長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

論語とそろばん

2016-10-25 08:36:32 | Weblog

渋沢栄一翁の座右の銘、みたいな言葉。

昨日は21年目の「論語の会」。正確には順受の会、という。

夕方ゆみちゃんが遊びにきた。というか、かりすまくんが渡してください、と本を

置いていったので、それをとりにきた。論語の会のメンバーが続々とやってくるのを

見て、目を丸くしていた。確かに彼女たちの親よりも高齢の人のオンパレード。

最近、また女子がひとりふえたので、少し会は若返り、明るくなった。おじさんたちの頭

もだいぶ薄い人が増え、LEDよろしく一灯照隅の感もあるけど・・・

「論語読みの論語知らず」という名言はあるけど、知らないよりもふれておく、くらいのことは

必要ではないだろうか、と思う。

若い人たちの6割が結婚しないまま生涯をおくる、というような時代。間違いなく

日本人が絶滅危惧種になりそうな未来。

今日は「書をしよう会」

ぼくは、知り合いのボクサーがリングにあがるので、夕方から後楽園ホールで出向く。

東京に初めてきた日にいった場所。ボクサーたちが、裸ひとつで命をかけて闘う聖地。

サラリーマンも、正社員でない人も、フリーターも、主婦や退職した人たちも、生きて

いる間は、体ひとつで闘うボクサーみたいなもんや。逃げ出そうと思っても、生きて

いる間は、四角いリングの上でファイティングポーズをとっていないと、倒れてしまう。

倒れてしまったら、おしまい。死んだら、死にっきり。生きている間に、したいことせんとね・・

28日(金) LUNAライブ

演奏:LUNA(歌)・黒田京子(ピアノ)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲・付き)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありえないような不思議な蕎... | トップ | 本日は素敵なライブがあるのです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL