一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

姥姥家春餅店~どちらが好み? “春餅”と“筋餅”~

2017-08-06 00:00:00 | 中華料理

 地下鉄10号線亮馬橋駅から徒歩3分程にある佳亿時尚広場は、ローカル色の強いショッピングビルだけれど、沢山の地元料理レストランが軒を連ねる場所でもある。と、この日は、近くにオフィスを構えるクライアントを訪問した帰りに、そのままランチにお供することになって、このショッピングビルの3階で営業する中華料理チェーンレストラン・姥姥家春餅店へ…。
 で、早速、数あるお料理の中から、酸豆角炒肉沫(18元)と黄花菜炒肉(18元)の2皿をチョイスして、春餅(2元/2枚)と筋餅(2元/2枚)も加えて、最後に平日の昼間だというのに、燕京ビール(10元/本)を…。まあ~、中国のビールはアルコール度数が低いし、午後はオフィスの中でのお仕事だけしかなかったし、そもそも喉がとっても渇いていたしで、manamiとしてもナイスな提案に大歓迎!
 北京ダックのように、お料理を荷葉餅で巻いて食べる春餅料理は、北方地方の代表的な食べ物ということで、これまでにも何度も口にしたことがあったけれど、今回の発見は“荷葉餅”にも種類があるということ…。普段から慣れ親しんだ“春餅”は「少し厚めで、粉っぽさ」が残っているのが特徴で、“筋餅”の方は「薄くて、表面に油っこさ」があるという点が違いになるのだけれど、manamiはやっぱり、“春餅”の方が好きだったな!
 あ~、店内では、お粥がセルフサービス形式で無料提供されているので、残ったお料理はお粥と一緒に食べると、さっぱり感もあって、良いかも…。あ~、しかし、このお店も超混雑していたね!

 住所:朝陽区新源里南路甲3号佳亿時尚広場3階 ℡:6466-8996



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿