カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

光明寺・楊谷寺(12/2)

2016年12月04日 | 
この週末は京都へ行ってきました(2016/12/2の記録)

京都市内からは少し離れますが

長岡京にある西山浄土宗の総本山、光明寺は紅葉で有名なお寺

(法然上人ゆかりのお寺・京都府長岡京市粟生)

例年なら12月初旬でも紅葉まだ見頃のはずだったのですが

今年は予想通り散り際で、名残の紅葉を見てきまました。



駐車場が無いということで長岡天神駅近くに車を止めて

駅からタクシーを使いお寺まで

(バスもあるのですが本数少ない、今回は時間短縮のため)












    
    

    

いつかまた紅葉見頃の時に訪れたいですね

そんな光明寺さん前からタクシーで長岡天満宮まで



車に戻り、タクシーの運転手さんに教えてもらった竹林に囲まれた細い山道をしばらく走って、

柳谷観音(やなぎだにかんのん) 立願山 楊谷寺(りゅうがんざん ようこくじ)

(京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷)

着いた頃は日没すぎて、人影も少ない境内へ

お経が聞こえて、信仰のお寺という感じがしました・・・









奥の院への参道は散り紅葉







12月2日はここまで、京都市内へ車で移動しました(つづきます)


    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou)
2016-12-05 09:01:47
tenten -3様
おはようございます。
私が行ったのは11月29日でした。3日程の違いだったんですね。
紅葉見頃の頃にもう一度行きたくなりますね!
やっぱり写真の撮り方、アングルなどすべてお上手ですね!
光明寺 (blog管理)
2016-12-05 17:23:48
fukurou さんへ

こんばんは
先日光明寺さんの紹介ブログで拝見していました
自宅出るのもゆっくりだったので、光明寺さんへ着いたのも午後3時頃と少々遅くなってしまいました
写真的にはもう少し早く着いていればとは思いますが、法然上人のゆかりの品など展示されていてそちらも拝見できてよかったと思います。
西山方面また次回行けたらと思っています。

コメントを投稿