89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

孫娘と訪れたメキシコの人々(3) マヤ遺跡の中心の町”メリダ”

2009-09-22 21:38:38 | 海外旅行
        歴史的地域にある小さなホテル
   
メキシコ(3) マヤ遺跡の中心の町”メリダ”
 メキシコ市から飛行機で降りたメリダ市では、ホテルを既に予約してありました。タクシーは、空港内の窓口で行き先を言って支払うようになっていましたので、空港に降りるといつもは、タクシーの値段の交渉をしなればならないのが、ここではすんなりで有り難い事でした。このメリダで4日過ごす予定なのです。

 テキサスで泊めて頂いたお医者様のご夫妻も、メキシコではこの町だけに来られたそうで、歴史的な建造物もあり綺麗で小さいメリダは、人気の町らしいです。

 途中に野口英世の病院の前を通りました。これはMさんの叔母様がメリダのことを色々教えてくださった一つでしたので、気がついたのです。私の父も若い時アメリカで すでに有名になっておられた野口英世お会いした事がにあったそうですが野口英世はここで黄熱病の研究をされた所でした。

  瀟洒な家並みが続いて西洋のようなおしゃれな感じの町のハイヤットホテルは、ロビーも部屋も広々して気持ちが良いところでした。2日予約してあったので、今日はのんびりするつもり。でもホテル内の旅行案内会社に行って、明日からの予定を立てました。

 毎日何もしないで・・とは出来ず、早々に下記のバスツアーを選びました。
(1)”チェチェン・イツアー”・・・マヤを代表する遺跡
(2)”ウシュマル”・・・同じくマヤを代表する遺跡で夜の光のショウも
(3)”セレストン自然公園でフラミンゴ等を見たり、海で泳ぐ”・・孫娘の提案

 旅行案内会社の女性は美味しいレストランや、町の真ん中の公園のようなスクエアに面した、小さいホテルも紹介して下さったので、家好きな私共は早速見に行き色々な部屋を見せていただきました。

 写真のような小さなホテルは、横には歴史的な教会があったり場所も良くて、すぐ気に入り残りの2日をこのホテルに予約しました。、ハイヤットのような大きなホテルも良いのですが、ここでは何処の国の何処の町にいるか分かりませんものね。

 外に出ると(メキシコ市は標高2000mもあって寒いくらいでしたが)ここは、リゾートのカンクンなどの近くで、町は蒸し風呂に入っているような暑さです。 予約したホテル界隈には歴史的建物が沢山あり、そばの州庁舎には豪華な装飾とマヤの歴史を語る大きな絵画が並び、ATMでお金を引き出した銀行も1549年建造のユカタンの征服者の有名な家だったりするので、あちこちに入ったり出たりして面白い。

 丁度9月16日はスペインからの独立記念日です。町の真ん中に居ますので、目の前で鼓笛隊等を先頭にして止めども無く行列が続きました。というのは、学校は勿論、お医者様でも、消防でも、自動車クラブでも、救急車でも、ありとあらゆるグループが賑やかに行進するのです。

 町並みにはカラフルな工芸品、織物、革製品、銀細工、などなどのお店が続き、素敵なパナマ帽子が手頃な価格であり、孫娘は早速オレンジのリボンのを買い、気に入って旅行中ずっとかぶっていました。
 手刺繍のドレスなども様々なデザインがあり、こんな手が掛かっていてお安いので私も普段用のと、豪華な刺繍の上等なのと2枚も買いました。

 ユカタン半島あたりに住んでいるマヤ人は小柄で色も浅黒い人たちで親しみやすい感じでした。猛暑の中ながら孫娘と二人で、のんびりお店や珍しい建物などを、ぶらぶらと見て楽しみました。

 こんなお店の1つに私は サングラスを置き忘れ、5~6軒の店を尋ねましたが1軒だけは、「メガネですか」と探す様子をしましたが・・女の人は迷惑そうに「ありませんよ」と言い、男性は「又明日来て見て下さい」と言うのです。

 ホテルのすぐ近くでしたので3回同じ店に行って探してもらいました。と言うのは気に入って求めたサングラスで、私には珍しくお高い物だったからです。
 男性のマヤ人が徹底的に探して、別のドアを開けた所の棚の奥に、とうとう見つけました。こんなに一生懸命に探して下さり、感激しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地名の表記 (古川セツ)
2009-10-05 12:32:50
メリダも素敵なホテルですね。私が泊まったのは、小さいのですが、庭がうっそうとした緑で、ポトスも大きいのは初めてみて、驚いたものです。
さて、外国の地名の表記は翻訳で気を使うものですが、テイオテワカンは、ちょっと妙だなと思って検索すると姉上様とどこかのおばあさんのブログくらいの5件です。テオティワカンとすると、7万件以上でます。こちらが正しいのでしょう。
毎日、超多忙にしていて、今昼休みですので、
セツ

コメントを投稿