vivre

ヤキモノ屋の1日

いきもの

2017-05-14 11:54:12 | にっき

窯出しをして、窯詰め。
点火は明日にした、まだそこまで切羽詰まって焼くほどの素焼きはもう無いし。

昨日は夜からI家でヤキニクパーチー、先月からもう3回か?
段々、毎回お肉が余って次に持ち越し、みたいになりつつある我々。
昨日はイノシシ肉も焼いて、これがまた美味しい。油すごいけど。
臭みも全く無いし、豚と牛を足して味わいを深めたような。
ハイボール缶3本飲んで酔っ払って、今朝は5時半に起きて一斉清掃。
早起き出来たのでそのまま釉薬掛けて、窯詰めして、先ほど終了し、
シャワー浴びて洗濯して、窯出ししたやつを車に積み込んで、ようやく出勤という運び。
(と言いつつネットしとる)


うちの小庭に銀梅花の木があるのだけど(勝手に生えてきた)
そこが今、ミノムシの大群でデコレーションされ、ミノムシツリーとなっていてすごい。
正直ちょっと気持ち悪い。多分100匹くらい居そう。
観察してると、葉っぱをすごい食べているのね。上の方、剥げちゃってるよ。
そしてここ数日、ミノムシツリーにカエル君が登っている。
雨が降ると時々鳴く。でっかい声で鳴く。



この木、ずっと何の木か知らなくて、一昨年だっけ?
銀梅花って教えてもらったんだよね。ここまで大きくなる前は、ただの雑草みたいなやつかと思って、
ちょっと伸びたらバッサリ切ってたんだけど、ある時から放置してたらぐんぐん伸びて花がたくさん咲いて驚いたんだった。
今はもう私の背より大きい。
でも、引っ越すときは邪魔だから切られちゃうのかな。
葉っぱもいい香りで、ヨーロッパでは花が結婚式の飾りによく使われるから「祝いの木」とも呼ばれるって知って、
なんだか不思議に愛着が沸いてきていたんだけど。
挿し木出来んかなあとやってみるんだけどダメ。
引っ越し予定の家の庭、木がたくさんある。イマイチ好きじゃないのも生えてるけど、
木を眺めてると、生命力を感じるんだなあ。
小さな苗や種からこんなに大きくなる。
私も裏庭にユーカリ植えてみた。どこまで育つやら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤダ | トップ | あるよね »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2017-05-15 14:59:30
あれ、結構種から芽が出るので、
今年、実が成ったら、とっておきますね。
Unknown (jun)
2017-05-16 09:46:12
通りすがりさん
実、うちも一昨年はいっぱい生ってたんだけどそういえば去年は全然だった。
ミノムシのせいかな。すごい勢いで葉っぱ食べてるし。
こぼれ種で苗とか出るかなと思ってたけどないのです。
挿し木じゃなくて種なのね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む