vivre

ヤキモノ屋の1日

雪ですよ奥さん

2017-01-14 23:15:44 | にっき

・・・というネタが出来たからではないけど、
また気が付いたら2週間も経っちゃって。最近こんなんばっか。
世の中と違って実際あまり大したネタもないのと、
夜勤などして帰宅してプシュッとしてテレビ見てたら
いつの間にかコタツで寝てしまうという面白くもなんともない毎日なのでありましてですね。

そんなこんなですが今日、昨年末のセラのチャリティオークションの報告書が届きまして。
売上金は常滑社会福祉協議会さんが社会福祉事業に活用されるそうです。
入札してくださいました皆さま、どうもありがとうございました!
今年の年末もお声が掛かれば参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(ってまだ1月だがな)



しかし本当に降るもんだなー。
朝はなんか霙っぽい感じで終わるのかと思ってたけど、午後から降り出して来て、
(ラジオでは名古屋真っ白って言ってたけど)
あら~~~って思ってる間に気が付いたら17時半、やりかけのがたくさんあったので、
夜勤するつもりでとりあえずねこにゴハンあげに帰宅しようと外に出たら、
車に5センチくらい雪が!マジか!!
と思いながらもブ~~ンと帰ってまた戻って作業してたのだけど、
ラジオが特に気象情報をお伝えしない時間帯なのと、窓が曇って外が見えてなかったのとで、
21時過ぎに、ふと外に出てみたら、ええーーーーっ?!何ですかこれ!!
吹雪だよ・・・
急に焦って作業を終わらせ、いつもの通勤路は坂が多いので遠回りして平坦な道をソロソロと運転して、
いつもの3倍くらいの時間掛けてなんとか無事に帰り着いた。
怖かったーーー。
だけど、仕事場の辺りの方が吹雪すごかったし積雪も多かったような。
そんなすごく離れてるワケじゃないんだけど。
まだまだ降ってるけど、明日どんなんかしら。
私が作業終わったらそれまで寝ていたブー男が急に起きて外に出てったのでちょっと心配だけど、
隠れる場所はあるし、まあ風が吹いてなければ大丈夫だろう。
また明日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-01 14:16:15 | にっき

あっという間に新年になりました。
昨夜はT氏のお宅でのんびり年越し。
2355でたなくじをやり(一年間モテモテ の、吉)



神社に行って振る舞い酒を頂き、Rちゃんがお札をどんど焼に投げ込んだら
お札が火から逃げていくという恐怖の瞬間も目撃、
今年もよろしくお願いいたしますと言い合って解散。
I家の皆さま、いつも本当にありがとうございます。


で、今日は年賀状の作成をとがんばっておりますが、
なぜだかケイタイで撮った写真が筆ぐるめに取り込めん。
なんでだ・・・。
とりあえずヤケ酒煽りながら悪戦苦闘中、
賀状くださいました皆さま、そのうち届きますのでお待ちくださいまし。
申し訳ございません!
(いつもの事だが・・・汗)

ともあれ、今年も仕事がんばります。
よろしくお願いいたします。
でもまた風邪引いた。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

許されざる者

2016-12-27 22:22:40 | にっき

げー。
また10日も過ぎちゃった。
自分は走ってなかったのに、日々だけが走り抜けていく・・・。
嫌いな年末が今年もあっという間にやってきてしまった。
友達とのやり取りで、年賀状すら買ってなかった事に気付く始末。
あーあ・・・・。
そしてプリンターのインクも無いんじゃん。

と思いながら、本日は今年最後の窯詰め。
本当は、クラトコ終わったらバシバシ仕事するつもりだったのだ。
だけど、ミーちゃんの悲しい出来事があって、仕事場に居るのが辛い日々。
ダメだダメだ、やらないとダメだ、と思うばかりで身体は動かず、
思い出しては涙する・・・・
という事の積み重ね、体調が思わしくなかったのもあるけど、
気が付いたら12月、1回しか窯焚いてないという体たらく。
さすがにマズい。
気力を奮い立たせて、なんとか先週末に素焼きを敢行(はるちゃんの窯でな)
明日は本焼きというとこまで漕ぎつけた。
待ってくださっている方がいるのに、本当に申し訳ない。
今年もあんまり納品出来ませんでした。
来年は、アタマ切り替えて頑張って行こうと思います。
どうかお許しください。


そんな事を思いながら、今夜は色々と粛清中。
引き出しの中のいらんものを、ぶつぶつと独りごとをいいながらゴミ袋へ。
なんて・・・無駄なんだ。無駄なものばかりなんだ。
自分が嫌になる。
他人には許せと言っておきながら、自分は自分を許せんな。
だが、このコレクター気質は祖母譲り。血は争えないという事ね。
引き続き、粛清断行であります。
なんとか色々な事をスッキリしたい。こちらも頑張ろう。

しかしこの風、明日止まんかしら。
嫌い。強風。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

走ってない

2016-12-17 10:46:42 | にっき

またあっという間に1週間経ってしまった・・・
冬は日が短いなあ(って朝寒くて起きられんからなだけだ!)
ともあれ、もう12月も半ば。
ヤバい、ヤバいって言ってるだけで全然進んでない。
加齢のせいで、どうにも体調がイマイチすぎる。
昨夜も残業中にスーーーッとなっちゃって、慌てて帰った、低血糖?
最近昼間のオヤツ食べてなかったからなあ・・・。なんつて。
ポットの仕上げが最後の1個で良かった。
日にちもなんだか、ハラホロヒレハレ~(古)って感じで経ってって、びっくりする。
昨日も、ヤバい17日やん!と思ってぶ~んと走って行ったら、
「今日16日だよ」と言われしばし言葉を無くす。
あーヤダ。
お返事しないといけないものとかいろいろあるのに、手につかない。
ごめんなさい。

そんで今年も常滑年末チャリティ陶展にちょこっと出します。

 右のくま花入れ
と、小さめの時計(写真忘れた)
くまはセラで出そうかと思ってつくったけど1匹で挫折したやつ。
真ん中の子を見ながらつくったのになあ。
股が広い。手が短い。
難しかった。
チャリティオークションで、わざわざセラに来られませんと入札出来ないシステムですが、
近郊の皆さまでもしもご興味のある方、どうぞよろしくお願いいたします・・・。
22日~24日(16時まで)、9時~17時まで、ギャラリーcera内で、作品を見てご入札頂けます。

くまズの後ろはブー男。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2016-12-08 23:14:33 | にっき

午前中、病院へ。
検査の結果、ボーコー炎はつつがなく回復してはいなかったのだが、
ひとまず痛みは治まったので、また症状が出たら来てねと帰される。
一気に治さないのか・・・抗生物質が強いのかしら。
最初の検査で血尿も出てたらしいので、ぼっとんだと気付かんのかなどと思ったが、
そこまでのが出てた訳ではないであろう、まさか。
一緒に飲んでた風邪薬の副作用が少々キツかったので、
どうにもこうにもしんどかった1週間。
やっぱりほんとに体力無くなってんだなーとしみじみ実感しましたな。
などとどうも下世話な話ばかりで失礼します。
普段の生活にあまりトピックスがないもんでね。
ともあれ風邪はまあ良くなったのであります。
良かった。


夕方、そろそろ帰るか・・・と、ぼーっとしてたら突然ご来客、
非常に嬉しいお話を持ってきてくださり、
なんと、こんな事もあるのか・・・とお帰りになった後しばし放心。
前向きに行けるかも。と、ブーさんを抱っこしたりして気分もアゲアゲ、
だが「洗濯物が冷え冷えになってるからバイバイね~」と帰宅。
昨日は午後に市役所で会議に出席、
最後の会議だったけど一番有意義だった気が。
何かここのとこ、新しく人との出会いが色々あって、変化を感じている。
いい方へ動いて行くといいなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加