吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

人見知り

2017-05-15 09:51:09 | 日記
度々吐露で紹介している、うちの近所の洋食店。

メニューの何を頼んでも美味しいので、今では旦那さまもすっかり気に入ってくれた様です。

そんなに美味しいお料理を作ってくれる、この洋食店のシェフですが
まあ、愛想がない。

シェフのお仕事は、美味しい料理を作ることなので、愛想が必要というものではありませんが
商売をする上では、愛想はあった方が良い。

お客の中には、お店側に過剰なサービスを要求する人もいますが
私は接客業が長かったので、そういった困ったお客は
裏であだ名を付けられて、ネタにされ、ボロクソ言われることが多いことを知っているので
よほど非常識なことがない限りは、お店側に特別なことは求めません。

それを差し引いても、愛想がない。

ところが、料理は美味しい。

あってもなくても構わない愛想より、料理が美味しいことの方が大切なので
旦那さまも私も、約週1ペースで洋食店に行っているわけですが
最近ようやく、シェフがちょっとだけ口角を上げる様になりました。

オーダーを取るとき、お水を待ってくるとき、料理を運ぶ時は、無愛想。
ですが、食事を終えて、お会計を済ませ
「ご馳走さまでした」
と、いう段階で、やっと。
少しだけ、口角が上がるのです。

それを確認して、お店を出た旦那さまと私は
「さっき、ちょっと笑ったね」
と、喜ぶのです。

愛想のないシェフは、もしかしたら、かなりの人見知りなのかもしれません。


メンチカツ (確か、¥800)

日替わり定食の、肉詰めピーマン (¥650)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっちゃんとわたし | トップ | いい季節になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。