不器用転勤妻時々日記

東日本転々転勤からいきなり西日本へ戸惑いの日々綴
(転勤族の妻&女性向けに書いています♪)

賃貸物件、備え付け設備の説明書がなくて困ったこと発生!

2017-06-14 08:20:01 | 日記
我が家は、社宅はないので
転勤のたびに、民間の賃貸マンションやアパートを
借りることになります。

今まで住んでいた物件は
備え付きの設備の説明書が部屋に置いてありました
(例えば、入浴設備の説明書とかエアコンの説明書とか)


ですが、

今回の物件は、置いてないものが多く
本当に困ってしまいます。

まずお風呂~
もう沸かすのに最初手探り状態でした。

台所も、
上部の棚がちょっと変わったしくみに
なっており調整が必要で
昔見ていたTV番組のビフォーアフターで
同じようなシステムを見たことがあったから
わかったものの、もし全く知らなかったら
少しパニックになっていたかもしれません(汗)

そして・・・・・・

先週困ったことが発生しました。

備え付けの設備の換気扇のフィルターを掃除しろ!と
点灯ランプがついたので、手探りでフィルターをはずし
掃除したのですが
掃除しても、点灯ランプの点滅が消えなくて
もうどうしよう~
という感じで・・・。

結局、ネットで、設備の番号を入力して検索し
対応方法が書いてあったので、
それで無事解決することができました。

もし、このブログをお読みの方で
ご自宅を賃貸に出されている方がいらしたら
備え付け設備の説明書は、置いておいてあげてください。
住む人が、いらな心労をため込まずに済みます。
それと、賃貸の住人が変わるとき、物件の設備の説明書を
ちゃんと置いていくように注意を喚起してください。

それにしてもですよ
この物件、
よくわからないのが、頂いた物件説明書のなかに
よくオフィスにあるような、上下に高さが変えられる椅子の
説明書が入っていました。
物件にそんな備え付きの椅子はありませんし、
なんでこんなものが物件説明書の袋にはいっているのか
全く意味不明。
こんなものいれなくていいから、
ちゃんと電気設備の説明書をいれてほしいものです。


********PS*********
思うところがありしばらくのあいだ
このブログ内においてのブログ村へのクリックボタンは
非表示状態にすることにしました。

また気持ちがリフレッシュできたら表示しようと思います。
その時は、応援よろしくお願いいたします。
ブログの更新は今後も続けていく予定ですし
ブログ村への登録自体はそのまま続行しますので
よければ見に来てくださいね。
*******************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久々 バルーンアート うさぎ | トップ | 転妻の怪!?私の単なる妄想... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事