てんて Battle模様

Battle LineというPC用カードゲームについて
プレイして思ったことなどを・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第6回FNBL

2009年09月12日 18時28分20秒 | FNBL1stレポート
昨晩もまたFNBLに参加してきました。

結果はFNBL初。
1勝3敗(エキシビジョン入れて1勝4敗)の21位
下から数えた方が早いという、「真ん中の人」からの脱出です。やりきりました。
悪いほうに;

まあデッキ組んでた時から1勝できれば大健闘とか思ってはいたんですが・・・
普通に戦えたのがエキシビジョンだけという感じでした。



まずはデッキ公開

デッキ名「電光石火と斬鉄剣・・・」

(c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved

騎魔のハイブリッドデッキです。


かっこいい名前?わりに弱い、いや延長狙いの大型には若干強いでしょうか?
弓にはあまり負けた記憶ないですし。
勝ち方は突貫制圧、突貫してピリカに、あまりないけど騎兵での延長勝ち。
特に戦闘力1の兵が大型2枚を抜いてピリカに変わるというのが多いですね。
どんな大型が縦に並んでても抜くことが可能という可能性を秘めたロマンデッキです。
軸はオーディン、ピリカ、エレメンタリストです。


バトルフォーメーション以前からずっとオーディンを中心にしたこのデッキを調整してたんですが
新カードが入っても強さはあまり変わらず(突貫の威力は飛躍的に上がりましたが)、
やはりオーディンを入れた騎魔の混合は扱いが難しいです。
というか突貫とピリカ以外勝ち目ないですけどね。このデッキ。
ラッパより魔砲兵、白百合よりホースマンの方が良くないか?
というのも気にしないでください。
もっと魔兵よりに、あるいは騎兵よりにすれば強いのかもしれませんが、あえてハイブリッドの形です。
事故を承知で、この形でどーしても使いたかったのです。
扱いにくいオーディンに加えエレメンタリストというこの微妙さに愛着が。
それに、エレメンタリストは突貫を掘り出す良い働きをしてくれるんです。
・・・野良では
最後の2枚まで突貫を引けなかった時は泣きましたが。



ちなみに今回大きな事故が2回、小さな事故が2回ありましたが、
大きな事故は予想していた事故(食料が来ないあるいは魔兵がこない)でなくまったく兵が来ないという
もうどうしようもない事故でした。(2回も、なぜ)



第1回戦 vsいまゆしさん  負け
初戦は前回と同じ相手。結果も内容も同じ、瞬殺!


先行いまゆしさん。
1ターン目、ギア布陣
2ターン目、自分の手札はクリスタルを含めた兵3枚と食料、ギアに勝てるのはクリスタルのみ。
アンブッシュを引くより一般兵、または勝利の犠牲や偽報を引く確立の方が高いと思い
クリスタルは出さず、兵二枚を布陣。
3ターン目、ギア全速前進!+パクノス布陣
4ターン目、手札に食料2枚追加!・・・どうしようもないのでギアの前にクリスタル布陣!
5ターン目、ギア横に移動、パクノス前進
6ターン目、手札に食料と配置転換!!・・・・・・クリスタル、ギアの正面へ移動
7ターン目、いまゆしさん、戦術的撤退でギアをずらし、全速前進!!ゼリグでクリスタルを前進!!!
8ターン目、いまさら兵が来てももう遅い。


という感じでした。
まあこのデッキ事故はよくあることですし、相手はいまゆしさんでもあるから仕方ないな~・・・と。
いまゆしさんは戦闘力4の兵がぎっしり詰まってるそうで、
大人の事情である食料馬車以外全部「4」というデッキでした。




第2回戦 vssanaeeeeさん  負け
sanaeeeeさんは槍ウィニーデッキ。


先行sanaeeeeさん。
1ターン目、コスト1の槍2体中央に布陣
2ターン目、魔兵3枚とストーンゴーレム、魔法剣士に他食料。
魔兵2体(ウーシューとラッパを両脇に)とストーンゴーレム布陣
3ターン目、槍2体前進、補給部隊で食料4にして新たに槍2体両脇に布陣
4ターン目、食料2枚追加、ストーンゴーレム、ウーシュー前進。さらにラッパ布陣
5ターン目、槍皆前進。中央の槍2体は中立地帯、そしてsanaeeeeさんワンドラでストーンゴーレム撃破!
6ターン目、手札にアンブッシュと偽報追加、兵がこない。皆動けず。
7ターン目、槍皆前進
8ターン目、手札にサンダーボルトとピリカが手札に追加、即サンダーボルト使用し一体(中右)撃破。
そして魔法剣士をもう一体の先頭の槍の前へ布陣しスクラムされないようにその先頭の槍兵の兵種を消す。
9ターン目、先頭の槍は留まり両脇の2体前進
10ターン目、アンブッシュを使い魔法剣士をラッパ2体の前へやり、脇の槍一体撃破、
そして残り2体(左脇と中左)のまえにピリカ布陣。
11ターン目、スクラム4とディアドラ案内人でピリカを倒され投了です。



ウィニー系には弱いとわかってたので毒牙さんを待ってたのですが引けず。
魔砲兵は以前からの名残で入れてなかったのが失敗です。
わかっていてあえて入れてません。ラッパへの愛着です。




第3回戦 vsレゲー好きさん  負け
レゲーさんはコスト3ばかりの騎兵のユゥデッキ。
これもきっと大人の事情である食料馬車と食料ブースト英雄を除いて
全てコスト3の兵士というネタにあふれたすばらしいデッキです。
ですが今回はこちらも負けていなかったと思います。いえうそです。


先行レゲーさん
1ターン目、食料のみ
2ターン目、手札は騎馬民兵とウーシュー他食料、場にその2体を両脇に出します。騎馬民(左)ウーシュー(右)に3ターン目、レゲーさんはバルバの象さんを場に、ウーシューの正面向かいではなく中央ウーシュー寄り
4ターン目、とりあえず前に出てもバルバの攻撃範囲外なので2体とも前進
5ターン目、レゲーさんはバルバをウーシュー正面に?、まるで騎馬民を自軍に誘うように遠ざかって行きました。私から見て右奥の角
6ターン目、おや?と思いながらもふらふらと騎馬民が敵陣一番奥にに入りこみます。
当然勝ちは期待してません。ウーシューも中立へ。そしてもう一体騎馬民兵を場に。手札に洪水とオーディン追加。
7ターン目、最前線の騎士+偽報で騎馬民兵撃破され、ウーシューもバルバで打ち落とされます。やはり・・・
ただまだ7ターン目なのでレゲーさんは食料5でコストオーバーです。次のレゲーさんのターンに最前線の騎士を破棄です。
8ターン目、もう一体の騎馬民兵中立へ、さらにウーシューと毒牙を場に出す
9ターン目、レゲーさんの場にスタリオン+パクノス登場、アンブッシュバルバで騎馬民兵を倒されます。

ここからは騎兵ばかりだったので記憶があやふや、ターンごとの詳しい詳細は出来ません。

中盤~終盤、レゲーさんはパクノス、キチョウ、ユゥなどで一気に食料増加。
場にはスロヴィア騎兵やエリートランサーなどの強力騎兵で守りを固めます。
10ターン目以降私は兵がまったく引けなかったので、
私はどーにか攻めれないかとなんとか中立まで行った魔兵をピリカにチェンジ。
レゲーさんはこちら側に兵がいないので、エリートランサーとグリフィンライダーを同時に中立に飛ばしてきます。
手札にある使えないオーディン2体を使い洪水を発生させその場をしのぐも何故か兵がこないのでどうしようもなく
最終ターンに投了です。



本来のこのデッキの戦い方がなかなか出来なく、次の試合デッキ変えようかな~なんて思ったりもしました。
が、4回戦誰も相手がいない!
なんと、初めてのことだったので驚き。
あ~最下位か~なんて思ってたところに正義のヒーロー登場!まさに救世主・・・まりもさんです。
やはりデッキはそのまま。一度でもちゃんとした試合を!



第4回戦 vsまりもさん  勝ち
おそらくまりもさんと対戦するのは初めて?野良でも対戦したことがなかった(?)と思います。
なのでどのような方なのか正直未知数で楽しみ。
まりもさんは弓単でした。


先行tente
1ターン目、手札はピリカと魔兵2体に他食料。ウーシューと毒牙を場に両端に出す
2ターン目、向かい側に弓兵2体長弓とクロスボウ兵を場に
3ターン目、皆前進。手札は何故か兵を引けず食料ばっかり、そんなに食料入ってる?
4ターン目、まりもさんは弓を前に出さず(おそらく魔法を警戒して)他2体、弓民と長弓(だったかな)を場に。
5ターン目、久々に3体以上の魔兵がそろったところでティターンがでました。
なので魔兵の盾にします。同時にストーンゴーレムも召喚。魔兵はこの時4体
6ターン目、一時硬直状態。
7ターン目、手札にアンブッシュ追加+食料。そして皆前進。ティターンもクロスボウの前にやり、犠牲になってもらいます。
後ろにウーシューが強化状態になったので。
8ターン目、アンブッシュで魔兵を、そしてティターンも倒される。
そしてまりもさんは邪魔なクロスボウ(こちらから見て左上角にいて目の前にウーシュー)を消すため
コストオーバー破棄狙いでコスト3のガンブレード兵を場に。
9ターン目、クロスボウの破棄狙いとわかったので、なんとかコストオーバーさせまいとアンブッシュを使い前線に出ていた弓兵を倒します。
ここで敵陣のウーシューをピリカに変えるかどうか迷いましたが、案内人やアンブッシュ、または矢ぶすまなんかがあると駄目だなと思い、ピリカにチェンジ。
そのままピリカで押し切り12ターン目でまりもさんが投了。なんとか勝てました。正直他に兵がきてなかったのでヒヤヒヤものでした。

まりもさんのような有名人(?)に強いと言われてとても感動です。




第5回戦(エキシビジョン) vsフジオカさん  負け
今大会初めてこのデッキでまともな試合でした。(自分にとって;)
初めから魔兵がv最高の出だし。(今大会でやっと;)
フジオカさんは騎兵デッキ。本日レゲーさんに続き2回目の騎兵。
フジオカさんのデッキは延長狙いで、延長に騎兵とテジロフで勝ちを目指すデッキでした。
騎兵の動きが覚えていないためターンごとの詳細は触れません。(むしろその方が読みやすかったり?)



先行tente
フジオカさん、序盤から遊撃などで防戦の構え。
怖かったのがバクドウです。彼女が場にいたおかげで思うように前に出れませんでした。
なにせ魔兵の急所を突かれたら尋常じゃないほどの壊滅的被害ですので。
そして案の定、アンブッシュで来られ被害大。
それでも魔兵から騎兵にシフトチェンジできたおかげでなんとか戦線を維持。
ドラゴンナイトを布陣され攻めにくいな~と思いながらも、
早く突貫来いと願いながら中立地帯で白百合をうろうろさせてました。
突貫は当然見抜かれてるのですが、白百合でも
ドラゴンナイトくらい簡単に打ち抜ける手札だったので。
が、ドラゴンナイトの後ろにテジロフ!
打ち抜けるのか、これ?いや、可能性はありました。
ピリカ、スタリオン、クリスタル、召喚兵1枚、勝利の犠牲がすでに手元にあったので、ラストターンに召喚兵もう1枚くれば
2枚自動破棄させて、場に出ていたイットクを消し、ラッパでAtc15になり、打ち抜いてピリカへ・・・という大技!
そしてラストターン!!

食料2枚orz

20ターン目、こちらは食料ギリギリで、まさかの食料基地攻撃をされ、召喚兵の維持が出来なくなり投了です。






今回は思い入れのあるオーディンデッキで参加しました。
ネタの部分が強いデッキです。
まともに使えなかったのが残念でなりません。(魔兵がこないのは分かるけど;)
そしてネタデッキでも強い人に憧れを抱きつつある大会でした。

次回からはまたちゃんと本気で行きます。今回の反動で上位に!・・・なんて。




リンクに保坂さんのブログ「BattleLineをやらないか」を追加しました。
FNBLの主催者様です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らくがきイラスト2「ロンパ... | トップ | 修正版Ver2.01.02について »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも)
2009-09-13 18:39:37
先日はお疲れ様でした。

wiki大会や野良で何度か対戦してますよ(泣
忘れられてる……

傷ついたので、勝手にリンクさせて頂きました。
Unknown (tente)
2009-09-13 21:32:35
こっ、これは失礼しました!

あー、なんて失態
まりもさんとの対戦を忘れてるなんて・・・

今後一切忘れるなんてこと致しません。
絶対に、(おそらく)
確実に、(ぼんやりと)
記憶させて戴きます。
(最近物忘れが・・・)


あ、リンクのことですが、
ありがとうございます。
(・・・こんなすばらしい仕打ちならいくらでも)


すいません、調子に乗りすぎました。

先日のFNBLではお世話になりました。
また対戦する時は宜しくお願いします。
それから、こちらもリンク貼らせてもらいますね。






コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。