イグ・ノーベル賞。

2016年10月17日 00時09分42秒 | 日記

東山教授の「又のぞき」を受賞されました。

「驚きが科学である。」とな。

私も経験が有りますが、料理屋で使っている「寸胴」なる大鍋がある。

如何見ても直径と縦のの長さを見ると縦長に見える。

しかし、直径と縦の長さは一緒です。

まさに「錯覚」である。

洗い物をしていた30年前のことですがね!

今はどうだろうか?????

「又のぞき」はまさに錯覚であった(>_<)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イグ・ノーベル賞。 | トップ | 今日の運勢。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。