吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

ムカムカ

2017-09-23 23:27:26 | 日記
風邪の後遺症なのか、風邪薬の影響なのか、ここ何日か、胸がひどくムカムカする時があります。
車酔いしたときの感覚といえば分かりやすいでしょうか。

食事も、食べようと思えば食べられるけれど、積極的に食べたいとは思えない。

なのに、以前から約束をしていたこともあって、今夜はミロンガに行って来ました。

車酔い状態で、ちゃんちゃかちゃんちゃかステップを踏んで、ターンしたりするのですから、結構なもんです。
意地でも具合の悪い顔なんか表に出さないけど。

咳も鼻水も落ち着いたのに、痰が切れないことと関係あるのかな (ばっちい話でスミマセン)
それとも、単に胃の調子が悪いのかな。

よく分からない。

でも、昨日のラグーンでは大丈夫だったんだけどな。

精神的なもの?ってやつ?
まさかなぁ。

それにしても、気分が悪くてムカムカにしろ、腹が立ってムカムカにしろ
ムカムカって、嫌なものだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、ニョッキも美味しかった

2017-09-22 21:08:30 | 日記
今日は、さっちゃんとヘルパーのKちゃんと私の3人で
9ヶ月ぶりに、定山渓ラグーンへ行って来ました!

もちろん、プールと温泉+ランチバイキングコースです。

いやー、遊んだ。

泳いだり、漂ったり、潜ったり、造波プールの波と戯れたり。

実は、ここ数日、珍しく肩に凝りを感じていたのですが
全身を思い切り動かしたせいか、すっかり肩が軽くなりました。

ランチバイキングも、とても覚えきれないカタカナの長い名前のお料理を、これでもか、これでもかと食べまくり
あまりに色々食べてしまったものだから、何が美味しかったかという話題になったときに
「“棒が刺さったもちもちしたやつ”が美味しかったね」
と、美味しいと感じたものが同じものだったのに、お互いにお料理の名前を思い出せないという現象が起こりました。


がさつに盛り付けたので、写メからは美味しそうな感じが伝わらないですね。

残念。

食事の後は、のーんびりと温泉に浸かって、二人掛かりでさっちゃんを甘やかしました。

今日は、さっちゃんの楽しそうな笑顔もいっぱい見れて、良かったー♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罵倒して!

2017-09-21 21:27:15 | 日記
私の勤め先の、サービス付き高齢者住宅の「ショートステイ」を利用している、Oさんという女性は
我々が持っている情報による情報によれば、お嬢様育ちの箱入り娘。

の、はず。

しかし、態度や話し方がとても横柄で乱暴なのです。
介助の際に、「今からこれを始めますね」と、声掛けをすれば
「そんなの分かってる!バカ!」
やりたいことをなかなか出来ずに手間取っている時に
「ちょっと手伝ってもいいですか?」と、手を出すと
「当たり前だ!」
歯磨きの仕上げをさせてもらおうと、「すみません、口を開けてもらえますか?」と頼むと
「お前、何様だ!」

機嫌が悪いわけではなく、それが普通の状態。

お嬢様を飛び越えて、女王様なのではないかと思ってしまうほどなのです。

もちろん、元々そういう人だった訳ではなく、「病気」が彼女に言わせているわけで
本来の彼女は、品が良くて、動物好きな、優しい人なのです。
(たまに見せる表情や会話の中から、そう読み取れます)

そのOさんが、最近体調がすぐれず、ぼんやりしていることが多くなりました。
当然、いつもの様な、罵倒もありません。
今日は。食事を自分で食べることが難しいので、食事介助をしました。

スプーンに乗せたご飯を口元に運びながら
「Oさん、ご飯ですよ」
と、声を掛けると、やっとという感じで、口を小さく開けます。
いつものOさんなら
「下手くそ!」
と、怒鳴ってくれる筈なのに。

スプーンを持った私が
「切ない・・・」
と、呟くと、傍にいた他の職員が
「分かる」
と、返しました。
「いっそ、罵倒されたいよね」

私たちは、Oさんが、本当は品が良くて動物好きな優しい人だと分かっているから
どんなに乱暴な言葉を投げられても、傷付いたり、腹を立てたりしないのです。

なので、Oさんが、元気が無くて、いつもの罵倒が出てこないことの方が、よほど気になるのです。

そう、いっそ、罵倒されたい。

Oさんが、少しでも良くなりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻をかみすぎて頭痛が

2017-09-20 13:18:04 | 日記
なんたることだ。
この私に、風邪による不調が起こっておる。
病院から処方されたお薬を、指示通りに飲んでいるというのに。

喉の痛みと咳は落ち着いたものの、鼻水がひどい。
鼻の穴なんて、2つしかないのに、どうしてこんなに?と、不思議に思うほどの鼻水。

他の人にこんな風邪をうつすわけには行かないので、勤務中はマスクをしているのですが
昨日は入浴介助を担当したので、マスクをしたまま浴室にいると
マスクの中がびちょびちょなのが、蒸れているせいなのか、汗のせいか、鼻水なのか分からなくなってしまいます。

ご利用者の前で豪快に鼻をかむのは流石に憚られるので、鼻の下の水分を絶え間なくすすり続け
後半は、頭の中がぼーっとする始末でした。

風邪の自覚症状があったのは、先週の金曜日。
病院へ行ったのは、翌日土曜日。
今日は水曜日だというのに、まだこんな状況。

早く治ってくれ〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖いんですけど

2017-09-18 20:38:05 | 日記
先日、某スーパーの駐車場に車を停めて、旦那さまがお買い物をしているのを待っている間
隣の駐車スペースに、運転席側のドアが擦り傷だらけの車が停まりました。
その車のドアがゆっくりと開き、80歳くらいのおじいさんがのろのろと降りてきて
手足をヨイヨイしながら、物凄くゆっくりした速度で車の周りを一周してから
ヨイヨイしたまま、スーパーの中へ入っていきました。

あなた!絶対どこかでぶつけてきたでしょ!

と、心の中でツッコみましたが、流石に赤の他人のおじいさんにそれは出来ません。

でも、あの擦り傷と、わざわざ車の周りを一周したところを見ると・・・。

誰か、免許を返納させてやってくれ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加