てんて Battle模様

Battle LineというPC用カードゲームについて
プレイして思ったことなどを・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第8回FNBL使用デッキ

2009年10月27日 13時00分24秒 | FNBL1stレポート
今日はFNBLで使用したデッキの説明です。

私は数十戦しなければデッキの弱点などが気づけないので、時間がない時以外、大会前はみっちり修行してます。
それは第1回FNBLの時、即席デッキで大会に参加したのですが、
ある方にいろいろ指摘されかなり凹んだので、それ以後は調整を重ねていくことにしてます。
まあいくら調整しても強くならなかったり、コンセプトから外れたりするデッキというのもあるんですが・・・
そんな場合は強さかネタ、使うときの面白さのどれかを取ります。
第6回の時は、第5回時のいまゆしさん・りむさん・FSSさん・ケンボーさんに憧れてネタでいってみたのですがやはり結果は散々に。
つまり私のネタは強くするとネタにならなくなり、ネタのままだとてんで弱いのです。
少し前置きが長くなりましたが、
今回のデッキ、勝ち方は作った時のままですがネタにならなくなった一例です。


左_使用デッキ
右_調整無しの構想時、未使用のデッキ



元々は右のデッキのような操作系を詰め込んだデッキでした。
早風やメガネも入れようとしましたが、そうなると何で攻撃するの?状態なので却下。おとりだけにしておきました。
そうなるとネタ的に弱いこともあり、強くするしかありません。
調整は次のような感じでやりました。いろいろ迷いながら・・・



・明らかに食糧不足で、中立より先にあまり出ないこともあり
パトリー → レイダ

・さらに食糧理由で、似たような扱いの兵を変えて
おとり → 食堂馬車
尖兵  → ハイランダー

・おとりが一枚消えハスカールの存在意義が薄くなる
ハスカール → ベルセルク

・弓対策が英雄頼りだったのでより安定性を求めて
インペリアルガード → パラディン
ヴァージンパイク  → 大盾
ブラックガード  → 装甲槍兵
突撃の大号令  → 突風

・2枚がおでこちゃんだけぇ?・・・それじゃあ
ロンパイア → 魔法剣士

・こんなにバラバラだとドロー力が欲しいなぁ~
食糧 → バンディット



以上、完成までの大雑把な経緯でした。

完成!

(c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved

延長狙いのデッキです。
延長までどうやって保つようにするかと、プルルよりもドロシー・メリッサの方に合うように一般兵を組み入れました。
弓入れるよりコンビネーションをとった形です。そっちの方が好きです。はい。
あと練習したとはいえ、延長は未だに自身はありません。操作系の英雄を入れないとまだまだ不安。
いや、操作系ばっか入れるからずっとうまくならないのでしょうね~。


それでは中身です。
・食糧12枚   
[最終的に食糧12付近になるようにしてます。レイダや食堂馬車もあるのでこれくらいかと]

・英雄 5枚
ツヴォルフ
プルル
レイダ
ドロシー
メリッサ
[ネタ時からプルルドロシーメリッサが軸になるので、その三人に合うツヴォルフは残しました。普通に強いですし、なにより面白い!]

・一般兵 15枚
魔法剣士   [一度魔兵と対戦してどうしようもなかった時があったので採用。矢ぶすま対策にも]
ロンパイア兵   [大好きなカード。絵も好きです。私的にコンビネーションデッキに入れない理由がないです。]
インペリアルガード   [ドロシー、おとり騎兵に合います。最近よく使うカード]
パラディン   [インペリアルガードだとどうしても戦闘力が足りない時が多々あったので仕方なく一枚]
ベルセルク   [大型対策、メリッサとも合う]
バンディット   [がんばれドロー]
勇気ある尖兵   [ファイトだドロー]
大槌のハイランダー   [運がよければ食糧+1は延長デッキにとって意外と大きい]
ハスカール   [おとり騎兵と合う、対大型用]
大盾槍兵   [弓にはこれ!]
ヴァージンパイク   [ドロシープルル用、あまり使ったことない兵なので新鮮でした。]
ブラックガード   [ドロシープルル用、対速攻デッキ]
装甲槍兵   [延長の鉄壁、トーファイの足止めでもあります。弓にも強い]
おとり騎兵   [このデッキの基になったカードなのではずしたくなかった;場に出てれば意外と役に立つお利巧さん]
食堂馬車   [あれば役に立つんじゃない程度、食糧がいっぱいの時はすぐに消しません。使い道はいろいろあります。プルル交換役、ハスカール強化、弓に体当たり、けん制...]

・戦術 8枚
コンビネーション   [唯一の兵強化カード、大事に使いたいところ]
アンブッシュ、挑発、戦術的撤退、発見された遺跡   [もういいですね]
現地の案内人   [レイダ、遺跡、速攻抑え、最後の弱点突きなど使い道はいろいろ]
突風   [ドローと弓対策、大会は弓入れてない人そんなにいないとも思ったので]
迅速な配置転換   [パリィや他の強化と迷いましたが、おとりが減って、何かと役に立つので採用。]



・デッキ名「三節変調」
「変調」は英雄で調子が変わるから、「三」はプルルドロシーメリッサのこと、「節」は英雄を出す節目ってことと「調」に合わせた漢字です。
無理やりつけた名前なので変だ;;




以上です。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第8回FNBL | トップ | 修正版Ver.2.01.04 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。