vivre

ヤキモノ屋の1日

生きてる

2016-07-03 20:08:27 | にっき

不快指数高かったなー今日。
午前中、窯出しをしてたんだけど、そんな気温高くないと思うのに、
汗がダラダラ。
窯はもう殆ど冷めてたし関係ないんだけど、
なんでこんなに汗が!と独り言が出る。
窯出し、ただサカサカ出すだけじゃなくて、
ヨリ土の仕上げに砥石2段階でゴリゴリスリスリするので、
なーんか時間が掛かる。
小さい窯なのに窯出しで気付いたら3時間くらい経ってるよ・・・。
仕事場行く前に汗でドロドロ。
着替えてヨレヨレと仕事場へ向かう。

 すると

お?myたんぼの水が。
先日大家さんに「おたまがカエルになったら水を抜いて」と指導を受けてたのだが、
昨日仕事場に行かなかったので、抜いてくださったのでしょうか。
そして、見えるかな、壁の端にカエル。
この子が最後のおたまだったようで、しっぽが少し残ってたけど、
立派にカエルになってました。
この子を見てたら、ぴょん!と鉢の縁にも小さなカエルが。
もしや、ここで育った子かい?
なーんて思いながら記念撮影。
しかし思い出せなかったけど、おたまってその大きさでカエルになるのだね。
もっとモリモリ育ってカエルになるのかしらと思ってたら、
小さなカエルになった。
じゃあトノサマとかってもっとデカいおたまなのか・・・・?
あんまり見たくないわあ。

朝は朝で、玄関出たら雨水の溜まってた放置器(転がってるヤキモノです)に、
なんでかオケラが2匹。
アンタら夫婦かい?溺れちゃうじゃん・・・と土に流したら、
ありがとうございますと涙を流しながら土に潜っていった。
と思う。多分。
虫とかイキモノの観察って面白いから好きなんだよねー。
ダンゴ虫とかついつい時を忘れて観察したりしてしまう。
蟻の巣とかね。
サボってる訳じゃないんですが。



ラジオの番組打ち切りの衝撃からまだ完全に立ち直れないままの日曜日。
今日の阪神戦の福ちゃんの満塁HRでもいまひとつ気持ちは晴れなかったけど、
でもどーしよーもない事なので、明日から切り替えて行かねばだ。
月曜日、13時から、何が始まるんだろうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本焼き中 | トップ | まだ夏じゃない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
販売について (くまきち)
2016-07-05 12:43:37
初めまして、金成さんのファンの1人です。

同じことを思ってる方も
多いと思うのでコメントさせてください。
私も遠方の者なのですが最近の個展の様子を
聞くと夜中から並んだりとエスカレート
しているようで行きたくても遠方からは
難しくなってきました。

もし出来るのなら個展とは別で
お取り扱いされてる宮崎のショップさんのように
数年に1度でもいいのでweb販売を
お願い出来ないでしょうか?
どうぞご検討をよろしくお願いします。
Unknown (通りすがり)
2016-07-06 20:19:39
夜中から、並ぶ・・・マジですか?
cera、どうなるんだろう。

ところで、例の後番組、懐かしの「ぶっつけワイド」の復活だそうで。
よく聞いてたんですよね~。途中で関東に引っ越す前は。
あの名コンビの(期間限定)復活と聞いては、私もしばらく
ラジオ族に戻ろうかな。
Unknown (jun)
2016-07-07 10:42:47
くまきちさん
初めまして、コメントありがとうございました。
なかなかお手に取って頂けず申し訳ありません・・・。
納品も2年程待って頂いているので、web販売してくださるお店にもなかなか送れず、
ご迷惑をおかけしております。
そもそもが私の生産量の低さのせいなのですが、
全然追いつけず、私も一杯一杯の状態です。
web販売は、私がするという事なのかな、と考えていたのですが、
もしそうだとしたら。
ご注文を2年もお待たせしているこの状態がいつ終るのかわからない中では、
難しいかな、と思います・・・。
それと、(イベント以外で)お店を通さずに販売するという事は、
実は考えがあってやっていない事なので、そこもちょっと難しいかな・・・、
と思います。
せっかく提案してくださっているのに、お声に応えられないのは私も辛いです。
本当はとても嬉しい事なのに、本当に申し訳ありません。
せっかく数年に1度でいいと書いてくださっているのに、
このような返事を書いたらお気を悪くされてしまうだろうかとずっと考えていて、
返事が遅くなってしまいました。
言葉も足らないかもしれません。
どうかお許しください。



Unknown (jun)
2016-07-07 20:51:13
通りすがりさん 
ceraは、どうでしょうかねえ・・・
私はそこまで並ばれる事無いと思いますが、
危ないし出来れば普通の時間に来て頂きたいです(汗

ぶっつけワイド、楽しみです~!
特別番組の一週間ですけど、あれ?案外慣れちゃったかも?
って感じですよ(汗
まあ私はJ野さん贔屓ですけどね・・・
Unknown (ドラファン)
2016-07-07 22:08:43
トノサマのオタマジャクシはでかいですよ…
小学生の頃クラスメイトが獲ってて気持ち悪かったです。
トノサマ、新舞子あたりにいます。いらぬ情報。
Unknown (jun)
2016-07-08 06:28:01
ドラファンさん
やっぱりそうなんですね!
仕事場の周りはちっこいアマガエルみたいのしか見ないんですけど、
前は家の周りにトノサマがいました。
こっちは畑ばっかで田んぼないのにどこで孵化してたんだろうと謎(汗
でかいオタマは怖い!

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事