吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

お味噌汁に入れてみる

2017-08-08 21:56:45 | 日記
先日の朝、テレビでこんなことを言っていました。

「スイカの皮はお味噌汁に入れても美味しい」

なんですと?

スイカの皮は、漬物にすると美味しいと聞いたことかあって
じゃあ、やってみようと、ぬか漬けにしたことがあるのですが
うちの糠床がスイカと合わないのか、スイカの漬物が私の口に合わないのか
なんとも言い難い味に仕上がった記憶があります。

お味噌汁かぁ。
お味噌汁なら。

そして、今夜、チャレンジしてみました。

テレビでは、油揚げと合わせると美味しいと言っていたのですが
今回は、スイカ (の皮)の味を味わいたかったので、具はスイカの皮のみです。

おもしろ〜い!

食感は、表面はつるっとしているのですが、中の方はシャクっとした感じ。
シャクっとしているけれど、火が通っていない感じではなく
生野菜の、青くさい感じもない。

味は、スイカとは全く別物。
大根や蕪に似ている?いや違う。

「これは、瓜だね」
「うん、瓜だね」

瓜ですよ。
スイカは「西瓜」と書くんだもの、そうですよ、「瓜」ですよ。

さて、スイカ (の皮)のお味噌汁。

旦那さま的には、「アリです」
だそうです。

今度は、油揚げと合わせてみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近づけてみる | トップ | 今日はハグの日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。