不器用転勤妻時々日記

東日本転々転勤からいきなり西日本へ戸惑いの日々綴
(転勤族の妻&女性向けに書いています♪)

『ニトリのカーテン』を今回は購入しました

2017-06-16 08:55:36 | 日記


転勤族の妻の皆様、転勤先の住居のカーテンは
いつもどうなさっていますか?

以下は、あくまで個人の感想です。
個人の感覚差はあることはご了承ください。

我が家はなるべく古いものを活用し買わない方向にしたいと
思っていますが、結構窓の大きさが違うことが多くて
私が裾上げしたりするのだけでは限界がアり
新婚時から使い続けているものは一組だけとなりました。

今回の転勤では
初めて、ニトリでカーテンを
購入しました。

今までは、ホームセンターとか
大手スーパーで購入していましたが
今回の窓は形が妙なカタチなので、セミオーダー
するしかなかったんです。

「お値段以上ニトリ♪」
というCMを見たことがありますが、
お値段以上かどうかはわかりませんが
ニトリのカーテンは束ねた時のドレープ
綺麗だと思いました。(写真参照)
今までのホームセンターや大手スーパーで購入したもの
とは明らかに一味違います。

遮光カーテンと遮光ではないカーテンを
2種類買ったのですが、両方とも束ねた時の
感じは、今まで買ったものとは違いました。
遮光カーテンのほうは、カーテンを全面ひいたときに
重厚感があって、夫がとても気に入っています。


ただ・・・


遮光性の高いものを選んだせいかもしれませんが
とにかく重い。
キャタツに乗ってカーテンを取りつけるときに非常に苦労しました。
我が家は一年に一度はカーテンを洗う習慣があるので
これからのことを考えるとちょっと気が重い。

***************************

ここからは、購入先がどこか、関係のないお話ですが

私は個人的には、レースカーテン(窓側、アミド側につける薄いカーテン)
は、たとえ新品でも、一度洗ってから使う方が良いという結論を
持っています。とくに湿気の多い地域に転勤になったらなおさらです。
というのも、私が実験した結果

洗濯してからカーテンを付けた時→カビが生えにくい
洗濯せずに新品をそのまま付けた時→カビが繁殖しやすい

という結果を生んだからです。

これは、トイレットペーパーのホルダーにつけるカバーも
一緒で、新品でも一度洗ってから使った方が
汚れが付きにくいように思います。

あと、濃い水色のカーテンはやめておいた方が賢明です。
寒い地方に転勤になった時、より寒さを感じます(笑)
私の夫は、この色は嫌だ!と言って
次の転勤の時、まだ十分使えるブルーのカーテンを
捨ててしまいました。
すごくもったいないことをしたな~と思います。

                                  

                                   良ければ転勤族のカーテン問題にについてお気軽にご意見下さい
                                                                ↘↘
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ドラマ CRISIS公安機動捜査... | トップ | 父の日母の日御中元・・・女... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む