吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

歯科医院の待合室で

2017-04-05 11:52:48 | 日記
歯科医院の待ち時間は長い。
予約をしていても、余裕で30分から1時間は待たされる。

それは、別に気にならない。
本でも読んでいれば、あっという間の時間だかから。

昨日は、歯の治療日。
夕方のまちあいは、やはりびっしり。
診察室の方から聞こえてくる、治療が怖くて泣いている男の子の声にが聞こえてきます。
そして、男の子を励ますお、母さんと先生の声も。

待合室のソファーで、隣に座るお母さんの身体にもたれかかりながらゲームをしていた男の子が
「いやー、うるせぇ」
と、毒を吐きました。
小学校低学年くらいななに、見事な毒の吐きっぷりです。
お母さんは、その毒が明らかに聞こえているはずなのに、なんの注意もしません。

まあ、そういうお母さんもおる。

そして、暫くすると、この男の子。

なかなか自分の名前が呼ばれないことにシビレを切らしたらしく
ぐずぐずと泣き始めました。

「遊ぶ時間がなくなっちゃうよ」

待ち時間が長ければ、治療を受ける時間も遅くなり
帰宅時間もお夕飯の時間も遅くなり、遊ぶ時間が短縮される。
そんな時もあるだろう。
今日が初めてというわけでもないだろう。

お母さんは、相変わらず宥めも窘めもしない。

さっき、待合室の男の子にうるさいと文句を言ったのは、どこのどなたでしたっけ?

私は、子供好きでも子供嫌いでも、子供が得意でも苦手でもない。
人として察した時に魅力的な人は、年齢に関係なく好きだし
そうでない人は、「どうでもいい」か「受け付けない」かの、どちらかだ。

このお母さんと男の子は、後者に近いな。

などと思いながら、ふと見ると
ソファーの端っこの方で、五十代後半くらいと思われる、大人しそうなお父さんが
『週刊ポスト』を半開きにして、エッチなグラビアをこっそり見ているのが、立っている私から丸見え。

お父さん、お父さん、丸見えのおっぱいより、あなたがこっそりエッチなグラビアを見ているのが丸見えですよ!

歯科医院の待ち時間は長い。
けれど、いまだかつて退屈したことがない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おねえちゃん | トップ | 時間をかけて味わいたかった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。