vivre

ヤキモノ屋の1日

走ってない

2016-12-17 10:46:42 | にっき

またあっという間に1週間経ってしまった・・・
冬は日が短いなあ(って朝寒くて起きられんからなだけだ!)
ともあれ、もう12月も半ば。
ヤバい、ヤバいって言ってるだけで全然進んでない。
加齢のせいで、どうにも体調がイマイチすぎる。
昨夜も残業中にスーーーッとなっちゃって、慌てて帰った、低血糖?
最近昼間のオヤツ食べてなかったからなあ・・・。なんつて。
ポットの仕上げが最後の1個で良かった。
日にちもなんだか、ハラホロヒレハレ~(古)って感じで経ってって、びっくりする。
昨日も、ヤバい17日やん!と思ってぶ~んと走って行ったら、
「今日16日だよ」と言われしばし言葉を無くす。
あーヤダ。
お返事しないといけないものとかいろいろあるのに、手につかない。
ごめんなさい。

そんで今年も常滑年末チャリティ陶展にちょこっと出します。

 右のくま花入れ
と、小さめの時計(写真忘れた)
くまはセラで出そうかと思ってつくったけど1匹で挫折したやつ。
真ん中の子を見ながらつくったのになあ。
股が広い。手が短い。
難しかった。
チャリティオークションで、わざわざセラに来られませんと入札出来ないシステムですが、
近郊の皆さまでもしもご興味のある方、どうぞよろしくお願いいたします・・・。
22日~24日(16時まで)、9時~17時まで、ギャラリーcera内で、作品を見てご入札頂けます。

くまズの後ろはブー男。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2016-12-08 23:14:33 | にっき

午前中、病院へ。
検査の結果、ボーコー炎はつつがなく回復してはいなかったのだが、
ひとまず痛みは治まったので、また症状が出たら来てねと帰される。
一気に治さないのか・・・抗生物質が強いのかしら。
最初の検査で血尿も出てたらしいので、ぼっとんだと気付かんのかなどと思ったが、
そこまでのが出てた訳ではないであろう、まさか。
一緒に飲んでた風邪薬の副作用が少々キツかったので、
どうにもこうにもしんどかった1週間。
やっぱりほんとに体力無くなってんだなーとしみじみ実感しましたな。
などとどうも下世話な話ばかりで失礼します。
普段の生活にあまりトピックスがないもんでね。
ともあれ風邪はまあ良くなったのであります。
良かった。


夕方、そろそろ帰るか・・・と、ぼーっとしてたら突然ご来客、
非常に嬉しいお話を持ってきてくださり、
なんと、こんな事もあるのか・・・とお帰りになった後しばし放心。
前向きに行けるかも。と、ブーさんを抱っこしたりして気分もアゲアゲ、
だが「洗濯物が冷え冷えになってるからバイバイね~」と帰宅。
昨日は午後に市役所で会議に出席、
最後の会議だったけど一番有意義だった気が。
何かここのとこ、新しく人との出会いが色々あって、変化を感じている。
いい方へ動いて行くといいなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼつぼつ

2016-12-06 23:11:12 | にっき

風邪は薬のおかげでホボ回復しましたが、
薬飲むと具合悪くなる(副作用らしい)のには参ったね・・・
飲まないと治らん=飲むと具合悪い
意味ワカラン。
ボーコー炎は明日でお薬終わりだ。こちらはつつがなく回復。
良かった。


また遅れましたが明日7日から遊牧舎さん門司港店で企画展、
先日お知らせした分の第2弾です。
お店は新海運ビル204号室ですが、企画展は上の階の306号室にて開催のこと、
よろしくお願いいたします~。
昨日荷物送りました、ギリギリ。


それにしても、12月なのになんでしょう、暖かい。
昨日なんか暑かった。でも今夜は冷えるなあ。
寒い日は、ブーさんを外に出して「今日はバイバイねー」ってする時、胸が痛む。
仕事中、私のすぐ横の箱の上でひっくり返って寝てるブーさんの、
お腹の下に手を入れると暖かいんだな。
でも、夜はどうしてるんだろうな。
ブーは一応帰る家のある子らしいけど、帰ってなさそうだし・・・。
夜、帰らないで、まだ中に居たいのというようにまとわりついて鳴くブーさんを振り切って帰るのも辛い。
色々思い出してしまうなあ。
また明日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本焼き中

2016-12-02 14:29:09 | しごと

本日は本焼き。
トップの時間を考えると、ちゃんと起きて温度見られるか怖いけど、
背に腹は代えられない。先ほどようやく点火!
これで5日の朝には出せるだろう・・・と思う。
そして5日中に発送すれば、6日の午後には届くだろう・・・と思う。
引き続き、先日お知らせしておりました遊牧舎さんの門司港、7日からの企画展分。
ギリギリ過ぎるけど、許してもらおう。うまく焼けますように。
よろしくお願いいたします。

そして、ひき始めて2週間、
薬も飲まず病院へも行かずで(深い意味はない)ズルズル長引かせていた風邪、
昨日やっぱり「貴様病院は行ったのか?!」と、はるちゃんから電話が来たので、
(blogをUPしたとたん掛かって来たけど多分読んでたわけではないだろう・・・)
「はい大佐!後で行くであります!」と、ようやく病院に走る。
先生に「風邪はいつから?」と聞かれて「え~っと、2週間くらい前から」と答えたら、
苦笑された。まあ、確かに。
しかもボーコー炎も発症してたので、相当な病院嫌いの私でもさすがにそれは辛いのである。
薬をどかどか頂いて一安心はしているけど、
今日も咳はひどいし鼻水出るし、咳のし過ぎか頭も痛いしボーコー炎で頻尿だし、
窯の終わりが朝4時~5時で恐怖だし、なので、
大事を取って、本日はこれにて終業。
スミマセン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走になってしまいました

2016-12-01 10:10:56 | にっき

昨夜は、久々に自分ちでの素焼き。
11月はもっとばんばんやらないといけなかったはずなのに、
辛くて仕事場に居られなくて5時には逃げ帰ってしまってたので、
全然話にならなかった。
(納品をお待ち頂いているというのに、本当にスミマセン)
全く何にもしなかった訳ではないので、だいぶスカスカではあるけどなんとか点火。
しかも入れたかったお皿の底が乾ききってないという事に業を煮やし、
ドライヤーをぶんぶん当てて無理やり乾かすという暴挙に出たのだが、
大丈夫だったかしら。
素焼きで随分じっくり炙ったからね、割れてない事を祈ります。
早く出したいので、バーナーのとこの蓋を少し開けたままにして終了したけど、
うーん、どうなんだろうな。これくらいで急冷って言わないよね・・・?
とりあえず今320度くらいなんだけど、ここからがまた、
なかなか下がらないんだ。
5日に荷物出さないと間に合わないので絶対明日には本焼きしないといけないんだけど、
素焼きの仕上げ作業が今日中に終わらせられるか。
それさえ終われば。
という事でかなり焦っているのだけど、やった事が裏目に出ないといいなあ・・・。

それにしても、風邪がまたぶり返してきた。
一瞬治ったと思ったけど、再び喉にキテる。
まあ今回は薬を全然飲んでなかったからそう簡単に治りやしないだろうけど、
もう2週間なので、さすがにドラッグストアに行くとします。
(病院行けや!とあっちの方から叫ぶ声が聞こえそう・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加