!!

一年が過ぎてしまっています!!

年初め、ブログに描き始めましたが、何のことはない
今日になってしまいました。

先日はPCのメールが出来なくなり、掛かりつけの電気屋さんに来てもらい
1時間ぐらい、色々やって頂き、ようやく再開できるようになりました。

と言ってる間に4月も半ば過ぎてしまいました

最近撮った近所の花その他をupします!
等と言ってる間に今は・・・・・

 これは3月25日に手をかけてやらない庭に、やっと咲いたチュウリップ!!

 

 

              

                  

           近所のワンちゃん、名前はひなちゃんです!!
       おばちゃん!?
       まだ家に籠っているの?ってひなちゃんに言われてしまいました               

    何時もしっぽふりふり、愛嬌をふりまきます

        可愛くって!! 可愛くって!!

 

 

 

玄関先に春いっぱい!!ひなちゃん家のです!

 

             

 

今年もみんな綺麗にたくさん咲かせています!!

          

      水仙も綺麗に咲いています!

             

 

 

この花まんさく花と思いましたが、ちがいますね!!

 

このお庭もひなちゃん家の花です!!

         

 

  これも綺麗!!

                             

 

               

        これは、家の玄関に植えたばかりの花です!

           

 

 

 

今年は花見にも行かず、仕舞いでした!

4月半ばころの近所、

曇り桜です!!白い建物に映えます!!

  

      

    可憐にしっかりと桜の木に咲いています!!

      

                これも可愛い!!

                

 

 

何時も綺麗にしている、近所のおうちの花撮らせてもらいました!!

 きちんと手入れされています!

 

 

       これ昔田舎ではダンゴ花!と言ってました!

       違ってたっけ!?

    

 

       

         白い花はいいですね!この花じょちゅう菊?かな!?

 

 

 

かまって貰えない当家のチュウリップ!それでも可愛く、5コ咲きました!

 

 可愛そうに!!何時も庭をやる人体調悪くごめんね!!

  それでも咲いてくれてありがとう!!

       

 

 

    夕暮れの中満開になった桜!

      きれいです!

 

 

   

        家の側に桜の木、なんだか良いですね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり~!元荒川河川敷!

2016-09-22 12:57:04 | 日々の中での事

家から歩いて2分の所にある久伊豆神社、

猛烈に暑い夏を過ぎて、やっと一息ついています!

 

  

大晦日の除夜の鐘が鳴り始めると、紅白を見終わった人たちが、

鳥居をくぐって、あちこちからお参りに来ます!

  鳥居のこちら手前の空き地に、大きな穴を掘り、たき火をしてます。

お賽銭をあげた人は、火に暖まり乍、甘酒を頂き、近所の人とおしゃべりし、

せんべいと、おみかん等もをもらい帰宅、どうぞ今年も良い年で有ります様に!

  今年も、もうあと3ケ月とちょっとで、29年!?か?!

    早い早い!!

  ここ5年、大晦日~正月3日まで姉と過ごしているので、

  此処の美味しい甘酒にはお目にかかっていない!

      なんだか、ここを通る度、飲めなかった甘酒!残念!                        

    あと何年いや今年は飲めるかな!?なんてばかり、 すぐ考えてしまいます!?

 

通りすぎて、元荒川の河川敷に下ります!

        

     あまりきれいに咲いていたので!      

 

    暑い夏も過ぎ?て

    草花もげっそり!もう花もありません!!

アゲハチョウを撮りたかったのですが

 

           

  この3枚の写真に、かろうじて咲いている花を求めて、

  少しよれよれになったアゲハ蝶が映ってます!!

  どこにアゲハ蝶がいるか分かりますか?

どこかに卵を産んで来たのでしょうけど、もう蝶では冬を越せない!

最後の力を振り絞り、花が有る所を求め!ヒョロヒョロ飛んでいます?!

 

 

しばらく歩いて行くと!

   前の家の旦那さんが畑にいました!

ほら!最初こんなに小さいんだよ!

みんな種から植えているんだよ!何だか見えない!

 

 双葉になるとこちらに植え替えるんだ!

       

 

畑に植えて毎日面倒を見て、この位大きくなったレタス!

 

         

大切に大切に育てた、無農薬野菜!

  何時も、旦那さんの育てた新鮮な野菜を頂いています!

   御馳走様!!

そして、私は元気に成っています!!

 

 春から天気の良い日は、毎日畑だよ!!と

元気に日焼けしています!

ま!いっぷくしてください!

 

    

 

  うちの旦那さんを誘って下さるけど、

  青臭い!蚊に刺される等など!言って!

   テレビばかり見て、庭の草むしりもしません!!

     済みません!

    さ~て!私も病気に負けてないで

        元気出さなくてわ!

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木になる南瓜(気になる!)

2016-08-19 19:46:39 | 日々の中での事

投稿からもう4か月たちます。

今年の田舎行きは、4月家の周りも少し片付け、さ!!と

3日したら田舎に 出かけよう!準備も少し整ったかな?が

何だか体調思わしくなく、掛かりつけ医に受診、

CT、血液検査の結果、相当悪化

普通に生活しているのが不思議なくらい、

「今治して置かないと、もう元には戻れませんよ!!」と

脅かされ、4ヶ月位、何もしないダラダラと、養生的な生活をしてました。

 

ですが猫の額の庭は、草ぼうぼう!虫の食べ放題!!

 そんな中に!!  びっくり!!

台所残飯と一緒に、土に埋めたはずの南瓜の種から芽が出てた、

せっかく芽が出たのだから!と植え変えした苗2本から!

              今南瓜が2個なっています!

        南瓜は1本に1個が丁度良いようです!

    南天の木にぶら下がった南瓜、小さいのは自然に枯れてしまいました!!

       

 手入れ?少しの肥料と土寄せ他、も何もしてなかったのに! 

  こんなに立派に!

  落ちそうなので、発砲スチロールの受皿で支えています!?

  本当は藁で作るらしい!?

              

           この南瓜はあおいの木?にぶら下がって居ます!!                           

     何で木にぶら下がって居るか?!ですって?

           南瓜放って置くと庭中が南瓜の葉に占拠されてしまう!

       草ぼうぼうなんだから南瓜に占拠されても良いのだが!

足の踏み場が無くなるので、南天の木と何だか分からない木に絡ませてしまった!

                 南瓜はそれが余り気に入らなかった様です?

           早い時期にツルも葉も徐々に枯れて来た~?

            

この写真は8月中頃です!!

果たして、何時までこの状態で良いのか?

暑い日中、蚊に食われながら毎日眺めていたのです!

 が9月にもなると南瓜の葉や茎もどんどん枯れてきて!

まだ食べるには早そうだし!! 何だかかわいそうだし!

9月10日頃になれば大丈夫かな!?

 「10月になり、まず1個収穫してみましたが、やはり肥料や、手入れも
   殆どしなかったので、南瓜は美味しくなかったです!
   1個目の収穫半月後、2個目も収穫しましたがやはり美味しくなく、
   南瓜を猫の額の庭に埋めてやりました。
   今度は美味しい南瓜になってね!なんて都合が良いね!!御免!!」

 

 

まだ暑い時期は花も無い様で、

近所の庭?軒下に咲いているのを拝借!!

 

      やっと涼しくなってきて、花も元気に成りつつあります!!

  

    近所の玄関先の花!ぱっと目が覚めた!!

  

         庭の山椒の実も少し色づいて来ました!

       そう!!南瓜は結果投稿しなくては!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の花も駆け足!!

2016-04-21 22:01:15 | 日々の中での事

またまた、あっと言う間に、桜も散ってしまいました、

花粉に悩まされている内、もうすっかり葉桜になっていますが、

少しだけ、今年の蓮田、桜祭りの辺りを!!

 蓮だ祭り4月2日曇りすこし寒し!!

 

お巡りさんも大忙し!!ピッピー!!

 

 

近所の人たちも、お孫さんと、今丁度言ってきたところだ!!

混んでいたよ!一寸寒かったと花粉除けマスク!

 

どれ!?と私もマスクとサングラスで出掛けてみた!!

   

 桜!下から見るととってもきれい!!

 

まだ桜は7分咲きでしたが

宮前橋の上から見ると、元荒川沿いの桜も祭り会場に沿って!透けて見える

まあ!この位での開花でも、散ってしまったよりもまだまだまし!

 

 

橋の上から、祭り会場をみる!!

会場は、とても賑わっていました!

 

 桜の下でみな楽しそう!!

 

ふうせんがいいね~!!  ちと指が映った~!の×ね!

 

 

金魚すくい?じゃないボ~ルすくい!?

 

一寸写真撮らせて!

写真okよ!!

幸せそう~!! 可愛いね~!!

 

 

 

可愛い桜ちゃん!!

可愛い桜ちゃん!!

 

 

みんな遊んでいるのにえらい!!お手伝いしているの!

思わず沢山買ってしまいました!君は大物になるよ!!

 

 

何か景品もあったようですが!なに!花さか爺さん!?登場!?

 

良い景品貰いましたか?

 

 

1週間後橋の上から、桜は散り始めていました!!

 

 

 

祭りの後の静けさ!!

何だか寂しい!!

 

 

庭の手入れもしていない当家のチュウリップ!

風で倒れそうなので沢山添え木!

でやっと立っています!

バラシチャッタ!!

へへ!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮田の春?

2016-03-03 18:07:37 | 

年が明けたと思ったら、もう3月!

ブログもだいぶサボッテ居ました!!

つい最近迄、週に1回大量の食糧買い出しに行き

不足の時、は少し1~2回ちょこっと買い足し、

寒い間は、殆ど家の中でこそこそしてたり、テレビを見て過ごしたり!

気が付けば 、啓蟄と言って、明日は冬眠していた虫も這い出してくると言う!

これではいかん!!もう春なんだ!!

 

昨日今日も、暖かい!家の近くの畑や草花、春を探して少し歩いてみました!

 

   裏の元荒川ですが、まだまだ草は枯れていて、あまり花も見られませんが、

     

       元荒川の側の

   久伊豆神社の後、 かわず桜はもう終わり!これで最後よ!!

        

  神社の鳥居をくぐって         

 

    

 

      左右、こまい犬が番をしています!

      

             神社の番ご苦労様!!                         

                                     

               

                  

  

       お賽銭をあげて、鈴を鳴らして、ちょっとお参り!

    をして、みやまえ橋を黒浜の方に渡り、右の河原の畑に下りる!     

               

                こんなにきれいに、ぼけの花が咲いている!日当たりが良いのか!

                        

                 梅の花も咲いている              

 

 坂を下りていくと畑をやっている人たちに会いました!

      

            

    

                     イチゴの様です!

       

       道具も早く使ってよ~!

             

 

            丁寧に!

 

         

 

 

         綺麗に寒さから囲われています!

 

             

 

       ちょっと一休み!!

 

         いいぇい!!元気げんき!

        

 

              

                 

  無農薬は体にいいよ!!   

                                 

 

              これも無農薬!!

          

 

春の花見つけました!

     

 タンポポ           これ??         いぬふぐり

 

 

 

家の周りの綺麗なもの!は少し近所の花でごめんなさい!

 

             

 

 

 

               

 

  

  

 

                     

                        

 

   春はとうに来てますが、まだ風は冷たく、暖冬とは言うものの、最近の気候は計り知れず!

   油断できないこの頃です!!

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮田のコスモスも終わりの頃

2015-11-02 17:13:17 | 花 植物

27年も残り1か月切りました

 

又、10月中頃より又ぎっくり腰をやってしまい、


2週間くらい室内でゴロンゴロンして,

やっと治った頃、11月中に田舎行き

留守宅の家の周り、草刈?草むしり?垣根カット? 

1週間で帰宅したが、あちこち身体労わっている内12月9日

でも今日は、洗濯も終えたので、

やっと蓮田コスモス(も終わりごろ)から数枚upしょ!

今年ももうすぐ終わる、急げ急げ!!

 

 

蓮田のコスモス祭りは3か所あります、気づいて観に行ったのは

10月30日  ときすでに遅し、

パルシーの裏のコスモス祭りは終了、すでに畑は耕されていました。

江ガ岬もすでに祭りは終了、かろうじて数本よろよろ立っていました。

が、駒岬のコスモスはちょっと満開が過ぎたかなと言う所で、

確か2~3日後祭りがあるという事だった様です。

 

駒崎のコスモス畑

   

 

              

              

                            

      

 

                      

                                        

                   

   

                                                   

                                         

 

                      

             

 

                           

 

                            

                                            

                

   

    ワンちゃんの名前忘れてしまいましたが

     白いワンちゃんを大事大事している、家族に会いました、 

    とても幸せそうな家族に見えたので、断って写真を撮らせて頂きました。

   

                                             

                                      

   

 

        

                              

     

 

                                 

             

                

                                   ワンちゃんとご主人すごく似合っています             

 

      

  

              

 

                       名前も住所も聞かなかったので送れない!!

                     

 

 

      

  江ヶ崎のコスモスは秋風に吹かれながら、かろうじて数本立っていたコスモスと、

   有名な美味しい千明だんごを買って帰りました。

      

                 

 

      

 

 

 

 

 

                     

              

                                       

 

 

    ここれは10月31日の頃の近所のワンちゃん

          可愛いひなちゃん!!勿論女の子です!!

 

   

 

          

         

                                                                         

            ひなちゃん!いい顔をして  ひなちゃんお澄まししていますよ!!          

                                     

                    

 

                 私可愛くって!!可愛くって! !  愛嬌で舌をペロン!!

                            

 

                      このバラひなちゃんに上げ!!る!

         

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親ばか猫 ちびちゃん

2015-10-15 13:22:50 | お気に入り

   

    これは 2010年7月28日チビちゃんの写真  

   暑くて遠慮居がちに、板の間にのびてるにゃんこ

     

    

   

                

  のびびちゃいそう!

 

                  

 

    暑いのに座布団が好き!! 

                                  

                              

 

         暑くてどうしょもない! 豆球見せちゃって

            

               

 

 あんよだら~ん!!   又そんなとこ撮って!?

 

 

  

  思い切って外に出ちゃった!!       いい気持ち!

 

         このにゃんこの名前はチビ!!

        人から見れば可愛くもない只のおばあちゃん猫です! 

         が、私から見れば可愛 可愛猫ちゃんなんです!!

       

        多分この時の猫年齢は、10歳頃かな?

        最初は、何処かで飼われていた、にゃんこちゃんでした、その時当家には、

        今から20数年前は、飼い主から見捨てられたにゃんこが 2~4匹居ました

             が、今はチビちゃんだけになり10年位経ちます!

    

     当家ではチビにゃんこが一番 遅くおきます   

         
        
チビちゃん おはよう!
   
           
 おあよ~!!
    
           あああ~!

    と、おはよう!と大あくび を一緒の、器用なお返事!

         にゃにゃ~言いながら、又眠りに入ります

        

         早くおこさないで~!   ムニャムニャ         

 

                  

             それからが大変!

 


    朝から猫語でごはん!とにゃお~にゃお 

 

     うんち、おしっこしたよ!片付けて! ぎゃお~ぎゃお!!  

 

     眠くなってきた、なでなでして!にゃおぎゃお!!

 

    外に出たいから戸を開けて、にゃお~!

 

    ブラッシング早くして、にゃお~!

 

    撫で撫でして、にゃ~~!

 

    何でもにゃお!にゃお~!

 

  チビにゃんが起きると、あ~だ!こ~だとた~いへん!!

       勿論人間の言葉離せないから、こちらが猫語を推測!?

    人間の赤ちゃんも、半年頃までは、泣き方で要求を表現!!

    親があれかしらこれかしら!?と推測しながらいつの間にか

    子供の言っていることが分かるようになる

      ですが猫語は難しい!!やっと分かるようになりました

  

      

   ここから2014年頃の写真!

              なに撮ってるの?!可愛く撮ってね!!!

 

   

    

 

       これはお母ちゃん(私)が田舎に行き

           何か月も帰ってこない時、ふてくされています!

               

         

      チビにゃん当家の住人となり、13年は経でしょうか!?、
     

     チビにゃん当家のにゃんこになってから、

     あまり、写真も撮ってなかったのに気付いた、チビにゃんに申し訳無!!

       最近撮ったのと、何年前かにとって有ったので御免!!チビちゃん!!

           

                        

 

       又、ついでに親ばかで可愛いなんて思うの勝手、に2.3枚

                        なにやってんの~!!

  

 

              

                 なんだか眠くなってきたにゃ~!!

    

 

 

                            もう邪魔しないでね!

 

 

                  むにゃむにゃ~!

 

 

 

                    

 

 

 

 

 

 

 

                いい気持ち!!

                       

 

 

 

         私の居場所、腹でぼ父ちゃんに取られた!

          居心地悪い!!

                

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年春ごろ、田舎留守宅に行って来た時の事

2015-06-04 20:19:21 | 楽しい事

 遅くなりましたが5月21日、田舎からやっと自宅に戻りました。

体の休みもなく?自宅のメンテナンス!で

後2週間、ようやく体調が戻った所で!

ほんとうに遅くなりましたが
季節外れの所も有りますが、田舎での楽しかったことを、ちょっと!!

 

 

4月から5月にかけて、
又田舎に兄が残していった留守宅のメンテナンス?
に行ってきました。

4月21日、田舎の(山形白鷹町)桜もここ2~3日の暖かさで、
一気に咲いたとの事。

ですが、マダマダ里山の木々も完全な新緑には非ず、
待ってた!とばかりに、雑草がぴょこぴょこ顔を出たと思ったら、
1週間たたぬ間に畑、野原一面雑草、にはびっくりしてしまった。

留守宅も全室開け、半年分のホコリやごみを掃き出したいのだけど、
田舎は最近雨も降らず乾燥!

またまた外のホコリを室内に取り込んでしまうので、
暫く辛抱!
就寝時も室内乾燥のためマスク着用、は5月初めまで続いた!

 

 

4月23日、親戚の人と一緒に荒砥の“八乙女種まき桜”を見に行ったら、 

                          
                                
        お賽銭!ちゃんとあげました                                           

       

 


  町の人がお茶のおもてなしをして下さり、白鷹町の桜の見どころを、
    地図を使って
丁寧に教えてくれました。

 

       町の人たちから、とても大事にされている桜!!と言うことがよく分かりました!

 

               「 トイレ借りたいのですけど! 」

             「済みません!此処まだ水洗ではないんです!」      

                 「なので、すいせん飾って在ります」  「?!?!」 

                  「スイセン? すいせん? 水仙? 水洗? ?」    

                               ピカッチ!!  座布団1枚!!      

   

          みんなで大笑い!?

        トイレはキレイ!水仙の花が素敵に飾ってありました!

 


   翌日は、私一人で、白鷹町の桜を、地図を見ながら3か所位回った。

 

      春先田舎に行くと、何時もみんなから 「釜の越桜見たが~!」と言われる
              「玉の越!?」なら知ってる!

         あちこち探してやっとお目にかかった!
  

          この2本の桜は釜の越桜の二世らしいです!

                              

 

                    釜の越本木は、支えられながらマダマダ頑張っています

                                       

                                     

 

 

                   な何と?! 釜の越桜と残雪!!  絶景かな!!

                世代交代しながら、釜の越桜も、この絶景も続いて行くことを!

 

               ここからの眺めですと、釜の越桜の老木が、見事に咲いた後の若木2本を
                  見て頂戴!と自慢げに!
両手を広げているように見えます!!

                             なんだか感動                                     

            

              釜の越桜は 数年すると、二世の桜達と、この絶景!で益々賑やかになる事でしょう!

      

 

 

  

 

                    たまたま賑やかな道路を、左折したら

                       十二の桜でした

       後で聴いた話だが、この十二の桜は、友人宅の近くだったらしい!

           この木もしっかり支えがしてある!

                 

               又、お店が出ていた、昨日よりかい餅を始めたとの事

           そういえば、かい餅を一緒に食べよう!と言われてたっけ!?

                                

                                 (かい餅、そば粉をダンゴにしたもので、納豆!えごま!あんこ!の3種)          

        と、思い出したが丁度昼時、お腹の虫もぐ~!友人を待っていられない!御免! 
          

                                     あ~!!  美味しかったで~す!! 
                                                       

          
                この十二の桜もとても大切にされているのが良くわかります!                                                      

                                                                                                 

                        

                       桜の木の下にカタクリ

                久しぶりカタクリの花を見て癒されました!

 

 

 

 

     道路を走っててたまたま、左折したところが、「山口奨学桜」でした! 

 

  

                 ここの桜の樹齢88年というが、まだしっかりしていました。

                 ソメイヨシノは、寿命が短いとの事ですが 

                  いつまで頑張ってくれるでしょうか?頑張って

 

 

 

 一気に2日間の外出、危ない!風と太陽と桜の花粉の代償!
  顔は腫れ!がさがさ!目は涙涙!咽喉はゼイゼイ!ひどい目に合った!
     2・3日じっとしていた!

                           体も休待った所で、留守宅のメンテナンス?
            庭の植木の整理、垣根の整え、周りに花を植えたり、

            田舎の日差しはきびしい!!早々と日除けを掛け終え、ほっとする!

     チビ猫が余り鳴くからと、旦那 にゃーん!にゃん!チビの鳴き声を聞かされた!
                 「ちびちゃんお利口さんしてる?」
                 すると「ニヤ~ン!」
                   本当に分かって居るのかな?
                 何だか我が家が急に恋しくなってきた!

             と、思って居る時、友達4人で集まることになった。

 

 

  

     ランチの後、白鷹町文化交流センター「あゆ~む」に行ってみる事になった!!

  「あゆーむ」は地域文化、芸術文化を通じ、町内外の人々との文化の場を目指します。

                       

                館長の橋本さん 、いつもにこやかにお客さんを迎えてくださる!

              同級生?て、ことは私とも同年!?        

                

                                                 

     ロビーには大きいステレオが置いてあり、此処に座っていると、黙って音楽を流して下さったりします!

 

              誰でもコヒーを飲みながら音楽鑑賞が出来ます!

        

                                        思い思いに談話!

                                    

 

 

       人形展だったかどうか忘れましたが、手作り、可愛いのが沢山展示されてました。      

                

 

                                

                     

                       記念写真を、お願いしま~す!      快く!!                               

   

                               

  

  

     美人!ハンサム!に撮ってくれ?

         それなりです!!                                  

           

 

 

 

                                                                                

               

             茶を飲みながら、私たちも、だいぶおしゃべりしました、ちゃんと撮りましょうか!?              

        

                    最後ベストっショットでね!

                  「この歳になれば、なんだっていえべは~!」 「んだ!んだ!」

                           

               

                            最後は私も入る?!

                   

 

  

           おしゃべりなども出来、何だかさっぱりした気持ちになり、翌日一気に埼玉にに帰って来ました!

               でも、こうしてみんなの写真を見ていたら、田舎に行きたい気持ちにもなり、複雑

                    今後どうしたものか考えてしまいます
                   
                          

 

 

                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年4月頃の事

2015-04-08 15:40:40 | 日々の中での事

またまたアット言う間に、4月

3月25日辺り、こちら晴天でした、が外は寒く、
桜もまだ3分咲きだったような?気がする?
が、27日28日まだ桜大丈夫と思って居た、29日体調崩しごろごろしていた、
30日外に出て、家の所から見える、元荒川の桜満開になっていて、
いや、すでに散っている所もありびっくり、蕾の桜を撮りたいと思って居たのに
がっかり!!

でもキレイなので撮ってみたが、花粉に悩まされてうまく撮れない!!


ブログにアップして見たら!意外と綺麗!なので数枚アップ!!
 


 

 

   

 

 

       

 近所、何時も綺麗に植えているおうちのお花、撮らせてもらいました!

                        

 

              葉ですが、紅くてきれいなので!!

 

 4月4日(土)蓮田西口8:30集合! 約6.5km
 蓮田さくらウオークに参加しました!

何度か、蓮田の歴史シリーズ講習に参加しました、
冬の間は、体調の事もあり、歴史に沿った町歩きに、参加出来ずにいた。


桜の季節で暖かくなり、体調も大丈夫と思いましたが、あいにくの雨模様!!
蓮田に住んでいても、徒歩で町を歩く等殆どない!

        

 

 御前橋辺りより右折、緑のヘルシーロード沿いに歩いた、
普段車でばかりの移動の私は、蓮田に住んで40年近く、

へ~!!この道は此処に通じているんだ!等驚きばかり!!

  

 みんな熱心に聞いています!

 

 

  “山之内公園”で・・等よく聞いていましたが、
  何処にあるんだろう?いつも思って居ました。

  25年間通勤の途中でいつも見ていた、綾瀬川の側、にあった!!
  え!!何だここがそうだったの?!

     

   

 そめいよしの桜、に付いて聞きました。
 他の桜の寿命よりは短く、せいぜい60年位との事、
 又“そめいよしの”は青森県ひろお(地名忘れた?)の120年、
 が、一番長生きしている!との事でした!

 

  

  これは綾瀬川の桜!護岸されていて、桜もすっきり綺麗に見える!!

                  

         

  甲子塚(キノエネ様)

異変を知らせ、地域を洪水から救ったねずみを祭った洞穴、
屋根で囲って有
 が、 いま工事で移動してなかったが、
ねずみを祭った塚の話は初めて聞いた!?

 

 感動!!余りにも健気に咲いていたので!

 

                     

           此処にも!!

  

 

   城沼公園に付きトイレタイムと、桜の下で少し話を聞く、

 

               

 

           

     ちょっと飽きちゃった?人もいるかな!?           

   

 

 

 

 

 

 

 

 

                                         キレイ!
                                              1本の木に2色の花桃!何の花でしょうか?

 

                                                    
        わ~!!キレイ!!

          椿山の人たちにより、整備された公園!!見た人たちを幸せにしてくれる!

   

   

            元荒川河川敷公園(桜祭り会場)で解散の予定でしたが、

           会場は混雑しているので、ここで解散!!

 

 

          ボランティアガイドの方ご苦労様でした!!

      初めて知った事もたくさん有りました、ありがとうございました。

       

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    桜祭りは大賑わいでした!

                               お腹が空いて、お赤飯、混ぜご飯、おだんご等買って急いで帰りました。

                                なんだか沢山食べました!!

 

   

 

   今家の周りに咲いていた花!
     

   

   

     チュウリップ!
   ごめんね!!あまり手入れをしてあげられず

   

  

                            

                                        きれい!近所のサクラソウ!

 

 

                      私が一番キレイよ!!と

                            言っています!!


     

 

                                   このブログUPした今日、4月8日今年初めての雪が降りました。

                               所によってはみぞれだったり!冬に戻って暖房が無いと寒いです!

                                             ぶるぶる!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鷹町荒砥駅から

2015-02-01 12:23:13 | 美術

         平成27年の年明けと、思って居たら早い!!

   もう今日は2月1日か!?

   都会?でも今年めての積雪、翌日は雪片づけか~!と思って居た所

   雨に変わり、大事に至らずホッとしました!

 

  11月末冬支度で田舎に行き、準備完了!やっと帰宅!と思って居た矢先

  12月の大雪!帰るどころか、あ~雪片付けでぎっくり腰!

  4年前、冬田舎に来た時もこうだった!何だ私は雪女か!?

  根雪にならぬ内、と慌てて帰って来ましたが、その後田舎は毎日、雪降りで!

  年明け早々、みな屋根の雪下ろしで、大変だったらしい!

 

  今回も都会がこれだから、白鷹町はもっと積雪?と心配しましたが、大雪にならずホッとしました。

 

              今は、もっとたくさん雪は積もっていることでしょう!(これは12月9日)

              一寸雪が溶けた所です!

              

              電車の中から線路を見ています!                     

 

 

                                  雪の日の運転は気を使います!

                                                       

 

 

 

       今、荒砥駅はすっかり雪の中、今日も静かに乗降客を待っています。

        電車を降りると

        この看板が乗降客を迎えてくれます!

       

                    「よくござったなす」

 

   

 

 

           其のそばには ほら!こんな石油ストーブが赤々と燃えていて!

              何だか、ほっこり心も、暖かくなってきました!

 

               

 

                      

              ペットボトルで作ったものもを、天井から飾ってありました。

           が天井の飾りは忘れてしまいましたが、駅もクリスマス、綺麗でした。 

 

 

 

 

                  町が昔養蚕が盛んだった頃のものが、 駅の別室に飾ってあります!

   

 

               すべて手で紡いでいたころの物です1

       

                                         

                         

                      手で紡いだ糸です!

                     

 

 

 

                          すべて手で回していました

              

                

 

             “ろばた”が懐かしい 、冬は炉端のそばで紡いでいました!

         

 

           

    町から1キロ行ったところに、のどか村言うところが有ります!

 

     のどか村と言うところは、瀬戸物の工房が有ったり、

     こうずの木の皮から和紙“美濃紙”を作る実演をしていたり

     おそばが食べられたり、季節ごと結構色んなイベントが有ります

      が

     のどか村のイベント5月頃、桜の時期からが盛んの様です。

 

 

                  この人形       

        大名行列が着ているものは、全て和紙、深山の“美濃紙”で作ったものです。

          色彩も豊かです。、

     

 

                  

                      子供たちの可愛い行列

    

               

                        なんと可愛いこと!

 

     

                       白鷹町荒砥駅に降りたときは

                  

                    

            ちょっと時間を都合して、別室のその他の展示物をもご覧ください!

          きっと古の日に誘われます!

 

  

                     

     

              電車の中から見える白鷹町文化交流館あゆーむも今は雪の中ですね!

              故郷に、早く春が訪れる日を待っています!

                  

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加