てんて Battle模様

Battle LineというPC用カードゲームについて
プレイして思ったことなどを・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第2回FNBL2nd・・・orz

2010年01月23日 17時18分01秒 | FNBL2ndレポート
まず、



ereさん、優勝おめでとうございます!




そして参加者の皆様、お疲れ様でした。
保坂さん、ご苦労様です。・・・本当に。


個人成績は~
3勝1敗、7位です!
やった!!


・・・・・・
・・・


ごめんなさい!
実際は1勝は不戦勝、1敗は遅刻ですorz


理由はですね・・・えっとですね;














寝過ごしました!!













【心の中でツッコミ下さった方、ありがとうございます。危うく実際にトゥモローになるところでした(--;)】
堂々と言うことじゃないですね;


当然迷惑掛けたと思います。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m




というわけで、2回戦の途中から参加する形とさせて頂きました。
大会規定により1回戦が負け、2回戦が不戦勝の扱い。
エキシビジョンが無かったので僅か2戦の大会内容です。

ですが、その2戦とも延長最後までみっちり楽しめたのでいいでしょう。


対戦内容ですが、いつもの様に後日動画をupさせて頂きます。
そちらをご覧下さいませ。







では今大会のデッキ紹介です。

デッキタイプ:グッドスタッフバランス
デッキ名「止めてずらして体当たり♪」




野良では25戦2敗。
大会後に野良でFSSさんに負けるまでは1敗と好成績のデッキでした。
自身を持って大会に臨んだのですが~寝坊です(笑

デッキ概要は保坂さん(主催者様)のブログのコメントに挙げた通りです。
主役は煙幕弓兵とメリッサ。
煙幕で止めて、そのターンに煙幕の後ろor横にメリッサを布陣。
次ターンにメリッサでずらして高戦闘員で撃破といった流れのコンボデッキ。
煙幕弓兵とメリッサは延長向けの兵っぽいですが、来れば序盤から出していきたいです。
なので、大会登録はコンビネーション用の兵達ばかり入ってることもあり、グッドスタッフバランスデッキです。
割と圧縮カードを入れてるので安定して英雄が引けます。



では1つ1つカードの使い方を見ていきます。


●食料11枚
はっきりいって少ないです。
でもその分補助が多いので事故も少ないです。
最終的に食料は9くらいを想定。
レイダも入ってるので十分戦えます。

●一般兵15枚
[ロンパイア兵 2]
優秀な低コストアタッカー。
コンビデッキだと真っ先に入れようとする好きなカードです。
バランスがよく、どんなデッキ相手にも通用するので採用。

[パラディン 2」
用心棒兼コンビネーション要員。
場が重たすぎる場合、洪水やトレードに使うこともあります。
早めに出して相手に戦術を使わせたいですね。

[勇気ある尖兵 2]
[大槌のハイランダー 2]
エレメンタリスト等の背後でじっくり構えます。
ドロー出来ればこれ幸い。
食料増えれば、食料カードをトレードに使うことを視野に入れてます。

[ライオット兵 2]
デッキ圧縮要員。
即圧縮できるので事故やピンチのときは便利。
また英雄・煙幕を引き寄せます。

[ブラックガード 2]
レイダ・遺跡要員。
遺跡ドローとコンビネーション目的でいれました。
このデッキでは少し重いのでパイクマンでもいいかも。

[煙幕弓兵 2]
主役です。
使い方は上記の通り。
なかなか日の当たらない彼らを軸に持ってきました。
どんなときでも役に立つ彼らをどうして皆使わない!?
それは重たいからです。
・・・たぶん;

[エレメンタリスト 1]
愛です。
エレメンタリストはバンディットより狙われないので、より多く圧縮できる可能性が高いと判断し入れてます。
捨てもいい可能性のあるカードを結構入れてるので、ライオット兵同様、それらを捨ててトレード・圧縮。
序盤に来ればいいですね。


●英雄5枚
[トーファイ(新)]
コストなしで大型倒せるのはこのデッキではすばらしい戦力です。
相手に大型いなくても戦3は役に立ちます。
煙幕メリッサコンボとも合います。

[レイダ]
私のいつもの事故対策。
このデッキでは割と安定してますけど;

[ガリィ(新)]
新トーファイやメリッサの行動後の盾になってくれて、すばらしいです。
動きが良いので延長でも大活躍。

[バルザック]
メリッサとのコンビがすばらしい。
原作でもそのようで^^

[メリッサ]
このデッキの主役。
引けない場合は煙幕とその他でも十分戦えますが、いればより優勢に戦える・・・はず。
原作で登場したので使いたかったのが本音。


●戦術9枚
[コンビネーション]
序盤から使ってもよし、19ターン目に使ってもよし。
決まれば劣勢でもひっくり返せる強いカード。
あまり使えない状況は無いですがトレードも視野に。

[アンブッシュ・挑発・戦術的撤退・発見された遺跡]
いつもの戦術4カード。
ただこのデッキでは戦術的撤退は本当に撤退する場合に使うこともしばしばあります。

[大洪水]
民兵対策。要らなければトレードです。

[テストゥード陣形]
英雄+パラディン以外戦闘力低いので射撃対策。これも要らなければトレードです。

[兵站線・緊急招集]
デッキ圧縮カード。
引けない場合もありますがそれはそれでよし。
食料の引きが多ければ兵站線はトレードしてもいいですね。
状況で使い分けます。


{状況により捨てもいいと思われるカード:パラディン(おい^^)、ライオット兵(斧がいない場合)、エレメンタリスト(後半に引いた場合)、大洪水、テストゥード陣形、兵站線、コンビネーション、食料}

以上デッキ紹介でした。








次に対戦の感想っぽいものを


[第1回戦] vs眠気  負けw
記憶が定かではありませんがおそらく一度起きた気がします。
ですがまだ開始時間ではなかった(かな?)ので眠気に負けましたorz
いや~気持ち良かったですね~w

[第2回戦] vs睡眠  勝ちw(勝ち点2)
22時過ぎてようやく起きるorz
急いで会場に駆け込み出場。
大会は2回戦途中で保坂さんが不戦勝扱いにしてくれました。
7位というのもこの勝ち点2があってこそ。
最初から出場されてた方に申し訳ない気持ちですm(_ _)m



変な説明すみませんw
ここから本戦です。


[第3回戦] vsフジオカさん  勝ち
いきなり3回戦。
相手は久しぶりにフジオカさん。
フジオカさんにはずっと負けていたのでかなり燃えました。
ケーアイさんのデータ参照

フジオカさんは弓デッキ。
弓デッキとは最近出会ってなかったのでメリッサを無駄にした感じです。
チーフで意表を突かれましたね~。
でも新ガリィの活躍で辛くも勝利することができました。
対戦内容は動画で。

フジオカさんもBLCに入ったということで、今後とも宜しくお願いします。


[第4回戦] vsシンさん  勝ち
前大会に続いてまたまたシンさんとの対戦。
そしてまたまた恐いデッキでした^^;
デッキ内容は剣主体でしたが大量破壊のデッキ。ぎゃ~~
テジロフが出たときは負けかと思いました。
ゼリグが出てなかったですから;
ですがまたまた辛くも勝利。
今度は時間切れでないので胸を張って勝利です。
延長は新トーファイの大活躍でした~。





以上大会レポートでした。
次は一回戦から出たいです^^;
途中参加でも皆様温かく迎えてくれて感謝です。
ありがとうございます!

保坂さんPC大丈夫でしょうか、心配ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでもTomorrow! | トップ | 第2回FNBL2nd対戦動画 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。