ワンダフルなにか ビューティフルだれか

並べてみると 輪郭がつかめるかもしれない

今年のいろいろ

2017-12-30 22:44:09 | 今年のベスト



あっという間の一年。今年も色々やったような、いつもと変わらなかったような。
どちらにしても悪い一年ではなかった気がする。こうして色々観て聴いて読めたのだから。




光年の森・いざなうもの(谷口ジロー)
今年亡くなった谷口ジロー先生の遺作が年末に出た。全編カラー「光年の森」も闘病中に一人でも描けるような表現手法を最後まで模索し続けた跡がうかがえる「いざなうもの」もどちらも良かった。この二冊に合わせて恵比寿の日仏会館で開催された原画展と松本大洋トークショーも行った。
ヴェネツィア(谷口ジロー)
↑二冊とともに読み返した。セリフはほとんどなく、只々絵で魅せる。
洋々無限(清水恵美子)
岡倉天心晩年を軸とした岡倉兄弟の話。言語学者であの研究社の英語辞典の基礎を創った弟由三郎との絆や、スキャンダルで日本美術学校を追われた後天心は果たして本当にうまくいかない人生だったのか?という疑問を基に晩年を追っている。今年は根津の日本美術院後の岡倉公園や五浦の六角堂にも行った。
Industrial Music
中央ヨーロッパ現在進行系ミュージックディスクガイド
Bounce Intoxicate

今年一番読んでた紙の読みものは確実にタワレコのフリペ2冊だな。これを持って喫茶店でコーヒー飲みながらグーグルミュージックで検索するのが至福の時間だった。毎月25日が待ち遠しかった。それに伴って今までほぼ興味のなかったディスクガイド本を色々と。今気になってるディスクガイド本は洋泉社の「サントランド」。
ジャジューカの夜、スーフィの朝(サラーム海上)
サラーム海上のインド・パキスタン・レバノン・イスラエル・モロッコ等中東音楽取材旅行記。ジャズ好きの友人からイスラエルがアツいと聞いてていろいろな音源を聴きだしてからサラーム海上のラジオorientalmusicshowを聴き出した。
観なかった映画(長嶋有)
映画を監督・俳優の固有名を出さずに映画の内容のみで評するという長島有らしい試みの映画本。ネットの俳句ホニャララも面白い。
ブラインドデート(志賀理江子)
バンコクのカップル達を撮った志賀理江子の最新写真集。ある作品制作でバンコクに行った際、バイクニケツカップルが異様に多いことが印象的で「こんなにいるんなら、運転する彼氏を目隠ししてバイクで心中したカップルが一組くらいいるんじゃないか?」という疑問から撮りはじめたという。今年は丸亀でやった同名の個展と飴屋法水とのトークショーにも行った。


映画</font>

SING
今年一番予想外の面白さ。声優としてのウッチャンがこんなに良いとは。主人公が始めたカーウォッシュ屋を金持ちボンボンの友人が手伝いに来るシーンがグッとくる。パヴァロッティの誰も寝てはならぬをグーグルで何度も聴いてしまった。
パラダイス3部作
オーストリアの姉妹と娘3人を主人公とした愛・神・希望の三部作。全然希望は無いのだけど、希望が一番笑った。集団で一列に並んで歩くのがこんなにおかしいのか。
キラー・スナイパー
マコノヒー最高映画。みんなクズで最高。ピュアという狂気。
アナベル
シドニー旅行中、内容も知らず見たら死ぬほど怖くて泣きそうになった。途中目を閉じてしまった。向こうの人はキャッキャ言いながら楽しんでいた。
ITそれが見えたら終わり
↑のアナベル上映前にやってた予告ですでにビビっていた。映画館でホラーを見るブームが来た。
マンチェスターバイザシー
正統派にいい映画。イギリスのマンチェスターではない。
マーゴット・ウェディング
全編に漂うヘンテコな空気感が良い。ニコール・キッドマンが良い。


展覧会

ミュシャ展(国立新美術館)
一番見ごたえがあったのは、やっぱりこれか。スラブ叙事詩を直に堪能できる日が来るとは。二回行って、二回目なのにあの部屋に5時間くらいいてヘロヘロになった。
石川直樹展(市原湖畔美術館)
はじめて市原湖畔美術館に行った。内容もまあ良かったが、美術館の雰囲気や行くまでの小湊鉄道が良い。
志賀理江子展(丸亀弦一郎現代美術館)
初丸亀。こんなに駅前にドーンとあるとは知らなかった。個展もトークショーも良かった。ついでに行った直島を自転車でまわったのもいい思い出だ。
江の浦測候所
快慶展運慶展(ナラハク・トーハク) 今年は奈良と上野で春秋に開催された二人の展覧会は外せない。展覧会としては快慶展の方が個人的にはよかった。


音楽

ちょっと多すぎて絞れないがカマシワシントン、FKJ、JLINのニューアルバム3枚は確実にベスト5に入る。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする