WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

土作り

2008年03月18日 | まつたけ

 そろそろ夏野菜の植え付け準備にかからねばならない。
今日は花粉日和の良い天気。まずは土作り。一昨年、マツタケ山の“地掻き”で集められた落ち葉や腐植が腐葉土としてちょうど良い頃合に熟成しているので、畑に堆肥として鋤きこんでおく。

約1年半ねかせた腐葉土を、

底が網状になっているトロ箱でふるい、

畝に入れて鋤きこむ。

それにしても帰ってからが大変であったヘックショーイ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンペイウス)
2008-03-21 22:25:00
 花粉症の具合はいかかでしょうか???

  土作り畑作り ご苦労は多いと思いますが? きっと良い野菜が収穫できると思います(^^) 今後の経過も楽しみにしております~♪ トマトか茄子?
 昔 腐葉土の中にカブトムシの幼虫がゴロゴロいたのを想い出しました・・→育てて”小遣い”稼ぎにぃ~\$ 「いひひ~ぃ!」

 桑のホダ木からはヒラタケが収穫できるのですね・・・勉強になりました ありがとうございます。  これからの様子も掲載されるのを楽しみにしてますぅ~♪ 
返信する
よろしかったら、 (Unknown)
2008-03-22 02:15:04
キノコオーナー、栽培教室やりますのでご参加くださいな。大江なのでちょっと遠いですが。詳しくは、http://outdoor.geocities.jp/inakagurasi_oe/ で。ちょい、CMでした

藤井さんもチェックしましたのでヨロシク
返信する

コメントを投稿