vivre

ヤキモノ屋の1日

やめてないっす

2017-04-28 10:26:50 | にっき

全然、全然書いてなかった。
ひとつは、パソコンがヤバ気な事。
(しろーとが想像で言う頓珍漢かつ稚拙な想像でしかないので単語やら間違っててもスルーしてください)
ウィンドウズ10にしたら、下のバーに出てたデフラグのやつがどっかいった。
消えたから探せばいいのだろうけど、ワタシワカラン。
なのでずっとそのまま。もしかしたら自動でやってんの?なんて思うけど、
それもワカラン。
それらを確認もせず、変な音がし始めたら、うわっと思ってすぐ閉じちゃうので、
だんだんパソコンを開くのがめんどくさくなっていた。
もうひとつは、スマホにしちゃった事。
今更だけど、手軽だ。
パソコンだと、撮った写真をダウンロードしてそれをアップロードして、
画像フォルダに入れて、とかやらんといかんのに、スマホは手軽だ。
なので、SNSの方につい・・・。つい。
もうひとつは、全然仕事が進んでなかった事。
2月のゴタゴタが引きずってそのまま引っ越しが決まったので、
改修作業を急いでいたら、本当に仕事が出来なくて、
仕事をしてない罪悪感から、なんも書けなかった。
別に仕事以外を書けばいいのだろうけど、写真がなー、とか、
パソコンがなー、とかで色々自分にイイワケしていた。
でも、4月は後半3回本焼きしたんで、遅れは全然取り戻せないけどがんばっとります・・・。

そんなワケで、時々「最近ブログ書いてないね」って言われちゃうけど、
やめたわけではないんですわ。
スマホだとやっぱり画面が小さいから、仕事の事とかぽちぽち入力するのめんどくさい。
だから、仕事の長いお知らせなんかはこちらでやって行きたい。
あと、いいね!ばっかじゃなくて、そうじゃない事も、人としては必要だったりするのかな、とも思ったり。
そろそろD氏にパソコン見てもらおうかな。
それに、ドラゴンズのファンクラブも、やめたわけではないのだ、
いい加減入ろう。

6月頭に大阪で個展があるのでそちらの方をやらんとマズいので、改修作業は私は一旦撤退しております。
家はだいぶ出来上がってきましたが、
個展が終わるまで窯を動かしたくないので、もしかしたら先にD氏に引っ越してもらうかもな。
引っ越しも、勢いつけてやらないと、なんだか私だけずっとここに住んでたりしてー。
そんな気がしてならないねっ!
個展の方は、また改めてお知らせさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝は本焼き終わって3時に寝て8時半に起きちゃったので、頭がぼんやり。
でもいい天気だし、そろそろ行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-06 21:39:08 | にっき

仕事、改修、改修、改修、改修、仕事、仕事、
みたいな日々・・・
仕事の為にもねこたちの為にも早く引っ越したいのだが、改修もちょっとずつしか進んでない。
元々の普請が良いのでビフォーアフター的に直すわけではないのだが、なんせ昔の家なので木の引き戸などはどこも1㎝くらいスカスカしてスキマだらけ。
畳の下から風が吹き上げてきて寒いっつう事だったし、せめて住みよくはしたいのと、
大家さんからは何してもいいというお言葉だし、
せっかくだし。
しかしサクッと工務店を入れる金銭的余裕はないので、コツコツ2人で改修作業。
合間に、残されてた色々を捨てに何度も何度もクリーンセンターに通う。
軽トラ欲しいわ。

ということで、2月後半から始めて畳をあげて床を貼り、台所が終わり、これは隣のダイニング。
今日、ペンキを塗った。


↑ 仕事が雑なのでお金は貰えない内装屋


D氏が壁やら棚やら階段やらを設計して作り、出来たら私がマスキングや目地埋めやペンキ塗りや仕上げしていくのだが、
メガネを忘れると細かい所が見えんので、雑。(掛けても雑・・・)
加えて、建物が真っすぐじゃないし柱も梁もそう真っすぐな材じゃないので、
ボードを貼ってもどうしても段差が出る。
ツギハギ埋めても埋めきれぬ。
ま、地中海風。って事で。
いつになったら完成するのでしょうな。


仕事の方は、棚がモリモリなのでそろそろ素焼きの乾燥待ち。
釉薬も作り足さないといけないんだったな。
どっちもがんばろ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春だね

2017-04-03 22:00:51 | にっき

 

春のブー男

暖かくなって仕事場の温室もopen、大家さんとこの苗が並んでおります。
ブー男も嬉しそうにぽかぽか温室に入って行きました。
ずっとこんな天気が続けばいいのになー。

ただでさえ遅れているご注文仕事、遅れを取り戻すべく必死。
タタラばっかでだんだん工場みたいな気分になってきた・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕そして

2017-04-01 07:44:01 | にっき


昨日、プロ野球開幕。
あっという間にきた。なんとまだ、ファンクラブ入会出来てない。
まだ間に合うのだろうか・・・。

開幕戦は対G、期待は半分くらいしてたけど、結果は。
大野・・・なんでなん?オープン戦良かったのでは・・・。
ラジオでも勝てる勝てる言ってたのになあ。
かといって他にいないしまあ、こんなもんなんだろうな。
今年こそは最下位脱出と思うけど、あんまり熱くならないでいよう。
浅尾きゅん、復活できますように。がんばれー。

3月、改修作業に追われて、素焼きはしてもらったけど一度も本焼きせずに終わってしまった。
でも乾燥棚は埋まりつつある。文句言ってないで私もやらんと。
最近、眼のかすみが酷くて、メガネがないと本当にヤバい。
仕事場行くともうずっと掛けてないといけないので、眼も頭も疲れる。
柄を描くのもおっくう・・・・。
これってもうレンズの度が合ってないって事なのかしら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに

2017-03-19 23:07:35 | にっき


パソコンが、うるさい。
立ち上げると5分もしないうちに、左側からぶぃ~~~~んと暖房を入れてくれる。
もう春だから、余分な暖房は要らないよ。
って思うんだけどね。
これは、ヤバいんだろうね。多分ヤバいね。
買い替えの時期なのね、きっと。
簡単に買い替えって言うけど、バックアップとかなんとかかんとか(単語すらワカラン)
考えるだけでこちらがフリーズしてまう。
スマホにしたところで、アプリってなんすか?な感じだというのに。
結局私はアナログなのだわ。
(というより脳がついて行かないだけ)
だけど最近更に目がしんどいので、やっぱりパソコンの画面がデカくていいんだよねえ。
もう眼鏡ないと本当に見えない。

そして今日はちょっと眼が痒かった。
そろそろ来たか。
春は華やかだけど辛い季節。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加