カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。

(高森町不動滝)
  

牡丹(鉢)

2017年05月05日 | 家の庭(畑)から
ウチの鉢植えのボタンの花が咲きはじめました。

強い日差しに当たると早く散ってしまいそうで

玄関に鉢を取り込んで楽しませてもらっています。

    

今日は夏のような気温でいっきに花が開きました・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上村下栗から大鹿村 | トップ | オーケストラと友に音楽祭2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹 (fukurou0731)
2017-05-06 09:27:47
tenten-3様
おはようございます。
立派なボタンの花が咲きましたね!
これが鉢植えですか?!立てばシャクヤク座れば
ボタン、と称されるだけあって見事です。
ボタンは樹木、シャクヤクは草本と聞きましたが、まだ確かめたことがありません。
牡丹 (blog管理)
2017-05-06 21:19:47
fukurou0731 さんへ

こんばんは。
ボタンの鉢はバラなどに比べると水の管理だけできればそれほど難しいわけではありません(ウチでもできてます)。
詳しいことは知りませんが牡丹はシャクヤクを台木として接ぎ木されたものが一般的に売られているようです、シャクヤクはウチにもありますが秋には地上部は枯れてしまいますが、ボタンは枯れずに残ります。

秋に牡丹の株を買って鉢植えすれば翌年5月頃花を咲かせると思います、鉢植え3年以上は続けるには植え替えなど必要がではないかと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。