てんて Battle模様

Battle LineというPC用カードゲームについて
プレイして思ったことなどを・・・

4・・・かぁ

2011年05月18日 18時55分05秒 | その他
お久しぶりです。



最近は同人活動していて先週まで約3週間くらい?全くバトルラインやってなかったので、パズルやら新カードやらが出てたことにしばらく気付きませんでした;
大会も何度か行われてたようで・・・

先週からまたバトルラインやってますが・・・午後20時~午後23時以外は人少ないんですね。
朝方は時間できるので結構部屋立ててるんですが、旧BLだけの頃よりも対戦回数は格段に減ってます。
(普通にロビーに1人部屋立てとかよくあるんですがw)
コンクエが無かった頃は部屋立ててから1時間放置なんてありえなかったんですが・・・
日本人あるいは日本の生活圏以外の人がいなくなった感じ。
う~ん、さびしいですね~

まあ、そんなこんなで一応ロビーには結構行ってるんですが誰も来ないので結局やってないみたいな私のBL事情です。
オンライン対戦とパズル以外やる気がないので覇権ポイントなども増えないわけですよ。はい。



さて、6月にコンクエの追加カード「ドレッドノート」が出るようですが、まだまだコンクエ自体カードが少ないので、その後も3ヶ月に1回くらいのペースで定期的に新カードセットが追加がほしいというのが本音。
カードセットの枚数はそれほど多くなくてもいいのでそのくらいの定期更新がほしいですね。
でないと旧BLみたいに人がそれほど増える気がしないです。
今のところ人口の維持に至っては旧BLと変わらない・・・飽きた人が多そうな分むしろより悪い感じ。


そもそもコンクエを出した理由は・・・
まあこちら(勝手にリンクすみません)なんですが、結局のところプレイヤーの増加ですよね?

私の場合オンラインに限ってのことしか考えれないんで、総プレイヤーが増えてるならオンライン人口も増えてるという考えの基で下記へ。


今のところのコンクエによるプレイヤー数の変化は、

・シングルプレイヤーとオンラインプレイヤーの併合(つまりランキングとかの効果)
少しはシングルプレイヤーは増えてるのでしょうかね?旧BL時代は見えてないので分かりませんが、少なくともオンラインプレイヤーは(オンライン人数は見た目多いですが実質)増えてないです。
最初だけ増えた←これは以前のプレイヤーが一時的に戻ったからだと思うのですが、長期的に見ればむしろ減ったという感覚です。(実際は分からないですが)

ランキングの効果はどれほどなんでしょう?


・ライトユーザー向けのシステム(食料を無くし敷居を下げること等)
システム変更は元々のシステムを楽しんでいた人を確実に減らすことなので、減った以上に有益なモノというのがあると踏んでの変更のはずです。
でも新しい人はちょくちょく見かけるが旧BLとそれほど変化は無い数。
難易度の意味を初心者が経験者になかなか勝てないということで言ってるのなら、これはやはりプレイヤー人口の少なさが原因でしょうね。(←プレイヤーが少ないから強い人しかいない状態)

ダウンロードしてすぐやめる原因ははたして難易度によるの問題だったのか、食料を無くすことが敷居を下げることに繋がってライトユーザーは増えているのか・・・



実際プレイヤー人口ってどうなんでしょうね・・・これからはっきり分かるくらいプレイヤー人口って増えるんでしょうかね?
まあ、単純にプレイ人口の増加に関してくコンクエの方針に移したということは、旧BLの宣伝と継続的なアップデートの効果以上のものを期待していいはず。
「ドレッドノート」やその後のイベントでプレイ人口が増加へ向かっていければいいんですが。
(やはりオンライン人口の増加を期待したい・・・)


あと最後のQ&Aの内容。
これも期待したいところです。
話半分とは書いてありますがね~;


はてさて、どうなるんでしょうドレッドノート。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっと)
2011-05-19 21:27:40
お久しぶりですー。自分も最近BLをなかなかできなくて少し遠ざかっていたのですがいよいよ新カード追加とのことでわくわくしますね。
個人的には大型強スペックカードよりコンボ型特殊カードの増加がほしいと思っていたところですが冬コミのチラシだと次のエキスパンションに増えるかもですね。(というかこんな情報が既に出ていたとは…!)
なんにせよBLのプレイヤーと知名度の増加を激しく期待したいところです。
あとtenteさんの同人活動というのがとても気になりますw
Unknown (ケンボー)
2011-05-19 21:46:40
お久しぶりです。
最近は週末にチャレンジやるだけのシングルプレイヤーと化してしまったケンボーです。

あくまで個人的な印象としてですが、旧BL(無印)とコンクエとでは無料版と有料版の扱いに違いがあるように感じます。
無印は無料版で製品として完成した上で、有料版にはちょっとした特典があると感じていました。
しかしコンクエの印象は有料版にして初めて完成した製品であるように感じています。(無料版はあくまで体験版の延長のような印象です)
まあ有料版を完全版と言っているんだから当然なのかもしれませんが・・・
次のアップデートも完全版のみしか対応しないようですし・・・
更に販売手法にも問題があったと個人的には思っています。

おっとコメントになんかネガティブなことばかり書いてますね。すみません。
自分もtenteさんの同人活動は気になりますね~。たまにはメッセにも顔を出して下さいね。
Unknown (まりも)
2011-05-19 23:31:12
お久です。

コンクエになって、色々いいたい事もあるのですが、tenteさんの同人活動が一番気になります。

折角のランキングや国別なんですから、上手くそれを絡めたイベントをやって欲しいですね。
定期的なモノが出来れば、プレイヤー数の増加も
今後のサービスに期待ですかね(BLの時も同じこと言ってた気が・・・

最後に、tenteさんの同人活動が気になります
Unknown (tente)
2011-05-20 18:31:02
皆さんお久しぶりです。


>まっとさん
私も大型の増加より小回りの利くコンボ型のカードがいいですね~
プレイヤーの増加は本当に期待したいです。


>ケンボーさん
もうチャレンジ殿堂の常連ですね。毎週名前があるw

次のアップデートって有料版だけなんですか!?
あまり無印の時と変わらないと思って無料版と有料版の違いを意識してませんでした。
・・・それってどうなんでしょう。確かにお金取れるくらいBLは完成度は高いですが・・・
単純に自分視点だけで見ても対戦相手の新カード使用率は少なくなるのはいただけないですね。
個人的には無印タイプの販売方法のがいい気がします。

メッセにはゆっくりした時間があれば顔出します~


>もっこ・・・まりもさん
人数少ないんで運営の方も大変だと思いますが、やっぱり「プレイヤー数の維持と宣伝?」=「定期的なモノとプレイヤーの増加」にまず力を入れて欲しいですよね。
人数さえ多ければプレイヤーの方で勝手にイベントなり何なりが出てくると思うので・・・
まあ定期的なモノをすることは難しいのは十分分かってるんですけども(ブログ定期更新とかw)



え~あ~あと3方とも同じような12字のコメントが見えますが、・・・これの中身はこのブログでは書くつもりはないんです。
特にサークル名とか配布物の名前を出すということは一切しないので。
どんなことしてるのかとかは・・・まあ、さりげなく記事に織り交ぜて書いていくかも知れませんね~w



以下独り言
・・・この記事もさりげなく書いたつもりだったんですが・・・やっぱり最初に書いたのにさりげなさが足りなかった・・・のか?
・・・さりげなくさりげなくさりg