vivre

ヤキモノ屋の1日

苦しい窯頼み

2018-02-19 12:48:31 | にっき

一昨日窯移動後初の素焼きして、今日本焼き点火。
しかし、窯が動いたのと、煙突も微妙にサイズ変わった(1㎝小さくなった)のと、
バーナーがすっきり掃除されたのと、ボンベの周り(切り替えバルブが回すやつからレバーになった)も変わったのと、
なんか諸々重なってのせいか、イマイチ要領が掴めず。
今まで目安にしてた数値(ガス圧と温度の兼ね合い)と全然違うっていうか、
詰まってた時の方が上がり良かった事ないか?っていうね・・・

そして煙突のダンパーも、試行錯誤。
閉めすぎても温度が下がる。かと言ってガス圧上げても温度が下がる。
でも今までより圧の数字は低い。
なんなんだよう。
ダンパーの出し入れによっては焼けが変わっちゃうから、怖いんだよ。
素焼きの時もやたら時間掛かってしまったので若干怯えていたのだけど、
前の場所で構築してきたやり方が通用しなくなって焦る焦る。
正直、今までの本焼きは点火して一気に上げて、800度位まで温度上がったらダンパー開けてさっさと仕事場へ出かけて、
2時間おきくらいに見に帰るだけでOKだったのにさ。
8時に点火したのにまだ700度手前って、時間掛かり過ぎだろー。
圧低いから省エネなのか?と思ったけど時間かかってたら意味無いわな。
また窯との関係をイチからやり直しなのね。
今朝は、点火してから窯に手を合わせた。
どうかうまく行きますように。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やってます

2018-02-11 09:21:06 | にっき

やっと窯のガスの配管が終わりまして。
しかし、移動の都合でバーナーを3本外しちゃってたので、まだ試験点火もならず、
明日休みのD氏が諸々やってくれるという事で。
どうせならバーナーの掃除もしてしまいたい。外してある3本を振ったらすごい量の錆の屑が落ちて来た。
今までどんだけ・・・・。
長かったけど、ようやくここまで辿り着いた。
本当に、個展お休みさせてもらっといて良かったわあ。
しかし、小さな仕事はちょろちょろあるので、そちらを間に合わせないといけないのよね。
間に合うのかしら。一応、そこそこがんばっております。


今日は寒さがぐっと和らいでいるので、気分もアガる。
やはり古くて広い家って、寒いのだ、当たり前だけど。
床下に防風シートと断熱材入れたからかなりマシになっているとは思うけど、
如何せん窓が木枠のとこは、隙間だらけ。厚目のカーテンで防いでるけど、やっぱり寒い。
気が付いたら、風邪治ったはずなのに、ずーっと鼻かんでるんだよな。
そして寒さしのぎでフリース以外着ねーよしかも重ね着、みたいなすごい恰好している。
ここずっと、色々な事がままならず、段々何もかもが適当な感じになってたのは自分でもウッスラ気付いてたけど、
とうとうはるちゃんに指摘される始末。
いけない!!こんなんじゃいけない!!
と慌てて修正できるとこは修正(白髪染めとか・・・)したはいいけど、
フリース重ね着はどうにもならんのだ、寒さにはかえられん。
けれど週明けは少し暖かくなるって予報だよ。
ブロックテック、久々に脱げるか。
心の中が、明るい色を欲している。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる。

2018-02-04 01:53:47 | にっき

今年になって初めての夜勤・・・。(ええーーーっっ?! て感じ・・・)
なんだかんだ言って、夜はごはん食べて気が付いたらコタツで寝てるという、
引越したのに全く前と変わらん堕落した生活を送っていたのだが、
とりあえずようやく窯に煙突もついて、月曜日にはガス屋さんに電話しましょうという段階になり、
素焼きしないといかんのだ、今ある分じゃ足りない。
という事に気が付き今更焦って仕事をしているというね。
とはいうものの、右腕の痛みが少しマシになったと思ったのだけど、土をぎゅっとちぎるなどの作業に痛みが走る。
ちょっと重いものを持ってもイタタとなるので、顔をしかめながらの作業。
おまけに左手の指はやたらつるし、眼もなんかすごいぼやけてしんどい。
眼鏡変えたのにな。
ヤバいな・・・と思いつつ、病院嫌い故、色々騙し騙しやっているのだけど、
どのみち月曜日ガス屋に電話したところでじゃあ今日明日行きますとはならないと思われ、
しかし配管の為の準備で明日はコンクリブロックとか戸板とか重いものどかさないといけないので気が重い。
(頼りたいD氏は仕事)
身体の不調でしみじみと歳を感じる今日この頃。
仕方ないけど。窯が焚けるまでがんばろー。




私が戻ってくるのを寝ないで待ってるチビコ。
そこ開けると寒いから嫌なんだけどさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶつぶつ

2018-01-30 17:54:05 | にっき

昨日、残ってたものを全て撤去し、軽トラ1台分のゴミを捨てて引っ越し終了。
軽トラ、ほんと買って良かった。大活躍よ。
今日からは取り急ぎこちらに運んできたものを整理して仕事ができるように整えなくちゃいかん。
が、起きたら9時半。ぎゃっ、寝過ぎた!!と慌ててカーテン開けたら小雪。
やる気失せる・・・。
が、雪はチラついただけですぐ消えた。
のろのろ家事してたらあっという間に時間が過ぎて、11時半までの資源ゴミ回収センターに駆け込み、
ついでにイオンペットでチーのゴハンを買う。
チーはお高い療養食なので、でかい袋をネットで注文しているのだが、
うっかり忘れて間に合わず、今日の分が足りなくてイオンペットで小袋を買う羽目に。
少しでも安くとネットで買ってんのに、意味ねえ。
そしてこの前買ったチッチチビコのSDも、うっかり間違えていつものチキンじゃなくまぐろを買ってしまってて、
袋開けて(なんじゃこれ?)となり、案の定チビコは拒否、仕方なくチキンを買い直し無駄な出費(泣
チビーズも異常に食べるので、子猫用は粒が小さくて満足感がないのではと思い若干粒大きめのを買うも、
あんまり効果なし・・・3匹も居ると本能として(たべなきゃ!)と思うのだろうな。
食べてるワリにくまプーはスリムなのだが、タロりんが目に見えて肥えてきてるのがなー。
来た時から若干太目だったけれども、なんかもう今、黒い子犬みたい。
コロコロと台所に走って来て、小さい声で鳴きながら下から見上げるとか、反則なんだよー。
チッチも元気になってきて、今日は久しぶりに洗面所に来たりした。
良かった、ホッとした。

 とりあえず無駄になってなかったタワー

なんか変じゃないか?と近づいたら、上にくまちゃん、中にプー子だった。

しかししかし、明日で1月が終わり。
仕事があまりにもやれてなくて、元来が怠け者のワタクシとしては正直当初は(なんという気楽・・・)と思っていたのだが、
なんだか「あの人は今」状態じゃん・・・。
と、じわじわ不安になってきたのと、煙突ももうじき付く予定なので、
少しずつ重い腰を上げてみようと思います。
右肘がまだ痛いのと、加齢による体調不良などがあって、いきなり前みたいにバンバンやれそうにはないのだけど、
リハビリを兼ねて少しずつ。
「あの人はまだ」になるよう頑張らんとな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこに山があるから

2018-01-28 22:18:46 | にっき

昨日と今日で一気に前の家を片付けて、今日の午後ホボ全部終了したので大家さんに確認に来て頂き、
雨戸も閉め鍵を掛け、鍵をお返しし挨拶をして、長い間暮らした小さい家とはお別れした。
つっても明日の午後クリーンセンターに持ってく最後のゴミが置いてあるので、明日も行くけれど。
あの家で、色んな事があったなあ。
と思うと、今こうして無事引っ越せたことが、なんだかとても感慨深いのであった。
「引っ越しします」と言ってから半年以上、ようやく住まいを移してからも行ったり来たりして、
独りでやっているとなかなか思うように事が進まずイライラする事も多かったけれど、
がらんとした室内を眺めると、ものがなくなった部屋は広く見えて、
色んな思い出が蘇る。プーちゃんとテンちゃんが居て、初代たろうが居て、
みんないなくなって、チッチが来て、チビコが来て、チーちゃんを拾って、オネズが現れて。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、20年近く過ごした小さい家。
ありがとうありがとう。
そして、大家さんとお話してる時に雪が降って来た。
そんな寒くなかったのに、変なの。


ひとまず家の方はひとつ、片付きましたが、まだ借りてる仕事場が宙ぶらりん。
そして窯もまだ、使えない。
こちらはなんとか次週煙突をという段取りなのだが、D氏のお休みまで作業なし。
ガス屋さんに配管もお願いしておかねば。
という事は、とりあえず持ってきてその辺につくねてある原料やら棚板やらサンテナやらを片付けねばである。
外した戸板なんかも退けないといかん。
ひと山越えたらまたひと山・・・。
はよ窯焚きたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加