一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

夢を運ぶ飛行機!~安全第一+定時運行~

2017-08-14 00:05:42 | 日本各地訪問

 先週は、オフィシャルな用事で、北京-上海間を往復したmanamiだけれど、8月に入っても、中国の国内線フライトの遅延はなかなか完全には解消されず、往路は大幅遅延、復路はキャンセル→高鉄利用を余儀なくされた…。朝一番に飛び立つフライト以外は、全く定時運行が期待できない状況で、空港混雑という根本的な問題に加えて、悪天候・軍事演習・四川省の地震支援と理由は様々に聞こえて来るものの、兎に角、はっきりしないことが多い…。

 が、やっぱり安全第一!日本のニュースを見ていたら、13日には「1985年に発生した日航ジャンボ機墜落事故に関る慰霊登山が行われた」ことが報道され、それに先立つ12日には「ダクト破損で機内の気圧が急低下した全日空機が緊急着陸した」とのニュースが流れていた。

 飛行機に搭乗すると、離陸前に必ず流される緊急時の脱出方法等を示した安全に関る説明…。何度もフライトを利用していると、真面目に見なくなる人も多いと思うけれど、本当に、そういう状況に置かれると、かなり緊張するもの…。manamiは、10年以上前のことにはなるけれど、搭乗したフライトが、離陸後1時間程したところでエンジントラブルをおこして、その一方のエンジンを停止したまま空港に戻って緊急着陸するという体験をしたことがある。さすがにその時、引き返す機内の中で行われた緊急脱出に備えた説明と練習動作には、全員が真剣に聞き入っていたね~。「飛行機は1つのエンジンが停止しても正常に飛べるようになっているので、心配しないで下さい」とか、「乗務員は、日頃から十分訓練を積んでいますので、慌てず指示に従って下さい」とか言われても、やっぱり心配にはなるよね~。まあ~、この時は、何台もの消防車が待機している滑走路に無事着陸となったのだけれど…。

 先日の日本からの復路便、機上から目にした夕焼け雲は、実に美しかった。北朝鮮が発表しているグアム方面をターゲットにしたミサイル発射の可能性など、空の安全対策も、更に難度は上がって来ているね~。定時運行、されど、安全第一で、引き続きお願いしま~す。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京源満綸餃子房~絶品!モ... | トップ | SLOW BOAT BREWERY~見事に高... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。