天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

ガブリエル会<7月>

2017年07月08日 16時14分53秒 | ガブリエル会
7月8日(土)天使幼稚園の卒園生のための会
「ガブリエル会」がありました。


天使幼稚園ではみんなが卒園するとき
神さまからのメッセージをいつまでも覚えておいてほしいと願い
みんなに「子どもの新約聖書物語」をプレゼントしています。


今日はこの本を使ってクイズ大会を開きました。
テーマは「あなたは、わたしをだれだと思いますか」(イエス様からの問いかけ)です。

初めにくじをひき、縦割りのグループを作ってクイズに挑戦します。


第1問=マリアさまに生まれてくる赤ちゃんに「イエス」という名を付けなさい。
    と言ったのは誰でしょう。
  (1)神さま (2)天使 (3)エリザベト (4)ヨゼフさま

このような問題が全部で6問。
このクイズ大会は持ってきた「子どもの新約聖書物語」を開いて
答えを探すことができます。
各チーム、協力し合って正解を考えました。



第6問=イエスさまは聖書の中で「わたしは○○です」と何度も教えてくださっています。
      次の中でイエス様が教えてくださったのはどれでしょう。
   (1) いのちのパン  (2)世の光  (3)よい羊飼い
この最後の問題で、8グループ中7グループが(1)を選ぶ中
1グループだけ(3)を選びました。
一人のお友だちがしっかり本を読み、グループのみんなに「(3)で間違いないよ。」と
自信を持って伝えていたようです。

この問題は3つ全部が正解です。
他のグループが(1)を選ぶ中、
自分の考えに自信を持ち、惑わされない素晴らしいグループでした。


最後に今日のテーマイエス様からの問いかけ「あなたは、わたしをだれだと思いますか」
について考えました。
「みんなをたすけてくれる すてきな人」
「わたしたちのために、じゅうじかにかかって
 天国の門を開けてくださったやさしいイエスさま」
「まわりの人を気にかけたり、いろいろなすばらしいことをする」
「人のキモチをかんがえてあげる やさしい人だと思う」
など、一人ひとりが考えるイエスさまの姿が浮かんできました。

8月は夏休みで、今度のガブリエル会は9月16日です。
また楽しい計画を立てて皆さんを待っていますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は七夕さま | トップ | 1学期終業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガブリエル会」カテゴリの最新記事