天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

森羅万象

2008-06-19 18:12:59 | 日々
仲良くさせていただいてるご門徒Tさんにお誘いいただき、染織作家の方の展示会に行ってきました。

で、流し墨で染めたワンピースを買ってしまいました。
作家ものなんて初めて。
ちょっとチャレンジですが、素材と着心地のよさに魅せられて。




「沙羅」のホームページ
http://www.shara-shinrabansho.com/


先生はタイに工房をお持ちだそうで、モチーフは鳳凰・龍・獅子など、ブランドにまつわる名前も「森羅万象」「沙羅」と仏教語ばかり。
ホームページで謎が解けました、ガンジー思想に影響を受けてこのお仕事を始めたそうで・・・なるほどです。

ガンジーはやはり偉大。

Tさん、またご一緒しましょうね。

(静)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、極上の着心地 (ET)
2008-06-20 07:41:25
喜んで下さって、私も嬉しいです。
今まで何度も展示会に行っているのに静香さんに教えて頂いてやっとブランド名や会社名が仏教由来のものだと気付きました。何故だ・・と疑問だったのですが、HPにて
ガンジーさんの影響で・・ということが判りました。
たまたまお誘いしたのですが、お二人ともインドに行かれたことがある方・・ということで、ご縁を感じます。
品のあるワンピースでいろいろ着かたのアレンジが出来そうですね。着心地もよく世界で一枚だけの衣ですもの、楽しんで着て下さい!
私も不思議な形の黒いワンピースを着て出掛けたら、目線を感じて気分良かったです。
一枚ずつコレクションを増やすのが夢です!
Unknown (shizuka)
2008-06-20 10:32:18
やっぱり染織や素材が自然のものは着心地もいいんですね。
これからは大量生産・大量消費の波にのみ込まれないように、一つずつ大切に手作りされたものの価値を見直す時代ですもんね。
Eさんに、大人の楽しみを教わった気がします~。

コメントを投稿