不器用転勤妻時々日記

東日本転々転勤からいきなり西日本へ戸惑いの日々綴
(転勤族の妻&女性向けに書いています♪)

飼育しているのか?それとも?

2017-05-16 09:19:43 | 日記
引っ越してきてから
お城の方面に電車で何度か行っています。

昨冬こちらに引越してきたとき
ホテルから見えるお堀に白鳥がいて

「こんなところまで、越冬しに来てるんだ~」
と感動したのですが
(何しろ以前住んでいたところは雪国だったので
越冬に来ては帰る白鳥の集団をたくさん見てきました
もうあの風物詩が見られないのよね~
なんか寂しいような・・・)

どうやら私の勘違いのようで
お堀で飼育しているようです。

まあ、白鳥と亀は
飼育しているのはなんとなく
わかったんのですが。

よくわからないのが

首が長い黒い鳥(たぶん鵜だと思う)
きれいな色のカモ

です。

さすがにカラスとハトは
野鳥だとわかるのですが。

お堀以外でも「鷺」はちょくちょく見かけるので
これも野鳥?

じゃあ、鵜とカモは?

どうやら白鳥2匹と鵜は
仲良しの様で、お堀に浮かぶ一枚の板の上で
毛づくろいを一緒にしているのを2度ほどみました。

一方カモのほうは、白鳥に嫌われているのか
カモが近づきすぎると、白鳥が少し威嚇するのを
何度か目にしました。

結局本当のことはわかりません。

いずれにしろ、夜間とかエサとかは
どうしているのかな?
お堀の部分部分に、小さなボートがあるので
きっと誰から管理しているのでしょうけれど。

それにしても、温かくなってきたら
お堀の水がすんごく臭い!
以前住んでいたところもお城の周囲にお堀があったけど
こんなに酷い臭いではなかった。
なんでだろう?
やはり前いたところは雪が降る分お堀の水も
少しは浄化されるのかもしれない。
でも、こちらもあちらも、
色は汚いのは同じなのにな~(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 回転すしは緊張します | トップ | 押し入れの奥からでてきたもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事