tentodo's blog

きれいな満月の月夜に
歴史の回想にふけり・・
満天に輝く星空をながめ
宇宙に行ける未来への
夢と希望を抱き・・

サルナシ (コクワ)

2017-11-21 15:59:36 | 山野草


サルナシは別名を「シラクチカズラ」とも言うらしい。
果実を猿が好んで食べることから付けられた。
サルナシはマタタビ科・マタタビ属。
キーウイフルーツの原種で果実酒やジャムになります!
今年は雨ばかりの1年でしたが、
もうあとわずかで年越し。
山は落葉となり、雪の便りも聞こえてきます!
素晴らしい紅葉もわずかな期間で
そろそろ冬支度を始めなければなりません。
山猿たちは元気にどこへ
行っただろうか~~~??
猫はさっき歩いていたんだけど、そうそう
鹿もいた!!!(^^)!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根のペンキ塗り | トップ | 大根の漬物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事