てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

太極拳三昧

2017-07-16 | 中国武術
金曜日の稽古は前半、ジュニア・親子クラスのメンバーも加わって久しぶりに活気づきました。
長々と習っている大人クラスの私達はジュニアに間違った動作を教えてしまわないようにちゃんと覚えなおさなければ...

昨日と今日は陳式太極拳の講習会に一年ぶりに参加しました。
太極拳をするときの呼吸は逆腹式呼吸だそうです。意識してみると自然な呼吸にならなくて、今まではいったいどんな呼吸をしてたんだろうってあせりました。
二日目の今日は逆腹式呼吸が普通に感じれたけど、呼吸筋とやらの衰えは太極拳の動きにも大きく影響していることがわかりました。

また一つ気づける事があってヨカッタですまだまだ間に合う、進化できると信じて頑張ります

先週の全日本武術太極拳選手権大会の放送録画を今から見ます



中国武術は元々見るのが大好き10倍楽しむためにできもしないことまでかじってきました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こっそりカープ女子 | トップ | 海を越えたファミリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL