89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

友 遠方より来る・・・

2012-01-29 12:24:27 | 日々

 友 遠方より来る 又楽しからずや!
その友は、年輩の友人と思うでしょう・・・それが違うのです。
紅顔の若者達が5人なのです。
実は彼らも50歳になったのですが私共から見るとまだまだピカピカの                     青年でしたよ!

 息子の中学・高校の野球部の友人たちが50歳記念に東京から山中温泉に                来られ、私共に寄って下さったので、ゆっくり昼食をしてもらいました。
 その昔も、野球の先生や同期の部員全部に自宅で沢山お料理をしたことも                ありました。今度も皆に手料理で沢山食べてもらうのは嬉しい事でした。

 息子は、この日は子供のPTAの野球で来られませんでしたが、                       彼らだけでも来て下さり20年~25年振りにお会いする人もいました。                                   帰えりがけに 何と!彼等は私共のお高い九谷焼をそれぞれお求め下さり                     本当に恐縮しました。やさしい皆様有難う!

 さて、K君は高校の夏休みにカナダにホームステイした話をその頃                        聞いていましたが、ホームステイの家では毎日夕食時に何か話す事になっていて             苦労したと言っていた彼は、その英語のお陰で、外国への仕事で何十億の会社に            発展させてしているようでした。それ以前は本当に無口だったと言っていました。
 
 S君は家も近いので親しかったのですが、いつかお庭に芝生を張る時に、                丁度泊まっていた彼にも芝生張りを手伝っ貰ったりしました。                             彼が私共の家に白アリが出て息子と二人で床にもぐってシロアリを                      調べたと言うは、私共は全然思い出せませんでしたが、ひどい手伝いですね。
彼は188センチで、息子も182センチなので床下に入るのはさぞ大変でしたでしょう。
彼は、息子一家と一緒に新婚の時に ご夫婦で泊まっても下さいました。

 彼と息子は卒業旅行に2人でオーストラリアなどに行って、                          英語も出来ませんのに、他の学友達ととケアンズか何処かで落ちあったりし、               頼んでおいたカラスミを沢山お安く買ってきたので私は大喜びでした。                    (30年余前でしたので、多分5000円位で 1~2キロくらいでした)                       息子の家は、居間、ダイニングキッチン、ベランダなど広く作ってあり、                    今でも 彼らが来て下さって、楽しんでいるようです。

 大きな会社で偉くなっているD君は初めからきちんとした紳士でしたし、                  元気なM君はちゃんと社員も雇ってコンサルの会社を続けています。

 N君のお父様は私共も知っている加賀市出身の方でしたが、N君は東京から              長靴持参で来て雪の中の父親のお墓と母方のお墓をお詣りしで遅くなり、                       皆がホテルに入ってからですのに私共に寄って下さいました。
相続税も払いこの大変な時代に父親の仕事を継いでいるとの事で偉いですね。

 彼らの野球部の先生は甲子園にも出場した早稲田出身の とても良い先生で、             部員にアンパンを買って下さったり、ずっと後に息子が外国駐在の時に                    先生のお宅に孫娘を連れて伺った時には24色のクレヨンと 画帳を                                           用意して下さりお土産に頂いたりしました。

 部員に慕われいて、四国に帰られてからも 先生が上京する度に年に何回も                    彼らが集まって居たのですが急に昨年亡くなられ、                                息子も大いに驚いて長い電話でその様子を話しておりました。

 先生の「しのぶ会」には100人程の元野球部員が集まりましたが、                     それはお世話になった私共の息子が中心になって催したとS君が言っていました。                中学・高校時代に一人の素敵な先生がいらしたおかげで、30余年の経った今でも               野球部員だった皆がこうして仲良くしていて、                                    私共にまで寄って下さるのは有難いことだと思っています。

この素敵な友が 今度遠方より来られるのは何時の事でしょう。

 


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (杉)
2012-01-31 11:14:47
先日はたくさんの美味しい手料理ありがとうございました。とても美味しかったです。
それにしてもお二人のとてもお元気な姿を見る事が出来、我々も幸せでした。
こんな素敵なブログを長くやられていたんですね。知りませんでした。
男は年をとると出ぶしょうになり、何事もめんどくさくなりがちなのでお母様のいつになっても新しい事、新しい物、新しい人に対しいつもオープンで前向きな姿を我々も見習いたいです。
まだまだ寒いようなのでくれぐれもお身体にお気をつけ下さい。

コメントを投稿