吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

キリがない

2016-02-29 11:30:01 | 日記
理解のある優しい夫と経済的に恵まれた環境と、華やかなドレスに靴。
これだけでも充分に人が羨むような生活だと思うのですが
自分とは、またちょっと違った環境で恵まれている人を妬むのは何故だろう。
羨むのも妬むのも、まあ仕方がない。
でも、その気持ちが行き過ぎて、人を貶めようとするのは何故だろう。
そして、自分が犯してしまっている過ちに、果たして気が付いているのだろうか。

まあ、なんの悪意も自覚症状もなしに(たぶん)
不用意な発言をして、相手の神経を逆なでする方もどうかと思うけれど。

もっとも、自分が羨んだり、妬んだりしているという自覚症状がもてる人なら
そんなにこじれないような気もするけれど。

幸せを追い求めることを否定はしないけれど
見ている方向が「よその芝生」だったら、なにか違う気がする。
他人の数だけ芝生があるのだから、見ても、見ても、キリがない。

自分のもとへ、家族や友人、他の誰かが尋ねてくることもなく
いつも眉間に皴を寄せて、口をへの字に曲げて
趣味もなく、やりたいことも思い付かず
いつも、ひとり。

そんな人もいるんだよ。

あなた、充分恵まれていると思うよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところで、「二人羽織」って... | トップ | 今日のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿