吉祥寺てくてく

吉祥寺エリアガイド。地元に住む目から見た吉祥寺を紹介します。

10年ひと昔

2005-07-21 17:52:00 | teQteQ

インターネットで情報を流すことで、どれぐらいの反響があるのかないのか。HPを開設しているお店など皆さん、様々な形でお感じのようです。

ここ吉祥寺は、もともとインターネットの普及に積極的なところで、早くからADSLが普及していました。そのためか、【吉祥寺てくてく】を始めた当初に予想していたよりも遥かに、お店様は独自のHPをお持ちです。

先だって、お伺いした「むーあん」さんと「WATER DOG GARDEN」さん。どちらのお店も、独自の品揃えでお客様に人気のお店。

その「WATER DOG GARDE」さんにお伺いしてお話を聞きいたとき、気になったのが天井にぶら下がっているカゴ。小さな犬がベッド用に使えそうな可愛いものでしたので、お聞きしたところ、もともと「むーあん」さんで、ドライフラワーを入れるカゴとして使っていたものとのこと。ドライフラワーを出してもらって、購入したとの話をお聞かせ頂きました。

このように思わないところで横のつながりがあったりするのだなぁ、と感心して話を続けると、どちらのお店にも共通することが。

それは、どちらのお店も全国各地からお客さんがいらっしゃるとのこと。北は北海道、南は九州まで。どちらも口コミで情報が広がって来店しているとのことですが、その口コミはHPの情報やインターネットでの紹介とのこと。

インターネットが始まった当初から利用を始め、1997年からは自分なりにHPを作ってきた私の感想は、ネットに過度な期待はし過ぎないほうが良いということ。特にHP管理については淡々と続けていくこと (^^) それから先の話は、お天道様のココロ次第。まぁ、ボチボチやっていきましょ。。

そんな気持ちでHPなどの管理をしていますが、少しずつ状況も変わっているのかなぁ、と思うことしばし。

情報が氾濫している中で、情報をチョイスしていくことは案外難しいもの。皆さん、段々とインターネットの使い方に慣れ、情報を集めるツールとして“使われる”状態から“使う”状態にどんどん変わってきているのでしょう。以前、インターネットから情報を得てという人は、メディアでもてはやされるほどいなかったですからねぇ (^^;)

その話を聞いて、数年前まではYahoo!のトップページのカテゴリー検索からしか進むことが出来なかった人が、バリバリとGoogleを使いこなしている様子がつい目に浮かびました。ダイヤルアップ接続の頃を知っていると、大分変わりましたなぁー。