話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,1462『心理』

2017年07月10日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

今日は人の心理に関する講習会を受講。

色々な事例をもとに、なぜそういう時にそういうことをしてしまう人がいるのか、言ってしまう人がいるのか等々、非常に興味深い内容で勉強になりました。

育った環境やらで人それぞれ心の中に『こうあらねばならない』という価値観。
その源は結局のところ、

『存在を認めてもらいたい』=『愛されたい』

というところから来ているのではないかと、自分なりに腑に落ちてスッキリもしました。

ただ同時に、人の言動の裏を読んだりし過ぎるのも、そういう職業で無い限りは、何だかナンセンスな気も。

懇親会で講師の先生が何故かスプーン曲げを披露してくださいました。

初めてガチのスプーン曲げを目の当たりにしてビックリ。

話は変わりますが、

当たり屋グループが来てる?本当に?
一応心の片隅に。

終わり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No,1461『異音』 | トップ | No,1463『田鶴野小学校 ふる... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田)
2017-07-11 15:18:13
講習会楽しかったですねぇ♪
不完全な人間だからおもしろいって言葉が私は胸に刺さってます。
次はフォークが曲がるかもです♪
エゴグラムが… (管理人)
2017-07-11 16:03:33
エゴグラム、4年ぶりくらにやってみると、明らかに以前と違う内容が!以前は低かったNPが最高点くらいまで高くなっていてビックリ。育児の影響でしょうか。因みに前回著しく低かったFC、やっぱり今回も最低でした。もっと好奇心むき出して何でも楽しめたら良いんでしょうね~…
Unknown (増田)
2017-07-12 10:22:20
変化しているものですね♪
FCが低いとかうらやましい。。。
いつまでも自由すぎて高い高い。。。
ちなみに私はAC要素がまったくありません。。。
芸術肌の方はひっかかるポイントがあるのかも知れませんね。そこだけむっちゃ楽しむみたいな。
あとは、楽しんではいけない的なものを持っているせいかも知れませんが。。。

コメントを投稿

思想・雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL