カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

猿庫の泉

2010年08月02日 | 伊那谷 南信州 
飯田市郊外(飯田駅から車で10分ほど)、松川渓谷沿いを

木曽方面に向かう大平街道から少し入った場所にある

猿庫(さるくら)の泉、名水100選 猿庫の泉(環境省選定) にもなっているそうです。

歴史は古く江戸時代には飯田城主の茶の湯として用いられたと伝えられています・・・。

特に何があると言う場所ではありませんが、なんとなく心落着く所です・・・。



駐車場から深い木立のなかを泉までは少し登りです。



静かな山の中に「ししおどし」の音が響きます・・・。



名水として知られる猿庫の泉、泉は山中から湧き出しています。



時折水を汲みに来られる方がいらっしゃいますが、それ以外は静かな場所です。



(泉の近く)茶室脇の流れのほとりには、すでに色づいたモミジが散っていました。



お茶に適した水ということで休日には野点も行われています



(野点実施日は5~10月の日曜祭日等・不定だそうです)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘味のある水ですね (玉川のセレブー)
2010-08-02 20:43:06
猿庫の泉は飯田に帰った時にたまに行きます。夏は涼しくていいところですね。
水は近頃ちょっとだけこだわってるので、出かけた先々で当地の水を飲んでます。一番おいしかったのは、サントリーの白州の水ですね。(いつも飲むのはこのペットボトルです)猿庫の水は甘味があって美味しいですね。でも、お茶は飲んだことないです。赤門やの水まんじゅうってところですね。
猿庫の泉 (blog管理)
2010-08-03 20:00:26
玉川のセレブーさんへ

猿庫の泉は、甘みがありますね・・・。
お茶に適していると言われているので
沸かして飲む、お茶やコーヒーにも合うのかも知れません、
今度汲んできて試してみます・・・。

自宅には井戸があり検査してもらったら飲用OKでした、夏場は冷たくてひんやりします。

tenten-3

コメントを投稿