生きる力・勇気・志――「ブッダの言葉」を中心に

大阪の禅寺 天正寺住職 佐々木奘堂(じょうどう)のブログです。人間が本来もっている自由で活発な身心を探求していきます。

シャリースの投げたスティック

2011年03月06日 | 音楽
 シャリースの大阪でのコンサートに行ったことを、
先日書きました。
 その記事は、こちらをクリックしてください。

 その盛りあがったコンサートの最後にシャリースは、
自分のハンカチ、ドラムが使っていたスティックなど、計4つの品を
ファンに向って投げました。実は、私の50センチくらい前に、
シャリースがスティックを投げたのですが、あとちょっとで届かず、
残念な思いでした。(2千人ほどの客で、一部を除きスタンディングです。)

 私が住職をしている天正寺での最初の坐禅会(2月5日)の後、
希望者と飲み会をして、その席で私は、シャリースというすごい歌手が
大阪でコンサートすることを話しました。
 そして、その方が、私の話を聞いて、シャリースのコンサートに行き、
なんと、シャリースが投げたスティックの1本を取っていたのです。

 昨日の坐禅会に、その方が参加し、そのスティック持参で、
なんと、そのスティックを寺に寄贈してくださいました。
(シャリースコンサートで知り合った方と一緒に坐禅会に参加されました。)
 感謝感激です。

 人の縁といいますか、人の輪といいますか、そういうものが、
すごく大事だとあらためて思います。
 「あのとき、たまたま~と出会ってなかったら、~とも会えて
なかった!」と思ったりしますし、身近な出会いを大切に
したいとあらためて思います。
 このブログも、そのようなきっかけになればと思っています。

 シャリースに関して思うことですが、
あの声、歌は、単にうまい、声が大きいという次元でなく、
あのような呼吸ができ、あのような声が出て、歌えるということは、
人間性でもあるし、それを超えたすごさみたいのを感じます。

 英語での紹介でも、「シャリースの歌は、(例えば大地震、大噴火のような)
自然の猛威だ」と言われたりしています。
 イタリアでListenを歌った後も、大感激したテレビMCが、
「神があなたにgift(才能)を与えたのではない、あなた自身が、神が
私たちに与えてくれたgift賜物だ」と言っていました。
 私も全く、そのように思っています。

 シャリースは、母親から以外は、ボイストレーニングを受けていない
ということです。そうだろうな、と思います。
 ボイトレは、多くの場合、何らかの技術を教えるでしょう。
例えば、高い声を出すときはコレコレ、呼吸法はコレコレなど。
そのようなテクニックも良いものだと思いますが、シャリースの声は、
テクニックでは出てこないものが、確かにあると感じます。

 そのような点が、私が一番、シャリースから学べると感じている点です。

 何はともあれ、シャリースが投げたスティックを、寺にいただけて、
嬉しく思っています。もしそれを見たい、触りたいという方は、
天正寺までお越しください。


シャリースのコンサートに行った3人
左がスティックをご寄贈くださった小西さん。感謝!


シャリース Charice のサインが見えますでしょうか。




よろしかったら次をクリックくださいませ。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村



人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッタカヴァッガ――最も古い... | トップ | 私が出家した動機――それを語... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼海苔)
2011-03-07 23:42:40
産声上げてそんなに日も経ってないのに、仏教ブログ3位ですね☆
お顔は見えませんが、たくさんの方々がここに集ってられるのだなぁと思いました。

シャリースの撥がお寺まで辿りついたと伺ってびつくりです
それにもまして、コンサートで知り合った方までも座禅会にご参加とは!!
円環、という言葉が浮かびました。
力みすぎずとも一つ一つのことが繋がってゆくのですねぇ。。
いいなあ~ (葦花)
2011-03-07 23:56:25
シャリースをこちらのブログからはじめて聞きました。

感激してそれからそのあと、どこか誰もいない広い場所で大声を出したくなりました。

シャリースのスティックがお寺に届いたなんて、本当に素晴らしいです!

私なども、行けば見せていただけるのですか?
Unknown (じょうどう)
2011-03-08 07:52:35
蒼海苔さん、葦花さん、コメントありがとうございます。
 坐禅会の初回に参加された方が、(私が薦めるのを聞いて)シャリースのコンサートに行ったのも知りませんでしたし、ましてやスティック(バチ)をゲットし、寺に寄贈していただけるとは、全く予想もしてなかったので、私もビックリです。円環、予期せずにつながってるってすごいですし、縁の不思議さを思います。
 天正寺に来ていただければ、もちろんお見せしますよ。(触れるのもOK!)
 天正寺のHPから、私のメアドにご連絡ください。お寺で、大きな声を出すのも大丈夫ですよ。
Unknown (じょうどう)
2011-03-08 23:29:45
小西さんと清水さんの許可を得て、
シャリースのコンサートに行った3人の写真をアップしました。
 ランキングサイトにほんブログ村の「仏教」で3位になったのはビックリしています。
ブログを支持していただいている方々のおかげで本当に感謝しています。もっとよいブログにしていきたいと、いっそう努力したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事