気まぐれ手ぬぐい通信

手ぬぐい屋の日々のちょっとした出来事を綴る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麻の葉

2008-02-05 16:10:20 | Weblog
「麻の葉」文様手ぬぐいで 巾着袋&手ぬぐいハンカチを 作りました。
2008年のラッキーカラーでも あるこの色 
日本の伝統色名だと『緋色』です。
ちなみに 麻の葉・・・
「麻の中のよもぎ」=茎の曲がったよもぎも まっすぐな麻の中で育てばまっすぐに育つ。。。と 人も善人に交われば善人になる   その通り!

この記事をはてなブックマークに追加

仙台型染 常盤型

2008-01-31 17:30:38 | Weblog
平成20年1月最後の日です。
改めて1月を振り返る・・・ うーん 反省 その1有り 
「身の回り用心せよ!」と
天の声 しかと胸におさめました。  

明日から 良きことあります様に・・
常盤型 幻の仙台型染め・今に伝えて。。。。の思いで努めます。

この記事をはてなブックマークに追加

 お番茶

2008-01-23 16:38:20 | Weblog
 今日も 冷たい風が。。。 秋田出身の銀行員の方曰く 
「秋田の寒さと仙台の寒さ 違うっす 仙台の寒さは 頭の芯まで冷える・・・」
うーん そうかも 解る気がする。
熱いお番茶 頂きましょうか・・ 手ぬぐいで作る和の小物 今日は「五徳紋」「麻の葉」柄等の手ぬぐいに 麻の生地をあしらったティーマットです。
和の小物に 心和みます。

この記事をはてなブックマークに追加

寒い 寒い

2008-01-18 16:47:21 | Weblog
  寒い! 雪はさほどでもない。 
一面の雪景色であったら、雪もまた良し・・・と寒さに耐えようとおもうけれど、ただただ寒い冷えた一日である。
 
鬼瓦のテーブルセンターにやさしい陽がさして のどかさを感じる。


この記事をはてなブックマークに追加

新春から縁起がいいわい

2008-01-11 15:38:44 | Weblog
おもしろ仙台コスモ通信「ゾーン」ZONEエリア情報に
当工房 オリジナル手拭を中心に、手ぬぐいで作った和の小物を取り揃え掲載しています。

ご案内の地図にご不明な場合は下記に地図を掲載いたしました。

西道路よりお越しの場合、錦ヶ丘交差点を過ぎて山形方向にすすみ陸橋を越え上愛子クリニックを右折して頂ければ当工房となります。

この記事をはてなブックマークに追加

2008年 『子の年』

2008-01-09 14:05:37 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
今年は『子の年』 可愛いねずみが 其処で見られます。
ねずみは絵になるものだと、改めて感心しています。 
本年も どうぞ よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

手ぬぐいで作る和の小物

2007-12-19 15:07:57 | Weblog
手ぬぐいで作る和の小物と題して 始めましょう。 
手ぬぐいの生地は?昔ながらの小巾地 晒⇒さらし
   両端がみみなので、ほつれる心配もなく 小物など作りやすいのです
・・・手始めに「コースター」 出来ました!!・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

2008年干支 ふきん「子」

2007-12-04 16:12:24 | Weblog
なとりやオリジナルの来年の干支 ねずみさんのふきんが染まりました。
とても可愛いねずみの親子の図柄2っを用意させて頂きました。

ぜひ、お求め頂きたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

kawasaki4

2007-02-14 15:57:18 | Weblog
「気まぐれ手ぬぐい通信」心にありながら、本当に気まぐれで...伝えたい事は 山ほどありで 2007年は明けました。
仙台を代表する工芸作家の「巧朋会展」2月2日より仙台藤崎で行われた。皆それぞれにしっかり伝統を守りつつ、若い感性をおりこみ製作された作品の数々を見る事は 楽しいひとときでした。

杜の都仙台の観光と観光と物産展は 1月17日神奈川県藤沢市のさいかや藤沢店で開催され、続いて本日よりさいかや川崎店にて開催されています。
手ぬぐいはもちろん 手ぬぐいで作る和の小物と題して身近に使っていただける様な品々を取り揃えました。.....イメージしている小物の数は沢山ありますが、なにせ一枚一枚手作り故 少しずつ数を増やしていきたいと思います。中でも 手ぬぐいサイズ半分のふきんで作れるお弁当包みはお薦めの品です。
お近くにお住いの方は、ぜひおでかけくださいませ。 

この記事をはてなブックマークに追加

型染講習 四季の型染め 獅子舞

2006-12-07 17:02:23 | Weblog
12月6日 型染講習 
今年から始まりまりました~みやぎ生協教養講座~型染講習『四季の型染』
6月 藍染「仙台七夕」に始まり 秋は柿渋染め「お月見うさぎ」
それぞれ 思い思いの作品を残された事と思います。

そして 四季の型染 本年の締め括りは師走に相応しい~獅子舞~でございます。
これまでとは異なる染色技法で多色での色差し 難しい刷毛使いに緊張された面持ちでしたが・・・・
なんといっても型染めの工程で防染糊が落とされ水の中で鮮やかな色彩が目に映る瞬間は 心おどる幸せを感じる事と思います。

そして共に学ばれた方々と共に歓声をあげ作品を手に満面の笑顔・・・・
私共も幸せのおすそ分けを頂いた思いでした。

この記事をはてなブックマークに追加